※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族との距離を置きたいけどうまくできず悩んでいます。会いたくないけど断り方がわからず困っています。話したいことがあります。

身内と価値観など合わなくて
ほぼ会ってないって言う方いますか?

親、兄弟と会ってないというかたいたら
お話ししたいです!

会わなくなった理由や
会いたいと言われた時の断り方や
どのくらい会っていないかなど
聞きたいです…

きょうだいと距離を置きたいのですが
うまく距離置けずに悩んでいます。

向こうが家にきたいとか言ってくるのですが、、
会いたくないです😭でも言いづらくて悩んでいます。

コメント

ゆゆ

父親です。
もう限界と伝えて2年会ってません。
理由としては一個や二個じゃなく、積み重なったものって感じです!
会いたいと母を通じて聞いても無理の一点張りですが、最近母が夫を通じて私を説得させようとしてきたのでまもなく母とも疎遠にしようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は姉に対して同じような感じなのですが、、
    わたしだけ姉と疎遠になってもいいのか、、
    なんだか悩んでいます。

でもやっぱり疎遠になった方がだいぶスッキリしますか?
    気持ち的にはどうですか?

• 7月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも私だけが疎遠です。
    他の家族も違和感はあるみたいだけど我慢してるみたいです。

かなりストレスフリーです!
    ただお盆の時期や正月は母を通じて会いたいと言ってるとLINEくるのが鬱陶しし、吐きそうになります。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆休みお正月とかは、
    他のみんなで集まってるのでしょうか?

ストレスフリー羨ましいです!
    わたしも姉から連絡くると吐き気してきて…嫌です😓

• 7月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

集まってますね!ほんとにうちはほっといてって思います😨

もう向こうも腹決めて受け入れて!と思います。
    もう限界来てたら疎遠もありだと思います!私は幼い頃から我慢してたからもういい加減解き放たれたいと思ってもう無理だと伝えました。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い頃だったんですね…
    それは溜まって溜まって限界きますよね!

私も疎遠になっても
    支障ないかなとおもうので、
    考えてみます😢😢😢

• 7月23日
T

三姉妹で私が末っ子、長女とは約1年前に喧嘩してから疎遠です!

長女とは価値観というか、育てられ方が違いすぎて昔から合わないです。

長女は厳しく育てられて、門限厳しく親のいいなり。(結婚のタイミングも出産も全て親の言う通りにしてきたタイプです。)
学生時代のバイトも夜は危ないからと昼間だけの時間しかしてないです。
もしも遅くなるときは親が送り迎え。

私はやりたいことはやるけど、したくないことは絶対しない。門限も基本破るし、送り迎えなんてしてもらったことないです。
バイトも居酒屋で基本夜。
結婚式もしたくなかったのでしてない。

そんな感じでいつも「あんたはいいよね。自由だよね。親の言うこと聞かなくてわがままだ。自己中直した方がいいよ」などと言われて、こっちからしたら自分の意見を親に言えないことを僻んでるようにしか思えなくて、はいはいって感じでした。

一年前の喧嘩は
父のお酒のことで喧嘩したんですが、母に「なんでも言えるあんたがお父さんにお酒控えるように言って」と言われたのでちょうど姉が帰省してたんですが、電話で父を怒りました。

そしたら姉が
あんな言い方ない。自由にしてきて何様だ。的なことを言ってきたので、だったら自分が言え。お酒でトラブルとか娘として恥ずかしいことだし、周りが注意してくれる人いないんだから家族が言わないで誰が言う!?って喧嘩になりました。

母いわく、姉が帰省して一応父に怒ったらしいんですが、まぁ言い方はいつもの笑いながら、私みたいには歯向かえないタイプだからねぇ。と言ってました。

そんなんであの父親が言うこと聞くか!聞いてたらトラブル起こさないでしょ!ってイライラしてそれから放置です。

LINEもブロックして連絡取れないようにして、母にはあなたが謝ったら?と言われましたが、私なにも悪いことしてないし本当のことしか言ってないから謝る気はない!とバッサリ言いました。
連絡はブロックしてるし、着信拒否なので向こうも取りようがないみたいですが、そもそも姉と話すことないので。

多分もう誰かの冠婚葬祭とかでしか会わないだろうなぁって思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとうちと似すぎて、読んでてびっくりしました!笑

うちも兄と姉とわたしが末っ子ですが、
    姉が一番上で、門限も厳しく
    彼氏、結婚なども厳しかったみたいで、
    10個離れた妹のわたしは、
    門限もなく、自由な感じでした😳
    同じですね!

わたしも姉から
    ひねくれた感じのこと言われます。

私は他にも姉の嫉妬、妬み、嫌味に耐えられなくて…。

↑喧嘩の原因読ませて頂きましたが、むかつきますね。
    自由にしてきて何様だ…とか腹立ちますね。
    わたしも
    ブロックしたいくらいです😢😢😢

なんかそんなふうにバッサリ言えるTさんが羨ましいです、かっこいいです😭😭

私ウジウジしちゃって🤷‍♀️
    10個離れてるから気を遣ってしまいます、、

自分だけお姉さんと疎遠になっても気になりませんか?スッキリしましたか?

• 7月23日
  • T

T

私は姉とは4歳差ですが、結構昔から言いたいこと言いまくってます。
    10歳離れてたら、たしかにあまり強くは言えないですよね😔

今のところ親とは連絡とるし、次女の姉はちょこちょこ電話してるので困ったことないですし、気になったりとかはないです😊
    元々長女が結婚して嫁いでからも姉妹のLINEグループはあったんですが、個人的に連絡取り合うことがあまりなかったので、そのままな感じです。
    姉妹のグループはもう退会しました😅

結構スッキリしてます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

自己中だからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親なんかは2、3年は会ってません。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母親も自己中です😓

会わなくなってスッキリしましたか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄なこと考えなくて楽ですよね。時間の無駄だし・・・
    父親もそうで基本会いません。

もちろん私も血を引き継いでるのでw周りから言われますが可愛がってもらえる自己中なので得です!

• 7月23日