※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ好き
子育て・グッズ

子供が夜中に何度も起きて泣き、寝返りをして眠れない悩みがあります。生活リズムを整えたいが改善点がわかりません。

ご相談させて下さい。

生後5ヶ月になる子供を育てています。

18~19時位にお風呂に入り、19時~20時位に寝かしつけているのですが、0時までに2回程起き、昼間にお散歩などに行ってようが必ず深夜2~3時位に起きて、そこからハイテンションで朝5~6時位まで寝ません。
次に起きるのが、9時頃になります。

すぐ寝かしつけようとしても、必死に寝返りをしようとし、それを阻止しても意地でも寝返りするまで、寝ません。

寝返りをさせても、うつ伏せになった状態で泣き始めたり、奇声を発したり、大声でアーや、ウーとお話します。

時間帯もありますし、アパートなので、ご近所の事も気になり、だんだんイライラしてしまう自分がいます…

そろそろ離乳食も始まりますし、仕事も始めなければいけないので、生活リズムを整えたいのですが、何か改善点はありますでしょうか?

ざっとですが…

9時頃 起床からの遊び
11~13時頃 授乳からのお昼寝
13~16時頃 遊び、お散歩かスーパー(授乳)
16~18時頃 授乳からの夕寝
18~19時頃 お風呂(15分程)
19~20時頃 寝かしつけ(添い乳)
0時までに2回程エーン😭(すぐ寝ます)
2~3時頃 起床
寝返り→うつ伏せ→奇声→お話
5~6時頃 授乳からの朝寝

宜しくお願い致します。
乱文、失礼致しました。

コメント

梅香

参考になりませんが同じような状況で(;_;)
うちも2〜5時は魔の時間です(;_;)
眠りが浅くなり、寝ぼけながらひたすら寝返りをうとうとしたり、指をしゃぶったり。

起きてる時も必死に寝返りし意地でもやります。寝返りさせなきゃ怒る、すれば泣く…
そうなったら何をしても寝ません…

わたしは完ミなのでおっぱいあげたりすぐできないので、ミルクを飲ませて抱っこで無理やり寝かせてますが何の解決にもなってないなぁ…と日々思いながら生活してます(;_;)

• チョビ好き

チョビ好き

寝ぼけて寝返り…やりますよね(笑)
    そういう時は特に、顔を布団に突っ伏すので、大丈夫か!?ってなります(^^;

ほんと魔の時間ですよね…

一緒に寝れてたら少しは体も楽なのでしょうけど、家事やらやらなきゃいけないことがあると、寝るのが0時近いので、寝不足になります(;_;)

抱っこで寝かせるのがすごいと思います。
    ウチは、添い乳で慣れてしまったので、おっぱいなしで寝かせる事が出来なくなってしまいました(>_<)

早くこの状況を脱したいですね(;_;)
    同じ悩みを抱えてる方がいて、とても心強いです!
    ありがとうございます‼

• 9月19日
nao✩

うちも朝までぐっすり型だったのに、ここ1.2週間そんな感じです(´・ω・`)

なんの前ぶれもなく寝ぼけて寝返りしたり。
夜中ではないですが、朝の5時くらいに目覚めてテンション↑↑になります😅

基本的に泣くまで放っておきます。
泣いて疲れた頃、添い寝でいつの間にか寝ます😪
寝たふりとかもダメですか?( ¨̮ )

話とか笑い声ならいいんですが、
奇声やうめき声を叫ばれると誤解を招くのでヒヤヒヤしますよね💦

私が妊娠中、不規則な生活をしていたのでそれが原因かなーと責任を感じてます|ω・`)

保健師さん曰くとりあえず生活リズムを整えて、朝は起こして夜は寝る時間というのを覚えさせ夜中起きても暗くして寝る時間というのを教えていくらしいです( ¨̮ )

お風呂に入る1.2時間前の夕寝をうちはせずに無理矢理遊んで眠くさせたりしてもいいと思いますよ✩

成長はうれしいですが、
段々知恵がついてくると対応にも工夫がいるので大変ですよね😁

寝不足で朝起きるのも辛いですが、
一緒にお昼寝で睡眠とったり休んで下さいね!!

• チョビ好き

チョビ好き

ウチも、寝返りをするまでは、深夜に起きてもすぐ寝てくれたのですが、寝返りを覚えてから寝返りしたがりになっちゃって…

寝ぼけて寝返りすると、布団に突っ伏しそうになるので大丈夫か!?と心配になります。

寝たフリしてみたのですが、起こそうと大声でお話が始まりました(笑)

そうなんですよー(-_-)
    奇声やうめき声、泣き声もそうですが、児相とかに通報されても困りますよね。
    うるさいからって、わざと児相に通報する人もいるらしいですもんね(>_<)

妊娠中の不規則な生活と言われ、気付かされました。
    妊娠8ヶ月まで夜勤の仕事しちゃってたので、それが影響してるのかもしれません…

本当に、成長と共に大変さが変わってきて、決して楽な時期はないんだなと思いました。
    まだ5ヶ月ですが、これからハイハイしたり、嬉しいですがどんどん大変になってきますよね。

ウチ自身も、体力つけていかねばなりません(>_<)

朝、ちゃんと起こして、夕寝はやめるようにしてみます!
    どうもありがとうございます!

