※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

きょうだいってどうしても仲良くしないとダメでしょうか。私には疎遠に…

きょうだいってどうしても仲良くしないとダメでしょうか。

私には疎遠になった妹がいます。昨年ちょっとしたことで口論になり、妹も昔から私に対して嫌悪感があったそうで「会うのは必要最低限でね」と言われました。
全部私が悪かったとは思ってませんが、それでも自分が悪いと思ったことは反省しましたし謝ると「謝るとかうざい。謝罪なんて求めてない。謝罪の気持ちなんてこれっぽっちもないのわかってるからね。悪意ないのはわかるけど、自分が他人を傷つけた意識がないところが嫌」と言われました。

正直、妹には悪意ある手紙でイライラさせられたことがあるので、私ばかり常識がない人扱いされるのも気に入りません。
こういうこと相談すると「妹にそう思われるだけのことをきてきたせいでしょ」と言ってくる方もいます。

その妹はもう一人の妹やその子供たちにはプレゼントを贈ってますがうちにはありません。それは別にいいのですが、先程、祖母が「あの子(妹)はあんたやあんたの子にプレゼント送ってこないの?もう一人の子たちにはあげてるの知ってるけど」と聞かれ、何もなかったと答えると
「えーっ!そんなこともあるんだね」と驚かれ、きょうだいなんだから仲良くしなよと言われました。
私から何か拒絶してるわけではなく妹が私を拒絶しているだけで、私が説教される覚えはないです。
まあ会わなくてもいいやと思ってるんですけどね。

最近どうやらその妹が妊娠したらしいんですが、何か事情があるのか結婚するつもりはなくて、しかも妹は浪費癖もありお金がなく、部屋はゴミ屋敷状態らしいのです。
もう一人の妹も母もそんな妹が一人で子育てなんてできるのかと心配していますが、私はそんな妹なら縁切れて良かったとさえ思います。将来、お金のことで色々苦労させられそうというか、母もよくお金の無心をされるそうです。母もそんな妹を下手に注意すると、私のように縁を切られそうと思うそうで、どうしていいかわからないそうです。
ちなみに祖母は妊娠のことを知りません。

乱文でごめんなさい。吐き出させてください…

コメント

私も兄とは仲良くないですし、話はしても相談とかしません。
存在がもう嫌で嫌で仕方ないですし、嫌悪しかありません。

関わらず知らんふりを私ならします。何かしらアクションされても、ソチラの都合だし、引き受けたりもしない、と言いそうです😰

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます❣️みんな仲良くとはいかないですよね。トラブル起こすより疎遠の方がいいですよね❗️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

仲良くしなくていいんじゃないですか?
私には2個上の兄がいますが、子供の頃から仲が悪くお互いに電話番号すらしりません。
私に子供がいる事とかは親が話してるかもしれませんが、だから何かあるわけでもなくお互いに。
兄と会う事があるとすれば観光葬祭くらいです。

親には仲良くしろとか、妹なんだから歩み寄れだの兄を立てろだの仲良くして欲しいのか説得されますが、その気はありません。お互いに。

お互いに子供もいるし、いい大人なんだし仲良くせず今をしっかり生きてればいいと思いますよ😆

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😭
    わかります、私も祖母や母に「あいつは幼すぎるんだ、あんたは姉なんだから受け入れてやれ」とか言われますが、こちらも嫌なこと言われたら嫌だし何でもかんでも我慢は出来ないし、事件になるより疎遠の方がだーいぶマシだと思ってます❣️

• 7月25日
mini

無理に仲良くする必要はないですよ😀大人なんですから相性もあるし、相性が悪い人とは無理に付き合う必要はないと思います😊

私も妹とは折り合いが悪くて連絡とってないです🙂

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    夫婦だって合わなきゃ離婚するし、会社に嫌な人いたら辞めるし、そんな感じですよね😍

