※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねまる
お金・保険

保育園の寄付金は任意ですか?1万円が厳しいです。他の方はどうしているか気になります。

保育園入園する際の願書とか出す時に一緒に貰う寄付金?みたいなのって任意でしょうか?😂😂明日説明会があるんで聞けばいいだけかもしれないんですけどお恥ずかしい話、産後旦那さんが頑張ってはくれているものの生活がカツカツ……私が働けるようになって余裕もあれば悩まないんですが、みなさんは寄付金は必ず保育園にいれるもの、って感じでしたか??ちなみに額は1万です🤧🤧🥺🥺

コメント

りぃ(26)

私立保育園ですがなかったです!

  • あねまる

    あねまる

    あるところとないところがあるみたいなのですね!

    • 7月25日
とんちんかん

認可の園ですが入園に際して寄付金など支払うお金はありませんでした🥺💡

  • あねまる

    あねまる

    うちも認可なのですがあるないはパッと見わからないものですね‪( ;ᯅ; )‬w

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うち認可外ですが、現金ではなく物品の寄付が多かったです💦
日用品のほか、コロナの初期の時にアルコールや先生用にマスクなど…保護者の仕事を活かした?寄付が多かったです🤣

  • あねまる

    あねまる

    物品!なるほど!確かにお金より現場で働く保育士さんたちにとってはそっちの方が重要ですもんね!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

入れた事ないですよ😅

  • あねまる

    あねまる

    やはりあるとことないところがあるみたいですね😟

    • 7月25日
🦢

経済的に働かないといけないから入れるのが保育園なのに、寄付金とる保育園があるんですか😱😱笑
うちの地域では聞いたことないです😂

  • あねまる

    あねまる

    まさにそんな感じです🤧🤧😂
    お金がないから働くためにお世話になるんですけどさらに寄付金…保育園も大変だからなのでしょうか💦寄付できる余裕がない(´TωT`)w

    • 7月25日
虹色ママ

寄付金!初耳です!!

  • あねまる

    あねまる

    ないところの方が多そうですね💦😂

    • 7月25日