※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘が外出時に急に癇癪を起こし、キーキー声で大暴れすることがあり、周囲の目が気になる。家でも同様に挙動が見られ、3歳健診も心配。キーキー声をやめさせる方法を知りたい。

9月で3歳になる娘が、出先で急に癇癪?を起こすことがあり困っています。どうしたら良いんでしょうか…。

何がきっかけなのかよく分からず、本人に聞いてみてもまだ上手く喋れないし、分かりません。

何がきっかけか、どこで爆発するか分からなくて、外出するのが怖いくらいです。

前髪を切りに行くよ、と説明して出掛けたのに到着するなり悲鳴のようなキーキー声を出してパニック?癇癪?で大暴れ。そのまま美容院に謝って帰宅。

銀行で用事を済ませようとATMへまず行き、その後、窓口へ行こうとすると、キーキー癇癪。

郵便局で用事を済ませようと入ると、キーキー癇癪、などです。

スーパーの買い物、公園では癇癪を起こしたことは無い気がします。

キーキー、半ばパニックのような泣き方をして大暴れして泣くクセに、帰ったら案外冷静で、
「エーんエーんってしたの」や、お店の人が声をかけてくれたことなど覚えていて、話したりします。

とにかくキーキーひどい声を出して暴れるので、周りの目もかなり気になりますし、もうすぐ3歳でそれなりに大きくなってるのに…と困っています。

どうしたら良いと思いますか?

とにかくキーキー言うのをやめさせたいです。

家でも癇癪を起こしたらキーキー声を出します。
どうしてそんな声を出すようになったのか…
本気で困っています。何かアドバイスお願いします…

3歳健診も、会場で大暴れしそうで今から憂鬱です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんが産まれてから酷くなったとか、心当たりはありますか?赤ちゃん返りとかでしょうか…😢?

解決するコメントではなくてすみません。

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りは確かにあるんですが、出先での癇癪も赤ちゃん返りのひとつなんですかね…赤ちゃんは実母に見てもらってる間に2人で出掛けた時の出来事なんですが…。
    ママリさんの2歳10ヵ月のお子さんは癇癪起こして泣きわめいたり、暴れたりはないですか?
    何が気に入らない、何が嫌だとか言葉で説明できますか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人だけでのお出かけでも赤ちゃん返りの影響はありそうですよね😔ママにわがままを聞いてもらいたいという欲求の様な気もします😢

    うちの子も、2人目妊娠してから嫌々、グズグズが酷くなりましたよ‼️癇癪とまではいきませんが、明らかに今までとは違います😢

    イヤイヤする度に、どうしたの?何が嫌なの?落ち着いてね。ママの話を聞いて!と、とにかくまずは落ち着いてもらえるまで声をかけます…。何が嫌だったのかとか、まだ上手く伝えれないので代弁してみたり…。

    後はもうお菓子で釣って落ち着いたら、どうしたの?と話を聞いたりもしますね。私も探り探りでやってます😔

    こりんさん、毎日お疲れ様です😢

    • 7月27日
  • こりん

    こりん

    上の子と2人で過ごす時間も作った方が良いと思い、一緒に用事を済ませてソフトクリームでも食べて帰ろう!とか思ってもこの調子で…。
    下の子は今のところさほど手がかからないし、上の子優先を心掛けて過ごしてるんですが…
    産後、あまりにも甘え、わがまま、癇癪、なんでも私の真似したい!(とても2歳児には出来ないのに…)がひどくて、正直かなり参ってきてます😓
    実母は私たち兄妹にさほど手がかからなかった?ようで、同じく娘に参ってます…💦
    もともとの性格や赤ちゃん返りの度合い…個人差ありますもんね…。
    ママリさんも探り探り、お疲れさまです😣

    • 7月27日