※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄妹が通う幼稚園で先生不足や行事の質の低さに不満。下の子を転園させるべきか悩んでいます。他の幼稚園への転園を考えていますが、周囲の反応や夫の意見も気になります。

年中からの転園についてです。

年長と年少に通っている兄妹です。
小学校の校区内である事と少人数(年長50人)、昔ながらの雰囲気に惹かれ、プレから入園しました。

しかし、兄の入園後から先生が次々と辞めてしまい、現在は年長2クラス、年中1、年少1クラスで各担任以外の先生は短時間パートの先生3人しかいません。
園児も年長は50人ですが、年中25人前後、年少に至っては12人ほどです…。コロナ禍もあり入園予定の子が集まる行事もなく、こんなに少ないとは分かりませんでした。

入園願書提出時期に分かっていたら入園しませんでしたが、兄もいる事だしとそのまま入園しました。
でも先生の人数がギリギリなせいなのか、音楽会や発表会、運動会のレベルがコロナ関係無く格段に落ちていることや鼓笛隊の撤廃と続き、なんだかとてもガッカリです。

日々の保育も、自由遊びばかりみたいだし子どもに関して相談してもありきたりな答えしか返ってこないし子ども同士のトラブル対応にしても疑問に感じる事が多く、ママさん達とも園に対する不満、愚痴ばかりになっています…。

長くなりましたが、このような状況で兄の卒園と同時に下の子を他に転園させるというのは大げさでしょうか?
知り合いがいる他の幼稚園へと考えています。
秋には願書提出となるため悩んでいます。ちなみに主人は転園で良いと言っていますが、皆さんだったら我慢しますか?転園しますか?
下の子のクラスの保護者達から神経質な人と思われるかなとかくだらないことも気になったり考え過ぎて分からなくなってきました…。

コメント

旦那さんもいいって言ってくれてるなら転園させる方向で動きます。

先生が辞めたはじめて、色々廃止になってるってなんか嫌です。対応も微妙なようですし…。保育園でも幼稚園でも学校でもそうですが、先生が次々と辞めて、園児が少なくなり、行事のレベルが落ちてるのは危険なサインかなと思います💦

2年で4分の1ほどに入園する子が減ったなる何かあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりおかしいですよね…下の子がもし第一子で今の状況なら絶対入れないなと思うと可哀想だと思うんです。転園の方向でいこうと思います💦

• 7月26日

退会ユーザー

幼稚園の新たな入園者を増やすための目玉となる行事に力を入れてないのは怖いです💦

私が住んでるところの地震が来たら津波が来ると言うことで少子化もあり沿岸部の私立の幼稚園が1個閉園、1つの公立幼稚園は休園してます。

あと2つ沿岸部に幼稚園があるのですが、やはり1学年15人程度になり姉妹園と幼稚園バスを一緒にしたりして財政を削っているのか学校法人〇〇学園〇〇幼稚園〇〇幼稚園ってバスに書かれてます…。人数も同じくくらいの園で姉妹園になってるなら遠出用に連名してあるのかなって思うんですけどね💦

あと年少さんなので、もし転園されるなら本人と少し話して転園の準備をさせてあげてくださいね☺️可能なら、在園してるけど転園先の園庭開放にきてもいいか聞いてみて数回通うと楽しみになってスムーズかもしれません😌配慮して、少し同い年の在園児と遊ばせてくれるかもしれませんよ✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、危機感無いのかなって思います…。
    こちらは子どもの多い地域で幼稚園が数多くあることからもこの人数はかなり危険だと改めて思いました💦

子どもにも話してみます。転園先にも相談ですね…はるはるさん、先生ですか?ってくらい的確なアドバイスありがとうございます😭すごく気持ちが軽くなりました☺️

あと転園するにあたり、同じクラスのママ達に何て伝えたら角が立たないでしょうか…幼稚園と合わなくて、で大丈夫かなぁと思うのですが💦
    小学校でまた一緒になるので嫌な雰囲気になったらどうしようと不安で💦

• 7月26日

退会ユーザー

気持ちが軽くなりよかったです😊

例えばですが…、この夏休みの間にそんな大きくないイベントなのに人が沢山いるところに行ったら人が多くて怖いと言い出した(コロナでお出かけをしなかったので)試しに小学校の運動会の様子をYouTubeなどで見たら人が多くて怖いと言ったので、大人数での人がいることに対して抵抗感があるみたいだから、上の子も卒園するし気になっちゃうしコロナの感染リスクが増えるかもだけど、これからこのまま人が怖いだと小学校も困るし、コロナがおさまって出かけるようになったら困るなぁって思って💦ってコロナで大人数がだと少し無理矢理感はありますがどうでしょうか?😖

小学校の人数が3クラス以上あるなら結構いける理由かなと思ったのですが😓理由を話す時に今の幼稚園のいいところも一緒に話すと印象がいいかもしれません!

長くなってすみません💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信が下の方にコメントで表示されてしまいました💦

• 7月26日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!

あとは、自分だけの理由になるのは仕事するから預かりが短いなどですかね💦

それと…不安や不快な思いをさせたら大変申し訳ないのですが、年中さんが年長さんの半分を切った時点で幼稚園側は危機感を抱いてコロナを理由に募集活動をしなかったようなのでもしかしたらなんですが、言わないだけで閉園に向けて準備してるのかもしれません…。旦那が通ってた幼稚園がバス送迎を時代に合わないからと来年度の子からやめるとなった次の年に閉園を発表したんです😓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そんな事もあるんですね…最後の卒園生とかかなり寂しいですよね💦
    来年度に今以上の人数が来るとは思えないし…そうなってからでは後悔どころじゃないです💦
    相談してみて良かった☺️ほんとありがとうございます✨

• 7月26日
みーこ

制服やその他色々買い替えになりますよね😭
お金に余裕があれば転園します!
幼稚園頃の思い出って大人になっても覚えてるし、楽しい思い出たくさん残して欲しいですよね^ ^

もし今の園で大きな怪我をしてしまったりしたらきっと質問者さんは一生後悔すると思います!
前向きに検討して良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、沢山の子と遊び、色々な子がいるんだなぁとか皆んなで何かを作り上げる楽しさとか経験して欲しいなって思います。
    ほんと怪我でもしたら後悔ですね…転園の方向で考えていきます💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

なるほどー!大人数に慣らしたいっていうのは良いですね!!私も小学校上がってからカルチャーショック受けるんじゃないかと心配していたのもありますし😳

幼稚園の良いところを一緒に話すのも実行したいと思います✨人数減らしてしまう事も本当に心苦しくて💦ママさん達とも正直に話せるような関係になれたら良いなと思います。長々と聞いてくださり感謝です☺️ありがとうございます😊