• 9月19日
ポンちゃん

その時間帯に覚醒されるとしんどいですよね💦😩
朝寝、お昼寝、夕寝もしますが夕方からはできるだけ起こしてます。お風呂の時間を20時〜21時の間にして、あがったら授乳して22時頃寝ると、そのまま寝ると短くても5時くらいまで寝てます。外に出てる時間が長いと8時くらいまでノンストップで寝てます😅笑

少し時間帯をずらしてみたらどうでしょうか?

• チョビ好き

チョビ好き

しんどいですよね(>_<)
    夕寝は、どのくらいで起こしてますか?

確かに、ウチも長めに外出すると朝まで寝てくれるのですが、毎日そうしてられないので辛いですよね(;_;)

時間帯を少しずらして挑戦してみます(*^^*)

• 9月19日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

夕寝は1時間以上は寝かさないようにしてますよ🎶

18時以降にまとまってねると夜眠たくないみたいでΣ(・∀・;)笑

• 9月20日
  • チョビ好き

チョビ好き

そうなんですね!
    確かに、大人でも夕方寝ちゃうと夜は眠れないですもんね😣💦

今日早速、1時間早めて朝8時に起こしました😫
    明日からは、7時に起こそうと思います。
    しかし、やはり眠いのか、今さっき眠りました😣

まずは2~3時間後に起こしてみます❗

• 9月20日
新米ママ

うちもお風呂の時間、寝かしつけ同じ時間帯です!

深夜3時、4時にたまーに覚醒して同じように覚醒しちゃう時あります>_<
静かにして〜>_<と思いますよねー>_<
寝相も悪くて壁にぶつかり起きることもあります>_<

ただ起きる時間は7時です‼︎
寝てたとしても7時に起こしてます!

あまり遅く寝ても成長ホルモンに影響しちゃうと思うのですが、早く起きる分にはいいかと思うので、起きる時間は5時〜7時になります‼︎

• チョビ好き

チョビ好き

本当に静かにしてーって思いますよね(>_<)
    一生懸命「みんなネンネしてる時間だから、シィーだよ」って言ってるのですが、伝わるわけもなく(笑)

壁にぶつかって起きるって結構動かれるんですね!?
    それも心配ですね(>_<)

やっぱり朝は、早めに決まった時間に起こした方が良いですよね(^^;
    朝早く起こすことでも、また変わってきそうですよね。

やってみます!

• 9月19日
ひさまくりら

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました……うちは夜中に10回は起きます。
寝返りしようとして、阻止すると泣き、そのまま寝返りさせても泣き、結局なにしても泣きます(笑)
私も添い乳して寝かせていますが添い乳が少なからず原因になっているようでした。
赤ちゃんが寝た時には乳首が口に入っていたのに気付くと乳首がないと思うとパニックになって起きると聞きました。
でもなかなか添い乳はやめられません。
でも添い乳をやめて頑張って寝かしつけると朝まで寝てくれるようになるようです。
私もママリに質問させて頂き回答頂きました。
私も10月から仕事なのでこのまま夜中何回も起きられたらイライラしてしまいそうで……
どうしたらいいんでしょうね(T_T)

• チョビ好き

チョビ好き

ほんとに辛いですよね(;_;)
    毎日のことですし…

夜中に10回はかなり大変だと思います(>_<)
    体、辛いですよね。

そうなんですよ!(笑)
    寝返りを阻止しても、寝返りをさせても、結局泣くという…
    寝返り防止クッションをしても、乗り越えていくという…(笑)

それか、マジックテープがついてる方のクッションに何度も体当たりして、ビリッビリビリッ…ビリビリビリビリーーーと剥がされて転がっていくクッション…

なんとも切ないです(-_-)

添い乳が良くないんですね…
    ウチも、やめられそうにありません(;_;)
    抱っこで寝かしつけてる人がすごいなぁって思います。

10月からお仕事されるということですが、離乳食の事もありますし、夜中に何度も起こされるとなると、仕事に支障が出てしまいそうですよね…

予防接種やら、離乳食やら、やらなきゃいけないことがたくさんあるんだなと感じました。

同じ悩みを抱えてる方がいて、とても心強いです!

• 9月19日
ジジコナ

おしゃぶりは、どうですか?
うちの息子は、ゴソゴソし出して、目が覚める前に おしゃぶりをしてあげると、そのままスーっとまた寝ます。

• チョビ好き

チョビ好き

おしゃぶりは、3ヶ月位の時に加えさせたら、オェッとなって舌で押し出すのでやめちゃってたのですが、もう一度試しにやってみようと思います(*^^*)

もしかしたら、寝てくれるかもしれないですよね(^-^)

やれる事を一つずつやってみます!

• 9月19日
ぴまる

うちも最近までそうでした❗
病院で聞いてみたら今は2~3時間ほどの昼寝でいいと言われたのでそれを実践したら寝るようになってきました!

