※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚生活8年目で、子供貯金と合わせて450万円貯金しています。結婚5〜10年の方、だいたいの貯金額はどのくらいでしょうか?

結婚生活5〜10年くらいの方、だいたい貯金額はどのくらいありますか?

うちは結婚当初旦那が貯金0で、私の貯金は結婚費用で減り、結婚と同時に子供ができて、マイホームと車を購入したので貯金がなかなか貯まらず、結婚8年目にしてようやく自分たちで貯めたお金が子供貯金と合わせて450万程です。
子供3人いるのにヤバいと焦ってます😭

みなさんだいたい貯金どのくらいありますか?

コメント

ママリ

結婚10年目です。
結婚時旦那貯蓄10万、
私の貯蓄は30万ほどでした。

今は子どもの合わせて
700万弱です。

学資保険を合わせたら
プラス200万くらいです✨

• ママリ

ママリ

もうコツコツ貯めるしかないですよね😂
    ありがとうございます!

• 7月25日
チョコ

結婚6年目、32歳同士です💡
首都圏住みのマイカー持ち。
マイホームはローン支払い中で今恐らく1300~1400です✨

旦那さんの歳とか住んでる地域によっても貯金額変わりそうですよね💦

• ママリ

ママリ

都会には住んでます😂
    子供ができてから貯金が貯まるペースが遅くなってしまって😂
    私がやりくり下手というのがありますが😅
    家計簿とかつけてますか?

• 7月25日
  • チョコ

チョコ

うちは昔流産しており、6年でようやくまた授かった感じなので…😅

そこまで私も最初は専業主婦・パートを経てあとの数年間のフルタイム!
    あと少しの間ですが夫の社宅(首都圏の駅徒歩1分なのに45,000円という破格💦)で過ごしたり出来たのも大きいと思います💡✨

都会でお子さんが3人もいらっしゃると、年収1000万とかでもかなり生活を絞らなければ、そんなに直ぐに貯められないと思いますよ😂💦

東京の3人家族の食費平均約9万とか言われてますしね⚡️
    田舎で食費が少ないとか、お米援助してもらってるだけでも変わりそうですよね☺️

普通に考えたら5年とかで2000万とか貯金って、首都圏の物価の高さ(そもそも田舎より断然狭いマイホームで6.7000万当たり前みたいな感じじゃないですか😂💦)から考えると年収いくらで5年で2000万とか貯められるの?って感じですよね🤣💦

世帯年収の平均などから見ても、ここで2.3000万貯金出来てる方はそもそもの年収が平均なんかとレベルが違う位相当高いご家庭なのかなー?と思います😳💡✨

添付したのを参考にしても、平均額貰ってても、10年一切手付けずでようやく都会で安めのマイホーム一括で買えるかな…?って感じですもん😆
    まぁ10年給与一切手付けずなんて有り得ない話なので!笑

…と考えていくと、主さんの世帯年収は分かりませんが、都会でお子さん3人いらっしゃってマイホームや車購入しながらそこまで貯められているなら良いんじゃないかなって思います😁✨
    ただ、もちろんこれから3人分の教育資金と自分達の老後資金と考えるとまだまだかなり掛かりますし、改めて生活の見直ししたりは必要かもしれませんが💡

我が家はやはり定番の格安SIM、あとは月々を抑えたいので保険(犬も飼っているので、犬も含めて)など年払いで安くなるものは年払い、お小遣い制、電気ガスはまとめて少しでもお得な所で、あと子供が居ないのでレジャー費という所がかなり少ないです!
    夫と私の休みがなかなか合わないのもあり、2人でお出掛け(ランチを伴ったりするような)が、そもそも数ヶ月に1回です!

長々となりすみません😅💦
    ママリはそもそもの年収がかなり高額な方も大勢いらっしゃるので、主さんの最初の質問におおよその世帯年収を付け加えた方が、よりリアルな節約術とか近い貯金額が分かるかもしれませんよ😊✨

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    本当に数年で2000万近く貯めれるというのは、そもそも世帯年収が違うか何かしらの手助けがないと無理ですよね😂
    うちの世帯年収は850万程です😅
    東京ではなく関西なのでまだそのへんは東京と比べるとマシかもですが💡
    やはり保険や携帯代などの固定費からの見直しが定番ですよね!
    ありがとうございます!

