※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mememe
ココロ・悩み

産後から不安が続いて辛いです。同じような方いらっしゃいますか?前向きに気持ちを変える方法を知りたいです。

産後からずっとなんでも不安に思う性格になってしまって辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?
過去一度流産し、そのあと娘妊娠中から産後も色々神経質に考えてしまい、次は小学校いって登下校が心配だなとか不安がつきません。
先日自分の目が網膜裂孔になっていることもわかってますます不安な気持ちが強くなっていて、
心配ばかりする自分に嫌気がさしてしまいます。

心配することに疲れているのになかなか性格を変えられずまた無駄に心配しているというか。。

同じような方、どういうふうに気持ちを前向きに変えているかお話聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

なみか

ちょっと鬱になりかけてるのでは?😭心療内科いってもよいかも😭

• mememe

mememe

ありがとうございます。
    そうですね…行ってみようかと思います。

• 7月25日
mamari

あたしも五月六月は毎年
五月病にかかったなあとおもったら次は梅雨でやられて低気圧の時などは特に体調も良くなく、そこから一気に病気かも、と不安になりました。
毎年あるんですが自然と梅雨明けするとなくなりますが、
今年は産後だからなのか?ほんっとに酷かった!酷かったです😭💦そしてその間辛かった、、心療内科に行く勇気もなく人にとにかく話を聞いてもらいました😳
いろいろ不安だと思いますが低気圧など天気の関係もありますしゆっくり寝ると落ち着きます。どうかよくなりますように。

• mememe

mememe

ありがとうございます。
    毎年くるというのは本当に辛いですね。毎年乗り越えていらっしゃるの本当にすごいです。

人に話を聞いてもらうととても楽になりますよね。
    産後は本当に色々敏感になって余計に不安に思いますよね。
    私も雨が続いていたとき今よりもっとひどく不安に思っていたので気候も関係しているのかもしれません。(気圧の変化で偏頭痛も起きます)
    お互い辛いですが少しずつ良くなっていくといいですね。

• 7月26日
ママリ

妊娠関係なくずっとそんな感じです。
どう頑張っても切り替えられず、不眠症になりました。
産後は産後鬱になりました。
不眠症は相変わらずです。
切り替えることができないので薬もらってます。

• mememe

mememe

コメントありがとうございます。
    私も夜間の不安が一番ひどく、寝られないことが多々あります。

おくすりは何を飲まれていますか?
    差し支えなければ教えてください。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

不安神経症ってありますよね。。私は自分でそうかなって思ったりして、、

元々計画的な性格だったりしますか?

私も一時期不安が酷かったのですが、色々経験した結果不安に思ったからってそれで過剰に色々調べたり計画したからと言って人生や結果が良い方に変わったりいい事が起こる訳じゃないと何度も経験して

ああ。不安に思っても逆に無駄なこと多い バカみたい。。ってなって不安が減った気がします。

お辛いかと思いますが人生なるようになるの気持ちで少し軽めに考える癖がつくと良いかもですが中々難しいですよね。。

思い切りって思いを切るって事みたいなのですがそんな感じで思い切ってもういいやを繰り返すとそれが癖になりました☺️

• mememe

mememe

ありがとうございます。
    私も自分は産後は強迫性障害、今は不安障害ではないかと思います。
    産後はウイルスなど見えない敵と戦っていて、何度も手を洗ってました。
    子どもの成長とともにそっちは落ち着きましたが、今は事故や事件が怖いです。

元々はすっごい楽観的な性格でした💦自分に何が起きてもやりたいことやれるならそれでいいから楽しんで生きよう、っていうタイプでした。

ただ、流産したこともあり、子どものことはめちゃくちゃ神経質に考えてしまいますし、この子のために生きないと、健康でいないとという思いが強くて家族の健康関連に関して検索魔になったり不安を抱えて自分で自分を苦しめている感じです。
    娘を妊娠してからずっとそういうふうに心配している癖がついてしまったので、頭では先のことばかり考えていてもしょうがないと思っていますがなかなか切り替えられず…

はじめてのママリさん、思いっ切る癖がついたということで素晴らしいです。
    はじめてのママリさんはもともと計画的な方ですか?
    不安ばかり考えるのやめよう!って思い続けていたら変われますかね。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あってそれから色々不安になる。

それは間違ってる事では無いですよね☺️防衛反応で☺️

私も元々楽観的で色々あれこれ挑戦しよう!楽しもう!なんとかなるさとフットワーク軽い方でした💦

何かがあってと言うより私の場合計画的にした方がいいのではと計画的にし始めたら考えすぎる性格になって私も自分を苦しめる結果に。。

色々不安になって疲れすぎてやめれた感じかもです💦

嘘でも思い続けるとそちらが本当になってきます。
    私っ楽観的、ふふ☺️と嘘でも思い続けてみてください☺️きっと変われます☺️

• 7月26日
  • mememe

mememe

返信ありがとうございます。
    そうですね、防衛反応の一つで色々不安になるんだと思います💦

はじめてのママリさんも楽観的なタイプだったのが色々考えるタイプになったんですね。
    やっぱり子どもという守るべき存在ができると慎重になるのかもしれないですね。

