※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自ら眠りにつくことを「セルフねんね」と言います。2ヶ月の娘がYouTubeの音で夜中から朝までぐっすり眠ることは、セルフねんねの一例です。他のお子さんも同じように寝ることがあります。

セルフねんねってどういう状態のことを言うのでしょうか…??
うちの子(ほぼ生後2ヶ月)の娘は、夜の11時頃の授乳をした後、その時は起きていますが、部屋を暗くして布団を敷き、YouTubeでよく寝る音を流しながら私か主人が隣で寝るといつの間にか寝ています。
トントンとか、抱っことかは必要ありません。
そのまま大体、日が出てくる5時まで寝ています。
特に意識しているわけではないのですが、これはセルフねんねしてるってこと??と気になりました。
一人で寝かせたことはないので本当の意味でのセルフねんねではないのかもしれないですが…一人で寝かせる勇気はありません。
セルフねんねを調べてみると結構月齢がもう少し大きなお子さんたちがしているようです。

うちの子はセルフねんねしているんですか??
同じようなお子さんいますか??

こんなに勝手に寝てくれて逆に大丈夫…??って思いました。人との関わりにあんまり興味がないのかな…考えすぎかもしれませんが。。

コメント

ママイ

うちとそのくらいからずっと暗くして隣にいれば寝ちゃいます☺️
でもセルフねんねは勝手に別の部屋で海外みたいに一人で寝かせてるやつをセルフねんねだと思ってましたが、こちらが何もしないで勝手に寝てるからセルフねんねなんですかね?笑
あまりそこは拘らないですが一人で寝られた方が今後もお互いにいいと思うのでいいんじゃないんですかね💡
今もそれで寝てますよ!
お昼寝も、定位置に連れていけば少し離れたところにいても寝てくれます!
海外の子たちはみんな勝手に寝るので人の関わり合いとかは特に心配しなくてもいいのかなと思います!

はじめてのママリ

セルフねんねは布団に置いて親は寝室から出ちゃうと勝手に寝てるって状態かと。
うちはそれでした。
でも月齢低い頃は出来てても、7ヶ月頃に自我が出来てきてまたできなくなったり…。
性格的にはあんまり人見知りもないし、親じゃないとダメ!ってことがないですね。
個人的には親にとって困らない寝方をしてくれるならなんでもいいんじゃないかと思いますが😄

ママリ

親が隣にいなくても、ベッドだったり一人で遊んでるときに眠たくなったらその場で自分で寝る。。
ってことがセルフねんねだと思います☺️
抱っこやトントンなしで寝てくれるなんて楽ちんでいいですね✨
親が楽ってことにこしたことはないので楽ならなんでもいいと思います☺️