• 7月25日
よこ

結婚8年目、結婚式で貯金使い切りってほぼ0から2500万ちょっとです。持家車無しです。

• ママリ

ママリ

0からでそんなに貯まるのがすごいです!
    何か秘訣はありますか?

• 7月25日
  • よこ

よこ

給料天引きみたいな感じで貯蓄していて、私が産休育休や時短復帰で収入が減ってカッツカツでもフルタイム勤務と同じ金額貯蓄に回していました。私がフルタイムに戻るのと旦那の転職で貯蓄ペースを1.5〜2倍位に増やせそうです。節約は限度があるので収入を増やすのが一番の近道でしょうか🤔

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

カツカツでもフルタイム勤務等同じだけの金額を回してるのですね!
    ということは、先取り貯金ということですよね💡
    余ったら回すより、残ったお金で生活回す方法💡
    私も先取り貯金頑張ります👍

• 7月25日
ママリ

8年目、0からスタート。
むしろマイナスからで個人の貯金を崩しながら1年は生活していました。
貯金できるようになってから6年くらいです。その間に新婚旅行や奨学金完済、車一括購入と家の購入もしました。
子供の教育費含め1500万くらいまでためました。

• ママリ

ママリ

すごいです!
    どうやったらそんなに貯まりますか?😂

• 7月25日
ママま

同じように結婚当初主人貯金ゼロむしろマイナス。
結婚7年目貯金は900万円近く貯まってます。子ども2人です。

• ママリ

ママリ

ママリのみなさんお金持ち多いですね😂
    900万すごいです😂

• 7月25日
  • ママま

ママま

そうですか?全然少ないと思ってます。

• 7月25日
ポケ

結婚5年目で家族貯金が0からはじめて、今で子どものお金とか集めると3000万くらいです😊
その間に車の購入が2回、マイホーム、子ども1人(今は2人目妊娠中)などありました。

• ママリ

ママリ

5年で3000万ってどうやったらそんなに貯まりますか?😂
    何かしてることありますか?

• 7月25日
  • ポケ

ポケ

最初の2〜3年で子どもいなくて共働きの時は、貯めどきでした😅
    年収の割に質素な生活してたと思います💦
    してることは、株で微々たる配当金をもらったり、株主優待で外食費は浮かせたり、ですかね。子どもの本などは惜しまないって決めていて、月1〜2冊は買ってますが、それらも全て株主優待でもらったQUOカードで払ったりして、現金支出はなるべく減らせるようにはしてます👍

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

株‼️
    やはりそうゆうの勉強していかなきゃですね😳
    ありがとうございます✨

• 7月25日

大丈夫です!😊
2000万とか3000万とか、、
ママリさんよりも低い人も多いですよ!

ちなみに私は6年目で400万くらいです😂
今の仕事のままで過去にどれだけ節約を頑張ってたとしてもマイホームとか車とか買ったので1000万以上は貯まりません😅

• ママリ

ママリ

みんなお金持ち多いですよね😂
    みんなこんなんだといかに自分が貯金出来てないか分かります😂
    そんなお金持ちばかりじゃないと信じたいです😭
    収入じたいが違うのか私のやりくり下手なのか💦
    なんでみんなそんなに貯金あるのか知りたいです😂

• 7月25日

退会ユーザー

世帯年収が違うと思います。
    0から8年で2000万貯めようと思ったら、年間250万。
    それだけみたら頑張れそうですが、マイホームとか車のお金をだしながら貯めようと思ったら、世帯年収は1000万以上とかあればできるかなと思ったりします。(私はありません)
    年間手取り1000万と500万とでは収入が500万も違うみたいに、年数と貯金額だけで焦ったりする必要はないかなと思います。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

やはり世帯年収違いますよね😂
    それが違えば貯金額違っても当たり前ですもんね😂

• 7月25日
はじめてのママリ

結婚8年で子2人、持家1/3ほど支払済、車4台一括
保険や投資含めて2500万くらいです。

うちは子供がすぐ出来ず、共働き2年フルタイム副業しての貯金です。

0スタート、結婚時の贈与が200万のみでした。

初めの年はお米の援助もあり、かなり貯まりましたが、今はその半分のペースの貯蓄になってしまいました。

お子さん3人羨ましいです!
貯蓄が多少あっても年齢という時間がなくて、諦めたので子宝はプライスレスですよ。

• ママリ

ママリ

車4台一括購入すごすぎます!
    貯金もすごすぎます‼️

確かに3人目経済的に悩みましたが子供を作ることにしました。
    なのでお金厳しいのは分かってたことなのですが、やはりみなさんの貯金額をきくと焦ります😂
    老後は子供に迷惑かけないようにだけは気をつけようと思います!

