※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トントンでの寝かしつけについて相談です。眠くなると抱っこでしか眠れず、トントンで寝かせると泣いてしまいます。同じような子供を育てている方、トントンで寝かせる方法を教えてください。深夜に覚醒してしまうので、トントンで寝てくれると助かります。

トントンでの寝かしつけについて

眠くても抱っこでゆらゆらしないと眠れなく毎回抱っこで寝かしつけてます。背中スイッチはだいぶ解消されたので5〜10分抱っこして布団で寝かせてます。(夜以外は添い寝しないとすぐ起きるので一緒に寝てます😂)

もう眠いだろうなというタイミングでトントンで寝かせてみようとするとギャン泣き。またはジタバタしてトントンし続けても寝る気配はないです。。

寝る無理につくのが下手くそで抱っこしてゆらゆらしないと眠れない、うとうとできないタイプだと思うんですが、同じような子供を育てていて、トントン寝ができるようになった方いらっしゃったら練習方法?を教えていただきたいです。

最近、睡眠退行中で深夜3時頃に覚醒してしまうことがあります。眠くなるのを待ってぐずってきたら抱っこで寝かしてるのですが、トントンで寝てくれると助かるなーと思います😢

コメント

ちゃん

うちもその頃ずっとトントンで寝てたのに抱っこでしか寝なくなりました。今思えば睡眠退行だったのかなあって思います。
私は抱っこでゆらゆらして落ちそうだなって時にお腹くっつけたままベッドに下ろしそのまま手を握って片手だけそーっと離して胸元をトントン小刻みに心臓の音に合わせるようにしてたらまたトントンで寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこして寝落ちしそうなときにベットに下ろしてトントンすると寝てくれるんですけど、これを続けていたらいきなり布団に置いてトントンしても寝れるようになりましたか?💦

• 7月25日
  • ちゃん

ちゃん

なりました!!睡眠退行落ち着いたかなぐらいの時にトントンオンリーに切り替えたり
    ねんねよーおやすみって声かけて横で寝たふりしてたりしたら今ではセルフで寝るようになりましたよ!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!私も粘り強く続けてみます!!ありがとうございます😭

• 7月25日
ママり🧸

息子も抱っこでゆらゆらか授乳のまま寝落ちじゃないと寝れないタイプでした!💦
ネントレもしてみましたが、うまくいけたのかわからず、、笑
その後はトントンでだいぶ寝るようになった気がします!
10ヶ月ごろからはトントンしなくても部屋を暗くしていたら1人で寝るようになりました😪お昼寝は未だに抱っこゆらゆらです😭

• ママり🧸

ママり🧸

すみません、方法書いてなかったです😭
    寝ないことを助産師さんに相談したら、人形など安心できるものを隣に置くか🧸、ひたすらトントンしてって言われました😂
    ですが、私は小声で歌を歌いながらトントンしています🎤

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネントレしようと思ってたんですが、泣かせるのも可哀想で向いてないなーと思って、でも抱っこ寝をやめたくて寝かしつけ彷徨ってます😂先日4ヶ月検診で同じ質問をしたら、泣いてもトントンしてとアドバイスもらいました😂
    いきなり歌いながらトントンしたら寝てくれた感じですか?

• 7月25日
  • ママり🧸

ママり🧸

わたしもあの泣きを思い出したら胸が痛いです😭笑
    目を擦り出したら
    一緒に布団に入って
    子守歌風にゆっくり歌ってたらいつのまにか寝てます🤣

• 7月25日
ほうじ茶

我が家もトントンだめで、新生児ごろから、トントンするとむしろ覚醒する子でした。今でも隣で寝るだけでトントンなしで寝てくれるので、これはこれで楽かもと思い始めました。

我が家は同じくらいの月齢のころ、親のお腹の上にうつ伏せ(顔は横向き)で乗せると親の心音に安心するのか、直ぐに寝ついてくれて楽でした。コアラ寝スタイルおすすめです。抱っこ寝が習慣づくと重くなると辛いので早めの方針転換をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上に置くと、首あげてキョロキョロしてしまうんです😓隣にいるだけで寝てくれるのすごいいいですね!一番理想かもしれないです!特別練習したとかではないですよね?💦

• 7月25日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

背中をよしよししても首をあげてしまいますか??慣れないのかもしれないですね。

実は我が家の場合、5ヶ月から11ヶ月ごろまで一時ネントレが成功していた時がありまして。

1730 夕食
    1800 お風呂
    1900 暗くした部屋のベビーベットに置く。泣いても、そばにいるよーと声かけ。寝るまで側で横になって待つ

でネントレ成功してたんですけど、1歳ごろ実家に帰省して添い寝したら、独りで寝かすと泣くようになってしまい今に至ります。。トントンは要らないんですけど、横にはいて欲しいみたいで。。

