※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

明日で38週の切迫早産入院中。陣痛剤で出産することに迷いがあります。考えすぎでしょうか。同じ経験の方いますか?

切迫早産にて入院中で明日で38週迎えます。

先ほど担当医から「月曜日から陣痛剤?服用しながらの出産に向けて準備する方向でいい?」と言われました。
はい、と答えたのですが...
まだあかちゃんはお腹に居たいのに薬で陣痛おこして出しても良いのかな、とか
自然にあかちゃんのタイミングで産まれてくるのをまったほうが良かったかな、とか
考えました。
出たいタイミングじゃないのに薬によって出させるみたいで良いのかなーと今モヤモヤしてます。
考えすぎなのでしょうか。
同じような方居るのでしょうか。

ちなみに子宮口4cm空いており、子宮も柔らかい
とのことです。
お腹は張りますが痛みもなく出血ももちろんありません。

コメント

あいう

38wで促進剤で産みました✌️
どんなお産でもお産に変わりないし、気にしなくても良いかと💦
赤ちゃんのタイミング待ってたら予定日超過して促進剤打つこともありますし😓
それよりも!促進剤打つとあっという間に陣痛来ると思うので、痛みとの戦いに備えて今は休んでください💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにまってまってしてたら40週とかになりそうです(^^;いまでも2800gと大きいし、私が小柄なので大きすぎるのは心配(><)
    陣痛剤つかったらあっという間なんですか!!それもこわい😭

• 7月24日
  • あいう

あいう

小柄な方だとお産大変な人多いって聞きますもんね💦2800gならちょうど良い大きさかもですね😊私は2700gでしたが、これ以上大きかったら産後のお世話も大変だし、早めに出てきてくれて良かったなって思ってます🤣

人によりますけど、初産のときは5時間もかからなかったです😅効かない人もいるみたいですが💦
    安産になると良いですね✨頑張って下さい👍

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きすぎず小さくもないので今ぐらいがちょうど良いのかもしれませんね!
    予定日は8/8と縁起が良さそうな日でしたけど...😅
    ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 7月25日
ムーミン

切迫でお腹が張ってる状態だと、胎盤の血流も悪くなるし、赤ちゃんも苦しいので、お母さんと赤ちゃんの状態を診た上で判断されたんだと思いますよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうのも考えた上で、ですよね😣
    ドキドキです😢痛みに弱いので途中で痛みに負けないか不安です😔

• 7月25日
  • ムーミン

ムーミン

私も切迫で入院してて、点滴切ってもなかなか生まれそうになかったら促進剤使うかも、と言われてました。
    私の場合は点滴切ってすぐ出産になりましたが、37週入ったばかりだったし、小さめだったのでやっぱり心配でした💦
    でも、早く出してあげれて良かったかな、とも思うし、なにより入院中だし「あ、今日生まれるわ」と陣痛来る前に予測ができて覚悟する準備ができたのがよかったです😆

促進剤使おうが使わまいが、出産の痛みは変わらない(感じ方は人それぞれ)ので、促進剤だから、というのは気にしないでいいと思います。

痛み、怖いですよね💦
    陣痛中に助産師さんに言われた言葉ですが、「お産は登山やマラソンと同じ。苦しいけど、ゴールは必ずある。ゴールした時の達成感は素晴らしいよ。」と励まされました。
    赤ちゃんに会えることを楽しみに!良いお産になりますように😊

• 7月25日
さーママ

私は38週の時に3100g超えており、子宮口1.5cmしか開いてませんでした😓
私自身150cmしかなく骨盤も今の段階でギリギリと言われ、39週まで待っても産まれなければ入院→促進剤で出産と言われました。
結局入院→2日間促進剤→陣痛起こらず子宮口も3cmで断念、帝王切開し3692gの息子を産みました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もさーママさんと身長かわりません!
    やっぱり人それぞれ何ですね😞💦
    私の場合はどうなるかハラハラしてきました😣

• 7月25日