※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーとゆったん
ココロ・悩み

現在、シングルで正社員として働いており、家計には子どもの保育園費用やローンがかかっています。貯蓄は1600万円ありますが、将来に不安を感じています。

シングル
正社員(現在時短10時〜15時半)※勤続11年
年収320万 ボ年2回 決算賞与
ローン35年の戸建て(月8万弱)
ローン無し購入1年の軽車あり(維持費のみ)
保育園児2人(1歳、3歳)
児童手当、扶養手当、児童育成手当全額貯蓄
貯蓄1600万(手当は含まない)

今の現状とりあえず頑張ってるって感じです。
この先このまま踏ん張ってやっていけるのか不安です。

コメント

のんまーま

同じシングルですが、凄すぎて尊敬です💦🙇‍♀️

  • たーとゆったん

    たーとゆったん

    いやいや、尊敬なんてされる人間ではないです!

    自分の事は最低限の身だしなみだけで全部後回しにしてます。
    もう金輪際男性とは関わりたくないので(仕事や生活する上での関わり以外の個人的な)、再婚も一切なく一人で2人育てあげたいのです。
    なのでともかく子供2人には不自由なく生活させたくて、でもこのままこれを維持できるかは物凄く不安です。全く安心材料がないので…

    • 7月25日
のんまーま

私なんて貯金20万もないです…💦

でも今現在1600万+児童手当全部貯金できてるならこれからもきっと児童手当など全部貯金できて、多分お給料も少しは貯金出来ると思うので大丈夫じゃないでしょうか?

もし、お子さんが大学などに行く時にお金が足りなかったら奨学金を借りて子供ではなくたーとゆったんさん自身が返済したらどうでしょうか?
うちの親はそうしてました!

ひよこちゃん

手当に全く頼らずここまで貯金できてるのすごいですね‼️
時短の時間を少しずつ伸ばしていずれフルタイムに戻ればもっと年収上がると思うので、何とかやってけるんじゃないですかね?
中学から受験して私立❗️とかになるとちょっと危ういかと思いますが、貯金を大きく切り崩さずこのまま貯めていけるならお子さんの進路も幅広く選択できると思います😊
あとは、月々の貯金額とボーナス貯金の有無、ローンの残年数も気になるところですね。

はじめてのママリ🔰

具体的にどこで不安を感じられてるんですか?
お金だけの話であれば、早々にフルタイムに戻せばある程度解消されるのかな?と思いました。