※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
ココロ・悩み

ママ友からアロエ関連の話ばかりでうんざりしています。誘いを断ってもしつこく、どう付き合えばいいかわかりません。意見を聞かせてください。

ここで質問していいのかわからないんですが、間違えていたらごめんなさい。

ある一人のママ友のことで悩んでいます。その人は旦那のイトコの奥さんなので、親戚でもあります。家も車で5分の距離です。

子供も同級生で私たちも年齢が近いので、最初は「親戚だけどいいお友達になれてよかったな~」ぐらいに思って、妊娠中からよくその子の家でお茶したりランチしてました。

でも、会う度に「アロエのお友達がね~」と話をしてきました。時々なら何とも思わないですが会う度です。
話のほとんどがアロエ関係の話です。アロエベラジュースを妊娠中から飲んだら手がかからない赤ちゃんが産まれる、その赤ちゃんは愛嬌があって賢いらしく、アロエベビーと言われるそうです。
「手がかからない泣かない赤ちゃんってよくない?」と言われたり。
「なんだろ…」と思い始めたころに自分の帝王切開が決まったので、ランチ中に報告したら「え!じゃあしばらく会えなくなるね!アロエの友達紹介したいから是非会ってよ~この後時間ある?」
と急にいわれて。…断りましたが…

それから息子が首すわった頃にお茶したのですが、やっぱりアロエ関係の話。アロエベラの会社の人達の集まりにもつれていかれました。「紹介させて!」と。
風邪がやっと治りかけてたときに誘われて断っても「みんな免疫力高いからうつらないよ!」と結局息子共々連れていかれたり。勧誘とかではないんですが、アロエの話をたくさんして「それってどういうの?」って質問させようとしてるような…
勘繰りすぎかもしれませんが…(笑)

私もうんざりきちゃって、「アロエとか健康食品に興味ないし、その会社にも興味ないから誘わないで」と何度も言ったのに、めげないんです。
旦那はシカトしとけばいいよ、って言ってますが性格上、シカトできなくて…(>_<")なので、誘われてもほとんど断ってます。

こういう人とはどう付き合ったらいいのかわからなくなりまして…(;´_ゝ`)
どうしたらいいのか、意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ゆりな

え、なんか怖いですねΣ('ω'ノ)ノ!
勧誘以外のなにものでもないように
感じますが、、、(;_;)
今は勧誘なくても、
あわよくばいずれ、、、なんて
考えてそうじゃないですか???
なんか、お友達っていうより
そういう、アロエ?があるから
絡んでるっていうふうに
捉えちゃいますよね( ; ; )
旦那さんの言う通り
シカトが1番ですよ!

• kanae

kanae

回答ありがとうございます!
    やっぱり勧誘されてるんでしようね~(;´_ゝ`)
    LINEのタイムラインにも"フォーエバーフレンズ"が何とやら…と載ってたので会員集めようとしてるのかな、と思いました。
    たしかに、いずれ会員にしようと考えてそうですね!怖すぎる(°Д°)もう、普通にお茶誘われてもシカトしてしまおうかと思います(;´д`)

• 9月20日

それ困りますよね。
私は友達から宗教の勧誘が多々あり大変な思いしました。
私は、全て忙しいで乗りきりましたけど…。そしたら諦めて音信不通になりました!
家とか近いと厄介ですね。
仲が気まずくなってもよければ
旦那さんや旦那さんの親に言ってもらうとかはどうですか?

• kanae

kanae

宗教の勧誘もよくあるみたいですね~(;´_ゝ`)勧誘とかしないで自分たちで勝手に崇拝してくれればいいのにorz
    旦那の両親と同居してるので、相談してみたら「誘われても嘘ついて行かないようにするか無視せんね~」と。
    また断ってもめげないようなら言ってもらうことも考えてみます(>_<")

• 9月20日
ころ

え、勧誘にしか思えないですが、これはご自身の性格を変えるくらい強い気持ちを持って断るか無視しないとご自身を滅ぼすかと思います。

• kanae

kanae

勧誘がなければ、いい人だしなぁ…なんて考えて、こっちの嫌な気持ちがきちんと伝わってなかったかもしれませんね(;´_ゝ`)
    ガツンとがんばってみます!(`´)

• 9月20日

それだけキッパリ断ってるのにめげないとは……笑
私なら「申し訳無いけど、次アロエの話したらLINEブロックさせてもらうね(^^ゞうっとうしいからさ笑」って送って、それでもめげずにしてきたら本当にブロックします笑

• kanae

kanae

ほんと、めげないんですよ~(´д`)
    アロエの集まりに誘われて「行けない」と言うと「一時間でも来れない?」…普段でも断っても尚も誘ってくるんです。(笑)
    LINEブロックいいですね!
    やってみようと思います(笑)

• 9月20日
ぽん

もうアロエの話は聞きたくない。アロエの話しかしないなら、あなたとはもう会いたくない。と私は言います。
それでも理解しないなら全て拒否、連絡先消去します。

• kanae

kanae

そうですね…!今まで何度か拒否はしたものの、繰り返してきたので今度はなにもかも拒否にしないとわかってもらえないのかもしれません。
    何しろめげない人なので(;´_ゝ`)

• 9月20日
さとみ

初めまして♪何か大変ですね…そぉゆう人めんどくさいし、嫌です(@ ̄□ ̄@;)!!

断るのにめげないとか厄介ですね…!Σ(×_×;)!

電話もメールも拒否、家に来られたら居留守ですね!!(@ ̄□ ̄@;)!!

そんなん嫌だと言ってる人に無理矢理勧めるなんてあり得ないですから!!

• kanae

kanae

初めまして( ´∀`)回答ありがとうございます!
    興味ないって断っても「育児のこととか必要な情報だけ聞いてくれればいいからさ!」って押しに負けて…
    私の偏頭痛持ちを知るや、その会社の元々偏頭痛持ちだったけど治ったという人を紹介されたり…
    もっと態度に出さないとダメなようです(>_<")

• 9月20日
ゆゆたん

実はさ、私昔からアロエの匂いとか大の苦手で…吐き気とかしちゃうんだよね~😱とかどうでしょう?
アロエアレルギーとか(笑)

(今は)興味無い の解釈で、いつか興味もってもらえるかも、と思ってるんですかね🤔

• kanae

kanae

アロエヨーグルトとか大好きって前言っちゃったんですよ~(笑)友達にバカ正直過ぎるって笑われたんですけど😂
    多分、そうなんですよ~。付き合ってくうちに興味もってもらおうって魂胆なのでは、と思ってます。「こういう会社もあるって知ってほしくて!」と、セミナー的なのに誘われたことも…
    早く関わりなくしたいです(;´д`)

• 9月20日