• 7月25日
かもあ

結婚7年目で子ども3人います。持ち家、車ありです。
貯金は2000万くらいです。

• ママリ

ママリ

すごいです!
    子供3人でそこまで貯めれるのがすごいです😂
    秘訣はなんですか?

• 7月25日
  • かもあ

かもあ

秘訣というか、、
    うちは毎月貯金は20万と決めて、必ずする!出来ないはなしです。
    大きな出費は必ずお金をためてから。お金がないなら、買う時期をずらす。
    小さな出費は気にしないですが、大きな出費は目処がたっているので、全て計画的に買います。
    というくらいです。
    旅行も行くし、特に我慢はしていないし、ストレスなしです😀

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

すこい!そこまでの頑張りがやはり必要ですね!
    そう思うと私はまだ自分に甘いです😅
    そして旦那さんの協力も必要てますよね💨
    うちは、出費多い月でも、必要なものなら今買おうという考えの主人なので、待つことをしません😣
    私はどちらかとういと貯まるまで待ちたいタイプなのですが、結構旦那が浪費するタイプなのでそれもストレスです💦

• 7月25日
  • かもあ

かもあ

そうですね。
    旦那さんの協力は必要ですね。小さな出費には口出しはせず、万以上の大きな出費のときは独断で判断せず、必ず相談すると決めています!
    旦那さんに協力してもらいましょう!

• 7月26日

結婚7年目
夫36歳 会社員 転勤族
妻37歳 専業主婦
結婚当時、私はほぼ貯金ゼロ
夫の貯金は知りません。
結婚式(600万)新婚旅行(100万)不妊治療(300万)などが大きな出費だったと思います。
転勤族なので持ち家なし、車なし
貯金は1500万ぐらい
学資保険や株は別です💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私も30代なので余計に焦りがあります😭
    貯めたと思ったら大きな出費があったりです😂
    今も、クーラーが調子悪くて購入するなら20万近くかかりそうだし、冷蔵庫も小さいので、あと1.2年したら大きいの買わないと入りきらなさそうなので冷蔵庫も購入しなきゃだし、長男が歯科矯正する予定なので70万かかるし、貯めても出ていくのも多いです😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

上が小学生のお子さん3人で450万あればご立派ではないですかね!

5年目で家と車あり、貯金額だけで見ると2000万はありますが、うちは金銭以外の理由で娘ひとりです😃なので3人の家庭とは単純に比較できないなと思います。
車は2台ありますがどちらも長く乗っててこのままいくと13年コース目標です😅買い替えは最低限、ディーラーでメンテして長く大事に乗ります。
育休は数年しっかり頂きましたが、その後はフルタイムで復帰して正社員でやってます。子供1人、私も正社員、保育無償化などで私のお金が全部貯金に回るのでこのくらいいってますが、条件が一個でも違ったらそんなに貯まってないのでママリさん宅が少ないとは思わないですよ😃3人いたら育休も3倍、正社員する厳しさも上がってく、そして子供費も3倍…その中で家と車あって450万あればしっかり貯められてると思いました!

• ママリ

ママリ

ええ!褒めてくれるなんて優しいです😂✨
    私も正社員で働いてますが、どこまで続けられるか正直微妙です😭
    そう思うと今が貯め時なのに、貯めれてない現実、、、😂
    去年育休でしたが、保育園料が安かった分、今年は下の子の保育料が結構かかってるので、去年より貯まるペースも遅いです💦
    とにかく、大きい出費も所々加わると貯金ペース落ちてしまいますね😭
    下半期貯金頑張らなきゃ😭

• 7月25日