※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

自己認識が難しく、攻撃的な性格で悩んでいます。子育てにも影響し、改善方法を模索中です。

自分についてです。

他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが
本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが出る日があり、何のやる気も起きない時もあります。

気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび
心の中で悪態ばかりついてしまいます。
車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたてたり、隣近所の家族の騒ぎ声ひとつにもものすごく攻撃的な気持ちになります。

冒頭でも言ったようにプライドが高く人前では
「明るくて面白い人」を演じていてそれにも疲れてきました。
本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格です。

隣近所のにうちの子と同級生の子供がおり、その家族にもいつもイライラしていて
こんな性格な母親に子供が振り回されていて申し訳なさと、自分の惨めさに涙が出ます。

同じような性格で子育てをしてる人いますか?
周りのママがすごく立派で輝いて見えて、母親になった事に後悔の毎日です。
独身で子供がいなければ自分だけの問題で、気分が悪ければ1日何もしなければそれで済むのに、、、
イライラする日は旦那にも子供にも当たってしまいます。

1人になって全てに遮断され閉じこもりたい

少しでもこの性格を改善する方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ?私の事?と思いました。
私が原因でもあり、友達とも上手くいかずかなり疎遠になった子がたくさんいます。
攻撃的、、分かります。自分が攻撃されるのが嫌で先に先制攻撃しておきたくなったりするんですよね。意地汚いの分かってるんですけど。

最近は深く人と関わろうと思うのを辞めました。

• みか

みか

なんだかコメント読んだ瞬間にホッとしてしまいました、、、
    私も友達と上手くいかず疎遠になった子ばかりです💦
    相手の嫌な所が浮かびますが、結局は自分の性格の悪さだと自覚してます、、、

そうなんです。攻撃的なくせに自分はくらいたくないんです!
    仲良くなろうと深く関わろうとしても結局は大体、もう関わりたくない!と思ってしまうので私も深く関わらないように心がけます!

子供はのためにもママが仲良くしなきゃとか思ってましたが、子供は自分たちで仲良くなりますよね、、、

子供が同じ性格で将来同じように悩むかもしれないと思うとかわいそうでなりません😓

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーとても分かりすぎてなんとも言えない気持ちになってます。

子供のために、同い年の子供がいる子たちとか変わろうとママ会とか参加したんですけど、住んでるところも違うし、なんだかんだ幼稚園や小学校で勝手に仲良くなってきてくれてました。笑

同じ性格でってほんとにわかります!!
    そうなってほしくなくて気をつけてるつもりなんですが、上の子はその片鱗が見え始めてて絶望してます。

• 7月24日
  • みか

みか

共感してもらえるだけでなんか安心できます😭
    やっぱり子供は勝手に仲良くなってきますよね!!

うちも、下の子はまだ2歳ですが上の子は口にする言葉が私の心の声のようで、わーやばい。と思ってます😅

• 7月24日
はじめてのママリ

わたしみたい。
他にもいるんだ!って思いました😂
すごく似てます。
周りの人にも、世間にも、いちいちイライラしてます。

わたしは…まだうまくいかないときもありますが、許した自分の方が好きだなって意識するようにしてます。
例えば誰かにイライラしたとき、腹立つ!くそ!って思います。
イライライライラします。
一言言ってやりたい!このまま黙って引き下がりたくない!って思います。
でも、「この人を言い負かしてやりたいっていう自分と、この人を許して受け入れる自分なら、許して受け入れる自分のほうがわたしは好きだな」って思うんです。
そしたらスーっと心が軽くなる気がして、「許してあげるよ、受け入れてあげるよ」って気持ちになります。
上から目線なんですが、それでもイライラキーキーしてるよりはいいかなって思います。
最近はこの方法で色々なイライラを乗り越えてます😅

• みか

みか

わぁー!なんだか今すぐやってみようと思います!

私も一言言ってやりたい!黙って引き下がりたくない!って思ってその一言でたくさんの人に嫌われてきました😓

色んな人がいるけど自分の意見が正論だと思って言ってしまいます。

許して受け入れる自分が好きだと思うようにこれからやってみます!!

同じ性格の方がいて、相談して良かったです!✨

• 7月24日
青空

私も似ている気がします。
周りは皆、バカばっか!って、若い頃思ってました😅

でも、まなみさんは、自分をそこまで素直に文章に出来るんですから、全然まともだと思います!

自分を省みれない人、たくさんいますよね💦

• みか

みか

バカばっか!普通の人はいないのか?とか思ってました😭
    冷静になって考えると自分もそのうちの1人だ、、、と落ち込みます💦

まともだなんて!
    夜になると自分の悪いところばかり浮かび自分の言動に後悔したり性格の悪さに悲しくなってきます😓

でも、ありがとうございます!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

プライドが高いのではないきがしますよ。

• みか

みか

そうなんですかね?
    人に反対の意見を言われたり、人前での失敗を隠したくなったり。仕事でもなんでも嫌いな人とかには人に負けたくないと思ってしまいます、、、😭

• 7月24日
ʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい私だけじゃないんだとツイ思ってしまいました…。

イライラしますよね…自分はママ友やリア友0で身内すらかかわらないようにしてます。
自分の心を守れるのは自分かなと🙇‍♂️

性格は20までに決まる?と言われへそ曲がりな性悪だけど
何があっても熱が38°あっても必ず家事育児。時間通りにやる?と決めていて、それだけなんですが決め事まもれた最高!なんて思うようにしてます(余裕があれば)

まなみ様は、趣味とかないですか😔

• みか

みか

共感してもらえてホッとしてます😭

毎日何かしらイライラしてます、、、
    私も友達は少なく、1年に1回会うかどうかの子がいるくらいで😓
    それもこれも私が素で心を開いて仲良くなるというのがとても難しいのと、この性格では友達も寄ってきません笑

心の中では、頻繁に会う何でも話せる友達なんていいな!と思うけど実際には深入りしすぎると面倒になったり嫌な面が見えたりでなかなか難しいです😓

趣味がこれと言ってないんです😭

• 7月24日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

わかります😭同じすぎて嘘かと思われそうですが。同じです!笑

趣味ないとあれですよね…
    趣味とは?ってなります🙈

• 7月25日