• 7月26日
^^

娘も、寝るのが下手っぴさんでした。
ユラユラ寝る👉置いても背中スイッチ発動。
だったんですが、寝る前のルーティンを作りました。

夜は、ペットで暗くして授乳👉ベットに置く。
泣いても暫く様子見る。
(ギャン泣きまで行かなければ、泣いていてもママが精神的に対応出来るまで粘り強くトントンor背中を向けて反応しない。)
娘の場合、トントンしたりするのが逆効果で、反応しないことが効果ありでした!
トントンの速さも、速くしてみるといいかもです!
泣いていて興奮している時こそ、心拍に合わせる感じで速いトントンが効果ありました。

あとは、娘は小さい時から顔をくっつけるのが安心するようで、
寝る時も、大人用の枕の端に顔をくっつけたら安心して寝入ります✌️

まずは、ルーティンを作ってベットに置いて様子見。
ギャン泣き続けば、(すぐに反応しない)抱っこユラユラ寝かしつけ。
を、毎日繰り返しして娘はセルフねんねできるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレというやつでしょうか?一応うちもお風呂入る→寝室を暗くして授乳をルーティンにしてて寝ることは分かってそうなので、抱っこしてゆらゆらしだすと眠りにつこうとしてる感じが分かるんですが、授乳後いきなりベットに置くと眠いはずなのにご機嫌に足バタバタしたりして、眠りスイッチが入らなくて😓
    5分くらいトントンしてもバタバタしてるのでいつも嫌になって抱っこしちゃいます💦もうちょっと粘ってみたら寝ますかね、、?

• 7月25日
  • ^^

^^

これが、ネントレというやつなんでしょうか?😳
    わたしは、ネントレとか全く思わず、どうしたら寝てくれるかなぁって色々考えて行き着いた先が上記のやり方でした。。

ルーティンも確立されてて、寝ることがわかってるのなら後もう少しな気がします🥺
    ですけど、自分で寝付く力を身につけるのが一番難しいですよね。。

んー、わたしならギャン泣きしてないなら、粘ります🥺
    普通に泣いてたり、バタバタしてるだけだったら様子見ます!
    長い時で、泣いたりバタバタ、1人で遊んだり、、してて40分かかった時もありました🥱
    初めの頃は、寝付くまで30分くらいかかるのが平均でした🤣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ長くなってくるの焦っちゃうので、心に余裕があるときにチャレンジしてみます😊30〜40分で寝てくれたら嬉しいなぁ😂

• 7月25日
i.you

まだ4ヶ月なら抱っこしてゆらゆらで寝かしつけで良いと思いますよ。
無理にトントンしなくても良いと思いました。
むしろ、赤ちゃんでトントンですぐ寝る子より抱っこして寝かせる子の方が多かったですよ。

5~10分抱っこして寝るなんて優秀すぎる✨
と思いました!
3時頃に覚醒したら授乳で良いと思います。

うちはトントンで寝るなんてハードル高すぎて、1~2歳頃にやっとトントンで寝れるようになったと思います。
保育園で先生がトントンで寝かせていると聞いて驚いた覚えがありそれからやってみました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時頃の覚醒は授乳しても目がぱっちりになってしまって1時間半ほどご機嫌で起きてるんです😂クズってきたら添い乳してみたりするんですが今までしてなかったのでお互い慣れなくて、結局朝方抱っこで寝かせるんですが時間的に私が眠すぎてしんどくて💦

個性もあると思うのでトントンだけはハードル高い場合もありますよね💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちもトントンのバリエーションを色々試して、トントンで寝てくれるようになりました。
強めにトントンしてみたり、リズムを早くして高速トントンしたり。笑
トントンじゃないんですけど、仰向けで寝てて手のひらで上下にゆする?のも意外と効いて寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!トントンするにも好みがあるんですね!!いろいろ試して見て娘の好みのトントン探してみます😭

手のひらを上下に揺するのは、体をですか??

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、手のひらで子供をゆする?と言うか寝かせたままユラユラ揺らす?イメージですかね☺️
    強めにトントンも効きます◎
    赤ちゃんって揺らされるの好きですもんね🤣
    トントンだけでも成長に合わせて好みが変わってきたり、ほんと奥深いです。笑

• 7月25日

うちも6.7ヶ月まで抱っこで寝かしつけて寝てから15分後くらいにそっとベッドへ移動するタイプでした!
8ヶ月頃に、これからもずっと抱っこでしか寝なかったらどうしようと急に思い、ベッドで遊んだりマッサージしたり、ちょっと抱っこしたりして寝かしつけて抱っこの時間を少しずつ短くしました(添い寝は必須ですが💦)。
9~10ヶ月でつかまり立ちやハイハイ等運動し出したら抱っこなしでベッドで一緒にゴロゴロしたりトントンしたりで寝るようになりました😊
4ヶ月ならまだ抱っこでもいいような気がします😊✨大変ですが🥲💦抱っこしてて、だんだん力抜けて重たくなって、幸せそうに寝付く姿は今となっては懐かしく愛しいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動き出したら寝れるようになるって聞いたことあります!!月齢が上がるにつれてトントンとかで寝てくれるようになればそれでも全然いいんですけど、ずっと抱っこだったら〜と焦ってしまって😓でも抱っこ寝も可愛いですよね!!今だけど思って味わいます😂

• 7月25日