※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

夫婦共に同い年で、2人目妊娠の報告タイミングを迷っています。1人目出産後、コロナで会えず、友達夫婦は不妊治療中。SNSでの報告か直接報告か悩んでいます。

2人目妊娠の報告について

夫婦共々同い年で、仲良しだった夫婦に報告のタイミングを迷っています。。

1人目出産してすぐコロナで会えてないのですが、
お友達夫婦はずっと不妊治療もしていて、
なかなか授からず、今はワンちゃんを飼っています。
なかなかその話題に触れて連絡などしてないのですが、
おそらくまだ妊活中です。

SNSなどの報告も産まれてからしようと思っていましたが、直接する方が良いものか、、悩んでいます。

コメント

e

私なら報告はしないかなぁ。

会ったときにいうか…
そのご夫婦はsnsも繋がってますか?
ならそれで伝わればいいかな💦

不妊治療されてたら報告の
連絡はあまりいい気がしない
と思いまして(´・ω・`)💦

ミサコ

私は長く妊活してて、ずっと報告される側でした(^_^;)
私の場合ですが、どの程度の仲の良さかによります!
普段から連絡を取り合っているようなごく親しい友人なら、産まれる前には報告しといてほしいかなー?でもラインとかメールで軽くがいいです。
もしそんなに頻繁に連絡取り合うほどじゃないなら、もう年賀状とかでいいです(笑)

ちゅるちゃん

私もまろぷー様と同じような内容で悩んだ時期がありました🥲私の場合頻繁に連絡を取る間柄ではないが、SNSなどでは繋がっている学生時代からの友人でした。結婚式にも、参列し合っています🙂考えても答えが出ず、実姉が不妊治療を長期していたので相談してみました。姉から言われたことをまとめると、
・言っても言わなくても正直少なからずダメージはある
・周りの噂のようなもので耳に入るのが1番辛い

と言っていました。なので私はLINEで本人に伝えました。

それが正解だったのかどうかは今でもわかりません。🥲しかし、周りの友達から、耳に入る可能性がゼロでも無かったので伝えることを選びました。

他の方のご意見にもある通り、ご友人様との距離感がポイントになる気がします🥲

相手が不妊治療をしていることを知っているのにわざわざ報告はしないです。

どこかで偶然出会った時に向こうが気づいたら報告。でいいんじゃないでしょうか😣

小春

私も6年不妊治療でした。
不妊治療しているお相手にもよるかと思いますが、気遣って直接言ってもらえないのも、私は寂しかったです。私は本当に仲の良い友人なら、おめでたいことだひ直接言ってほしいと思います。
でも、身近な不妊治療している友人たちは、連絡貰うのも嫌と言う人もいます。

ママ

高校からの付き合いの友人が治療中で、このタイミングでの妊娠ですごく悩みましたが伝えることにしました😊
その子はとても喜んでくれて、私も頑張る勇気が湧くと言ってくれたので伝えてよかったと思いました✨

ただ関係や連絡の頻度にもよると思うし、状況にもよると思います💦
私の場合は始めてから日も浅く、本人が治療に前向きだったので良かったですが、何年もチャレンジしていて気持ちが滅入ってしまっているようであれば、直接の連絡は考えてしまうかもしれないです💦

新米ママ

私だったら一応SNSで報告するかもしれないです。不妊治療している方になかなか勇気出ないですが、報告しないのも…ってな感じになりそうなので。例えば後100日などの写真撮ったりマタニティフォト撮ったりなど、投稿するのはいかがでしょうか?

ふくふく

皆様コメントありがとうございます。
沢山の意見を頂き感謝です‼️
参考にさせてもらいます。