私もほとほと今の自分の性格に疲れているので、楽観的に前向きに考えられるように嘘でも頑張って思い続けるようにします✨

• 7月26日
むむむ

私も出産時のトラブルや、その後難病が発覚したり他にも色んな病気になり、コロナの濃厚接触者にもなったりして、同じ気持ちになりました。原因は、なんとかなるやで適当に生きてきたからこんなことになっちゃった、と思ったことでした。
濃厚接触者になった時に末期まで来たので、心療内科に行って半年薬を飲みましたけど、やめたらまた不安な時が来ました。笑
わたしは、思うだけではなくできる限り対策をして、それでも何かあれば仕方ないと思うようになったら
楽になりました。交通安全も、子供にしっかり教えてたら、もう突っ込まれたら仕方ないと思うようになりました。
対策はバッチリだ、といつも思うとそれだけで安心して自分に自信ができたので、笑、もうお薬には頼らなくて済みそうです。

• mememe

mememe

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません💦
    出産時のトラブルや難病、本当に辛いことが重なってしまったんですね。。
    辛いことが重なると、次嫌なことがあったときにショックを抑えられるので、はじめから一番悪いことを想定してしまったりしますよね。。(私はそんな感じで何でも不安に思う性格になりました💦)
    心療内科にも行かれたんですね。

対策はバッチリ、確かに最悪の事態を避けるために予め不安なことを洗い出して対策すること自体はとてもいいことですもんね。
    私も自分が対策できた!と思えたらそれ以上は必要以上に不安がらないようにしたいです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も毎日不安です。
夢にまでみて、寝不足でミスして、体しんどいから、さらにマイナス思考になって、、、の繰り返しです。

日本人に多い、繊細さんなんだそうです。
その分、危険があれば対応が早いらしいです😂

私は無理矢理、楽しい事を考えて毎日を過ごすようにしています。
後はわざと忙しくして、不安を考える暇がないようにしています😄

• mememe

mememe

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません💦

楽しいことを考えるってとても大切ですよね。
    先の不安なことばかり考えないで、私も少しでも楽しい予定増やしていって先の楽しみを考えて生活するようにがんばります😊

• 7月26日
nana

私もです🥲
辛いですし、しんどいですよね…

特に妊娠中ずっと切迫流産、早産だったこともありかなり神経質になり妊娠はほぼ毎日泣いていました💦
産まれてからもコロナだったり、いつもと子供の様子が違うだけで不安になったり、テレビで通学中の事故など見るたび心が痛くなり不安で押しつぶされそうになります😭

ですが【不安に思うことの96%は実際に起こらない】
という記事をどこかで見てからは
見えない未来を心配しても自分も苦しいだけだな…と
少しずつ考えれるようになりました。

それよりも今、この瞬間を前向きに考えよう!
今は幸せなんだから!
と…

私もまだまだポジティブ思考は練習中で全然まだまだネガティブになってしまう事もありますがポジティブを癖に出来るよう頑張ってます(笑)

答えになっていなくてすみません😭💦

• mememe

mememe

切迫流産、早産辛いですね…
    私も一人目を流産したあと、娘のときも切迫流産で安静だったのでかなり不安に思っていました。

コロナも本当に不安ですよね…コロナ前にやっていた息抜き(家族で旅行とか)も今はできないのがまたより辛いですし…

そうですよね、今この瞬間は幸せですもんね!
    私もnanaさんを見習ってポジティブに考えられるようになりたいです!
    子どもを元気に成長させて幸せになってもらうのが私の使命だ!そのために自分も健康でいないと!みたいなプレッシャーが前に増して最近は強くなっていて、子どものことも自分のことも不安に思っていることが多かったので、生きるために死んでる…みたいな感じでした。
    でももっと「今」を見るように癖つけられるようにがんばります😊

• 7月26日

私も同じ感じです。
でもそれほど責任感があって家族のことを大切にしてる証拠なんだなと思っています。

歳を重ねると色んな病気にかかりやすかったりしますし、心配事は絶えませんね😮‍💨😮‍💨

• mememe

mememe

そうですね。家族のこと大切に思えば思うほど心配や不安が出てきます…
    娘が楽しそうに笑顔でいてくれることが何よりの喜びなので、頑張りたい!って思うのと同時に何でも心配している自分に疲れたりします。。

• 7月26日