※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

出産後は自宅保育で孤立感。子供の他人への反応に不安。無視された時の子供の心配。

出産後からこれまでずっと自宅保育でコロナ禍ということもあり支援センター等を自粛、息子と年が近い親戚の子達と遊ぶ機会もなく、コロナ前もなんだかんだで支援センターへ行く機会を逃してしまい、産後からほぼ私と主人とだけの生活となってしまっています💦

そのため他人とこれからうまく接することができるのか、幼稚園に通うようになったら大丈夫なのかな?!💦という心配があるのですが、

子供は普段、スーパーなどで目の前に出くわした同じくらいの歳の子にバイバイと手を振ることがあるのですが、こちら側としては知らない子に手を振って微笑ましいなあと思ってしまうのですが、これまで手を振り返してもらえたことがありません💦

散歩中に近所のおじいちゃんおばあちゃんと会った時も手を振るのですが、大人のかたは笑顔で振り返してくださるのですが、同世代の子どもだと「?」というリアクションで無視されてしまいます💦もちろん子どもなのでリアクションできないのも仕方ないことですし、え?友達だっけ、、?知らない子だな、、と思わず固まってしまう気持ちもわかります😅

しかしながら、無視のつもりでは無いにしてもかたち上無視されてしまった我が子が可哀想に思えてしまい、無視されて傷ついたかな、、、と少し心配してしまいます💦

わざわざ心配することでもないのは承知ですが、無視やシカトをこんなに小さい子がどう受け取ってしまったんだろうか、と思うと胸がぎゅっと締め付けられてしまうのですが、気にしすぎですよね、、、長々とすみません😭

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました☁️

こども自身は、バイバイされたくてするのではなく、したいからするというのが多いかなと思います🌸
返事をされなかったから悲しむというまで、まだ2歳半だと気持ちがそこまでいかないと思います😌

次女もすぐ知らない子にバイバイしたりしますが、できて満足って感じですし、長女もそんな感じでした🌷

わたし自身があまりコミュニケーション能力なくて、人付き合いが苦手なので、全く家族以外と関わる機会が長女は特になく、心配だったので、満3歳クラスから入れました!

結果、入れてよかったと思っています😌

もしよろしければ、参考にしてください🙇‍♀️

ママリ

コロナ禍でなかなか思うようにいかないですよね😣

うちの子は公園に行った時お兄ちゃんやお姉ちゃんにこっち来ないで!等言われた事が有り心配になりましたが本人は分かってないようでした。(2歳なりたてぐらい)
まだ酷いことを言われてないなら大丈夫かと思います!

お友達にバイバイしたんだね😊
など出来たことを声かけたり褒めたりするようにしてます!
親が肯定してくれるだけでも子供は嬉しくなる気がします😊

我が子を見てやはりこのくらいの年齢になるとお友達に興味を持つ時期なんだなと思いました。
公園に誰もいないと帰ると言います💦
上手に一緒に遊ぶことは難しいけど一緒に遊びたいんだろうなと感じてます。

その子の性格にもよると思いますが幼稚園に入ったら気にかけてくれる先生もいるだろうし大丈夫だと思いますよ!
プレ幼稚園などはありますか?

コロナ禍なのでなんとも言えないですがお友達と触れ合う機会が少しずつでもとれるといいですね😭
お友達に刺激されて覚えたり出来るようになること、我慢しないといけないこと等あるので😊
でもお父さん、お母さんとずっと過ごせてるのも尊敬します。お子さんも幸せですね🥰
出来るだけ長く一緒にいて遊ぶ方がいいと言われてますもんね😊