※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上司から産休早める提案があり、周囲の反応に悩んでいます。体調やストレスもあり、休むべきか悩んでいます。

上司に、しんどいなら傷病休暇もらって産休早めたらどう?と言われました。
あなただけ優遇したら良く思わないスタッフもいてる。
体調みながら一緒に仕事する方も気を遣うから、すぱっと来月から休むようにした方が、戻りやすいけど?と。

勤務の間に休憩させてもらったことや早退したことが何回かあります。負担の少ない勤務を配慮してもらっています。その度感謝や謝罪を伝えたり、座ってできる軽作業は自分から進んでしています。
私は、正直産休まで頑張りたい気持ちでいましたが、そのように言われて、妊婦と仕事することが迷惑なのかと感じてしまっています。

体調が大事だから気にしないでねと言ってくれる同僚もいてるのですが、上司からそのように言われると、その人たちの本当の気持ちが分からなくなりました。

診察を受けて、切迫早産の所見はないのですが、
お腹が張ること、上司からそう言われて精神的にもストレスがあることを先生に伝えたところ、
産休に入る8月半ばまで、連絡カードを書いて休業できるようにはしてもらいました。

産休まで頑張りたい気持ちと、
実際お腹も張るししんどいこと、周りに気を遣い気を遣われること
を考えて悩んでいます。もやもやするけど休んでしまった方がいいと思いますか?

コメント

それは上司の意見であって、決して周りのスタッフがそう思っている。
では無いと思います🥺
嫌味言ってハズレな上司ですね。
管理職に相応しくありません!!!

私なら休みます。ストレス感じるたびにお腹張ってたので、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    妊娠中とてもメンタルが落ちていて、頑張っていたのにそう言われてしまいマイナス思考になってしまっています。

先生も、今時珍しいタイプの上司だねと言っていました。
    休んだ方がストレスなくなりますよね、、

• 7月23日
のりせんべい

私なら産休早めます!
やっぱりそう言われると働きづらいですよね〜
言い方も言い方ですし。

何でこんなに妊婦さんて邪魔者扱いされるんだろう。
私もされてやめた身です。

ストレスかからないように早めてゆっくり過ごしてはいかがですか☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり働きづらくなってしまいました…
    いつも優しい同僚もなんだか冷たい態度に感じてしまい一日しんどかったです。

スターマンさんも邪魔者扱いされて辛かったですね…
    そうですね、仕事のことは忘れて休んだ方がストレスないですよね。

• 7月23日
はじめてのママリ

休んだほうがいいと思います🥺
私は悪阻が始まってから2ヶ月休職し、やっといけると思ったら切迫になり妊娠8ヶ月までお休みさせてもらってました。さらにはもうすぐで産休っていう30週くらいから貧血になり、診断書が出て産休までお休みしてました。
結果、迷惑かけまくってましたけど休みもらう前に挨拶行って戻ってくるの待ってるよ〜と優しく声かけていただいて自分のためにも休んで正解だったな〜と思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、大変でしたね…でももうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♪

産休まで頑張りたい気持ちはあっても、妊娠中は色々とトラブルもありますよね…

どうしても迷惑はかけてしまうけど、自分と赤ちゃんを守るためですものね。
    優しく声をかけてくれる人もたくさんいてるので、休ませてもらおうかなと思いました。

• 7月23日
わに

無理しないでねと言ってくれている同僚の方の気持ちも本心だと思います。
でも、仕事を配慮してもらうこと、早退すること、勤務中に休憩をとることに難色を示す人も残念ながらいると思います。
わたしは看護師なのですが、看護師なのに理解がない人もみたことあります。
仕事が自分の思うように円滑に進まないことや、理由があっても人が自分よりも楽をしていること、とりあえず難癖つけたい人、いろいろいると思います😢
おそらく実際に上司にそういうことを言っている人がいるんでしょうね…
でも、それを本人に伝えるって配慮がないですよね💦
お休みしちゃっていいと思います😊
わたしはお腹が張るし子宮頸管が短めなので、6月から休職中です。
上の子の時も初期からずっと休んでました😣
もっと働きたかった、産休まで頑張りたかったって気持ちすごくわかります。
わたしは師長に、体調悪いようなら電話番とか物品の補充してもらうとか…と言われ、頑張ろうって気持ちから休む方に気持ち傾きました。
美味しいお菓子でも用意して、早めに産休に入る挨拶と今までのお礼だけしちゃって、あとは上の子とゆっくりしながら赤ちゃんが生まれるのを待つのもいいと思います🥰

• ママリ

ママリ

そうですよね…表には出さなくても良く思わない人もいますよね。全員がそうではないと信じるようにします。
    残念ながら、いろいろな性格の人がいますよね。

気にしないで、休んだ方が気持ちも楽ですかね。
    そうなんですね…頑張りたい気持ちと葛藤しちゃいますよね。
    そうですね、菓子折りと挨拶はしっかりとして、あとは仕事のことは忘れてゆっくりしようかなと思ってきました。

• 7月23日
ままり

私ならそう言ってもらえてるなら早めに休みます!💦
残念ながら多少は他のスタッフも気は使うだろうし、早退とかしてるなら無理されてるって事だと思うので、私が逆の立場なら迷惑というよりマジで無理しないで休んでって思います💦

私は悪阻がホントやばくて仕事二ヶ月半いけなくて迷惑かけるから辞めさせてくれ言ったのに、そんなん無理に決まってるでしょ言われてて無理矢理ギリギリまで働いてたので休める環境羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

そうですね、逆の立場だったら早めにゆっくり休んでと思うかもしれないです。
    上司から急にそう言われてショックでしたが、本当に無理しないでと思ってくれる人もいますよね。

体調悪いのに辞められなかったのですね、、
    お腹は張るけど切迫早産の所見もないのに休業要請を出してもらったことにも罪悪感があります…でも精神的なストレスはなくなるから休もうかな、、

• 7月24日