※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

トイトレは、トイレに座らせることから始めます。一般的には、1日数回座らせることが一般的です。

トイトレって何から始めればいいのでしょうか?
とりあえず出ても出なくてもトイレ(補助便座)に座らせるところですか?
その場合、どのようなタイミングで、1日何回くらい座らせるのが一般的なのでしょうか?

コメント

ゆい

我が家は毎朝、寝る前から始めましたよ❣️
朝起きてオムツにおしっこしなくなった頃がいいと聞いたことあるので、それぐらいから始めました😊
でも三人目はなかなか上手くしてくれず…手こずってます💦

あや

トイレの場所を知る
トイレで何をする所を伝える
オムツ脱いで補助便座に座ってみるから始めました。
まずお風呂前とか一番やりやすいかもです。
朝、9時頃(うちの子排便します)昼前、お昼寝後、夕方、お風呂前位です。6回位です。
第2子妊娠されててお子さんのトイレ座らせるの大変だったりするかと思うのでお子さんとママが無理ない感じで始められると良いかもしれません。

決まった時間にトイレに連れて行きます!
起床時、ごはん前後、昼寝前後、お風呂の前、寝る前
です!

はじめてのママリ🔰

2歳前に1時間に1回オマルに座らせてたら1度も出ないままオマルを嫌がって、朝とお風呂前に補助便座にしたら出ないままトイレに行くのを嫌がるようになってずっとお休みしてました😅

2歳半ぐらいからオムツですがおしっこするね!と毎回報告してくるようになり、尿意が分かってるな~と見守ってたら先週急に、おトイレでする!と言うようになりそこからおしっこは毎回トイレで出来てます👍

時間で連れていくのが1番だと思いますがまずは興味を持って行く気になってくれることが大切だと思います( ¨̮ )
うちは今気分で下の子がトイレに座ってます😊まだ出てないですけど(笑)

❤︎り❤︎え❤︎

★さんがトイレへ行く時 一緒にいってますか?
その時に一緒の空間におまるが置けたらおまるに座る(一緒の行動)。
とかからでもスタートとしては良いと思います。

りんご

1歳半から始めて、トイレで出せるようになったのは2歳前になってからです🤣

ママ

2人ともトイレについて来て興味がありそうだったので、とりあえず座らせることから始めました😊
あとはオムツをこまめにチェックして排尿間隔が2時間くらい開いていたら朝一、食後30分以内、お風呂の前、寝る前など時間を決めて座らせて排尿できればラッキーというのを繰り返すのみです!
あとはウンチを踏ん張っているのを見つけたら、ダッシュでトイレに連れて行くと続きが出たりしてコツを掴めると思います🙆‍♀️

下の子が今月から上の子のトイレの後に自分も座るアピールをするようになったので座らせてティッシュで拭くだけをやっています☺️

★

皆さんお返事ありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦
詳しく教えていただいてとても参考になりました!
妊娠中で切迫体質という事もあり、トイトレは出産してからにしようかと悩んでいました💦
でも、息子もトイレに興味を持っていて、排出した後は教えてくれる時もあり、季節的にも始めた方がいいのかなと思っていて😣
何回も抱っこするのはしんどいので、ちょっとずつ始めていこうと思います!
ご丁寧にありがとうございました😊