• 7月25日
にゃんちゅう

うちは別に良くも悪くもないですが
子供産んでからは
あー嫌だなー会わないなーと思うことたくさんあり
母にはめちゃくちゃ愚痴ってますが
1人しかいない姉だし困った時は相談乗ってくれたりするので
なんだかんだでいてくれて良かった。とは思ってますけど
主さんと同じ立場で同じような妹いたら
縁切れてよかったと思うし子供できてまで嫌だと思う人、いくら身内だとしてもそこまで拒絶されるなら
会わなくて正解かなと思いました😂
別に必ずしも兄弟が仲良くしないといけないとかないし、
仲悪い人なんてたくさんいるしそれで縁切る人だってたくさんいるだろうし…
別にプレゼント貰えなかろうが他の妹には送ってようが
こちらからしたら別にだから何?って感じですよね😅
逆にお金の無心されるのに縁切られるの怖くて余計なこと言えないって言う実母さんが甘いのでは?とさえ思いました💦
だって浪費癖もありゴミ屋敷の娘が
妊娠して子育てできるわけないだろうし今後お金貸してお金ちょうだいと言われるだけだと思います😂
それでもいいなら別に構わないけどこちらにとばっちり来るのは勘弁してほしいですね😅

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😭
    そうですよね、実はもう一人の妹は激怒してて、母も甘すぎると言ってました💦
    ただ私も娘がいるので、母の気持ちもわかるんですよね、お金ない時だけ連絡してくるけど、それでも自分にとっては可愛い娘だし、犯罪してるわけじゃないし、時々親孝行してくれるし、縁を切られると娘の今後が心配と思うようで。
    本当にこちらにとばっちりが来ないとは言い切れないですよね😭

• 7月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

流石に勝手すぎます😅子供産まれたら尚更お金の面で頼りまくってくるだろうし…
    可愛い娘だとしても限度が…😢💭
    それでもしも実母さんがやり切れなくてそれでもどうにかしてあげたいと
    こちらにお金貸してとか言われても困りますよね😭
    実母さんが頼れなくなったら他の妹さんにいきそうだし
    今まで色々あげたじゃんとか言われそう…😨💦
    確かに簡単に縁切るっていかないけど限度がありますよね😢

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お互いあらを探してると言いますか、、、。すみません勝手な想像ですが主さんは正直、結婚しないで子供を産むなんてとか妹さんを下に見たり心では笑ってる、でもどことなく羨ましい部分もある気がします。そんな関係なら仲良くしなくていいと思います!!お子さん産むとまた変わってくるかもしれませんし、無理にプレゼント渡したり仲良くしようとしなくてもいいと思います。妹さんもピリピリしてるみたいですし😭

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

コメントありがとうございます😊
    いえ、私も元々、シングルでも子供ができるのはおめでたいことだと思いますし、なんなら周りにいるシングルママとかカッコいいって思ってるので結婚しないで産むこと自体は批判はしてないですが、もしシンママ自体を批判されたと思わせたならこちらの不手際です。申し訳ありません。
    ただ、妹がお金がないことや、ほんとにゴミ屋敷状態なのに、それでシングルマザーになるというのはちょっと無計画すぎやしないかと思ってしまいます、大きなお世話ですけどね。
    でも、将来的に生活保護だとかそういう次元にまでなってしまったら、私も他人事ではなくなってしまいますし、そうじゃなくても母が色々と支援するなら私にも関わってくることなので、悩むところではあるんですよね💦

• 7月25日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ちなみに私が妹にプレゼントないとかいうのも烏滸がましいと思ってますし、仲悪くなくてもプレゼント送り合う必要はないと思ってます❣️

• 7月25日
すみっコでくらしたい

私は兄とも妹とも疎遠ですよ
連絡先も知らないです。
所詮自分以外は他人なので
合う合わないあるものと思っています。
学生の頃からよく「血の繋がった他人」とも言っていました。
血が繋がってるからって言うだけで私が不快になる理由にはならないと思っています。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    すごくしっくりくる言葉です…
    考え方も生活の仕方もぜーんぶ違う人間ですもんね。

• 7月25日
ぼっち

私長女なんですが、一番下の妹と仲良くないです。縁切ってます。
一番下の妹にもうちの上の子と同い年の子供がいるみたいなんですが、会ったことすらありません。

嫌がらせされる度に、さいとうはじめさんが言われたように『妹にそう思われるだけのことをしてきたんでしょ』と父や母などに言われましたが、ある時に私に対して取り返しもつかない事をしたので、真ん中の妹、母が激怒し、今や一番下の妹は母と真ん中の妹とも縁切ってます

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    私ももう一人の妹に「嫌がられる発言したから疎遠になったんでしょ」などと言われました。何も知らないくせに勝手なこと言わんで欲しいですよね。
    今回のことで妹は激怒してるようにですし、私が縁切らなくても家族の誰かは切ってたんじゃないかと思えます…

• 7月26日