※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳半の娘が成長せず、食事や行動に悩んでいます。普通でしょうか?

もうすぐ2歳半を迎えますが、、、
ちっとも育児が楽になりません。
あまり、成長を大きく感じません。

言葉が遅く、こちらが言う事はかなり理解していますが、
娘は要求があると、あーあーあー!とか、
伝わらない苛立ちで泣いたり
やっと最近、パパいた!
とか、ハッキリではないですが、〇〇いた!
と、言うぐらいです。

食事も食わず嫌いでメニューが少なく
塩結びか、そぼろご飯、うどん、ゼリー、バナナ、チーズ
ぐらいしか、まともに食べません。

場所見知りもいまたまにします。

家では起きてる間中、手がかります、、
1人遊びはあまりしません。
相手してないと、イタズラばかりします。
本人的にはイタズラをしてるつもりはないでしょうが、、
カーテン全力でひっぱる
壁叩く
窓叩く
キッチン入ってくる
クーラーリモコン押しまくり
オモチャ投げる
などなど、、あの手、この手で、私の気を引こうとします。

寝てくれないと、本当に何もできません。

普通ですか?
2歳半って、、こんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もご飯に関しては メニューが少なく 作るのが大変です。 お肉も口から出すので大変です。 

リモコンは息子もやります。
構って欲しいのかな?って思ったりしてます

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。十分かまってるのに、、とイラッとしてしまいます😫
    がんばります。

• 7月26日
ぴょん

うーん…ちょっと気になるかなって感じです💦

• りんごママ

りんごママ

検診で引っかかって、発語だけ半年くらい遅いと指摘されてます。また秋に面談なんで、相談してみます。ありがとうございます。

• 7月26日
A❤︎

もーすこしで2歳半の娘です!

全く同じです!小さい頃から後追いもすごく未だに🥲
ひとり遊びをしててもすぐあきてしまいヤンチャヤンチャ!です!毎日毎日!
最近、何か言う度に
「いいじゃん〜別に〜」って言われるのが腹立ちます😂
なにがいいの?え?誰がいいって言ったの?ってなってます😂
子育てして2年半、1度も育児が楽なんて思えたことないぐらい酷いです🥲
日に日にヤンチャはましていき、なんでそんなことするの?って思うことばっかり。
イライラして怒鳴ってても聞く耳持たず。ヤンチャしかしません!ほんとに鬼です!笑

• りんごママ

りんごママ

ヤンチャ、ヤンチャ、ヤンチャ、、わかります。うちもです。何でそんな事するの?って気持ちわかります。
    本当に、、十分かまってるんですけどね、。
    お互いお疲れ様です。

• 7月26日
はじめてのママリ

個人的にはそんなものではないと思います😥💦

まずやってはダメな事は何度か注意すればやりません。
2歳半なら1度言えばやらなかったです。
下の子は2歳になったばかりですが、やってはいけない事はしないですよ。
うちもイヤイヤ期がありそれも月齢的に関係あると思いますが、言葉が遅いのと構ってほしい=イタズラになってるのかなと思います💦

• りんごママ

りんごママ

言葉で伝える事ができない苛立ちはすごく感じるので、発語がもう少し増えればな、、とは思います。
    ありがとうございます。

• 7月26日
ママリ

息子ももうすぐ2歳半です!
うちも言葉が遅いです😅
息子も偏食でおかずはほぼ毎回捨ててる感じです。
場所見知りはあまりありませんが人見知りです。
息子はよく1人遊びます!
いたずらすることもあったりイヤイヤ期っぽいなーと思うことも最近増えてきました😅

• りんごママ

りんごママ

月齢同じですね!
    似たような様子で安心しました。1人遊びできるの羨ましいです。
    ありがとうございます

• 7月26日
はる

その子によって成長は全然違うと思うので普通か普通じゃないかは分かりませんが、
うちの子の場合2歳前くらいの時はそんな感じでした。最近は、イヤイヤ期ながらもこちらの言う事をきちんと理解しているのと言葉がもう文章で話せるのでコミニュケーションが取りやすくなりました。ダメな事は注意すればやめてくれる事も多くなりました。
1人で遊んでくれる事も多くなりましたがまだまだキッチンに入ってきたりはします。
YouTube見せたりしながら家事してます。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    言葉が半年くらい遅いと言われているので、もう2歳半なのに、、と考えず、
    2歳ぐらい。と心構えてみます😅ありがとうございます。

• 7月26日
mama

うちも長女の時そうでした🥺
単純にかまって欲しい、寂しいんだと思います🥺
2人目が産まれてから変わりましたけどそれまではすごかったです😱
年少くらいになっても続くようであればちょっと相談してみるといいかもしれません😣

• りんごママ

りんごママ

かなりかまってるんですがね、、、困ったもんです、、。
    ありがとうございます。様子見てみます。

• 7月26日
スポンジ

それなりに喋るしよく食べるし成長具合はうちの方がちょっと月齢上だし進んでるかなと思いますが、やってることは大して変わりません笑笑

イヤイヤ始まってからは投げる落とす叫ぶのオンパレード、片付けないから全部出しっぱ。

注意しても聞かないし知らんぷりもするし怒って反抗もするし
成長して楽になったのかしんどくなったのかわかりませんよ🤣

• りんごママ

りんごママ

大して変わらないと言っていただき、気持ち楽になりました💦ありがとうございます。

• 8月3日

やってはダメなこと何度か注意すればやらない、2歳半なら一度言えばやらない
ってコメントもありますが
うちは注意してもわざと?同じようなイタズラしますよー☺️💦偏食と気分で食べない!って日も多いです😭
イヤイヤ期と構ってほしい、自分の意思が伝わらないイライラもあるのかと思います!

• りんごママ

りんごママ

ダメ、が通用しないですよね💦わかっててやりますよね💦ありがとうございます。

• 8月3日
えぽこ

検索してたらうちの息子と同じすぎてコメントしました!

うちは「はーい」という返事しかしませんが、宇宙語は延々喋ってます。こちらの意味は理解しています!

ご飯もパン、米、フライドポテト、さつまいも、カレーくらいしか食べません。

場所見知り人見知り激しすぎです!

うちは旦那が心配性で療育センター通い始めましたが、人見知り場所見知りのせいでまだ専門家との面談まともに出来てませんが💦

普通か普通じゃないか私も第一子で分かりませんが、同じような人はここにもいますよ🙋‍♀️と言いたいです!

• りんごママ

りんごママ

人見知り、場所見知りで、面談がまともにできない。って分かります。うちも嫌な場所と察知すると死ぬほど泣きますよ💦
    来月、保健師さんと発語の専門の方と二度目の面談があります。うちも必要あれば療育に通いたいです。

• 8月3日
  • えぽこ

えぽこ

病院もギャン泣きで大人3人で抑えないと診てもらえないのもしょっちゅうです😓

うちも保健師の面談だとギャン泣きで声でかすぎて保健師とまともに会話出来ず、療育勧められました💦

• 8月3日