寝る時間も夕方に寝るのではなく16時には遅くても起こす!
を徹底してます❗

• チョビ好き

チョビ好き

朝寝と昼寝のみで、夕寝はさせないということでしょうか??
    寝てたとしても、16時には起こすということですね!(>_<)

ちなみに、夜は何時に寝かしつけされていますか??

• 9月19日
  • ぴまる

ぴまる

そうです!
    トータル2~3時間で寝てても16時には起こします❗

夜は19~20時頃に寝かしつけてますが、どうしても寝ないときは眠くなるの待ちます(^_^;)

• 9月19日
  • チョビ好き

チョビ好き

分かりました!
    やってみます(^-^)
    どうもありがとうございます☆
    お互い頑張りましょう!

• 9月20日
こばちゃん

朝起きるのが遅い気がします。

うちの子はリズムついてきて下のような感じです。

朝6〜7時に自然に起床&離乳食&授乳

9〜10時くらいに授乳&朝寝(30分〜1時間)

次の授乳お昼寝まで体を使った遊びや絵本

昼1〜2時 授乳&昼寝(30分くらい)

夕方4時くらい 軽く授乳&夕寝(30分くらい)

夕方5時頃にお風呂

夜7〜8時までに就寝

夜中4時くらいに目覚めて授乳することもありますが、朝までグッスリ寝るようになってきました。夜中に泣かなくなりました。
朝あそんで疲れさせてお昼寝は4時か5時くらいまでにきりあげたがいいみたいです。

• チョビ好き

チョビ好き

朝寝、昼寝、夕寝は30分で自然と起きるのでしょうか?
    それとも、起こしていますか?

朝9時起きは、遅いですよね。
    寝返りするまでは、朝7時頃に起きていたのですが、寝返りをするようになってから、なかなか寝てくれなくなりました。

深夜2~3時に起きて、そのまま5~6時まで起きてるので、さすがにその後もずっと起こしておくことも出来ず…
    悪循環です。

お風呂前の睡眠は、4時か5時位までに済ませた方が良いのですね!
    早速、やってみたいと思います!

• 9月19日
ジョゼフィーヌ

ウチも5ヶ月です。お風呂と寝かしつけ時間もほぼ同じです。が、夕寝はさせてません。だいぶ体力もついてきて、寝なくてもお風呂まで元気に過ごして、お風呂上がるとそのままおっぱい飲んで寝てしまいます。夜中の0時〜3時に1度授乳があり、明け方4時〜5時にもう一回。7時前に起床です。
赤ちゃんは7時、遅くても8時までには起きられるようにしましょうとよく目にします。早起きして朝寝、昼寝を1時間ずつ早めて、昼からお風呂までたっぷり遊ばせてみてはいかがでしょうか。

• チョビ好き

チョビ好き

夕寝をしないとグズったりしないですか??
    ウチは、1~2時間起きてると、眠くてグズりだします。
    体力がないのでしょうか…

早速明日から、実践したいと思います!
    朝7時には起こしたいと思います。

• 9月19日
ジョゼフィーヌ

多少ぐずっても、お風呂入ったり散歩行ったりでなんとか時間を引っ張ってます。そんなに泣きわめくほどではないので。昼寝を2時間、ぐっすり深く寝ると、すごく元気になるようです、うちは。みんな赤ちゃんは違うので同じにはならないかもですが。お互い頑張りましょう。

• チョビ好き

チョビ好き

はい!ありがとうございます!

ジョゼフィーヌさんを含め、たくさんの方から、いろんな方法を教えて戴いたので、一つずつやってみようと思います。
    頑張りましょう!

• 9月19日
いちごみかん

私も5ケ月です!
夜中にテンション高いと大変ですよね^_^;
夜はしっかり寝て欲しいですよね~(>_<)ヽ
私はなるべく夕方16時以降は夕寝しないように気を付けています(^^)
19時頃にお風呂入れてそのあとそのまま薄暗くしている寝室に直行で遅くても20時半までには毎日就寝しています。
夜中授乳に1、2度起きますが朝は6時~7時頃起床します!
カーテンを少しだけ開けたまま寝て、朝がきたら自然と明るくなるようにしてます(^^)
お仕事も始まるとのことで、少しでも改善されるといいですね(>_<)ヽ

• チョビ好き

チョビ好き

深夜のハイテンションは、結構ピリピリしてしまいますね(^^;
    眠いし、周りの目も気になるし…と。

やはりみなさん、夕寝を意識されてるのですね(>_<)
    確かに、大人でも夕方寝ちゃうと夜眠れなくなっちゃいますよね(^^;

お風呂に入るまでは遊ばせてたりするのですか??
    な5ヶ月ですと、みなさんどんな遊びをされてるのかも気になりますね(*^^*)

• 9月19日
  • いちごみかん

いちごみかん

お昼間にうるさいのはまだしょうがないな~と割り切れますが、夜中だと周りも静かだし気になりますよね(>_<)ヽ

夕方どうしても眠たくてぐずぐず言いますが、お風呂入るまでの時間私のこどもは絵本の読み聞かせが好きみたいで絵本読んだり手遊びとかして遊んでいます(^^)
    チョビ好きさんのところはどんな遊びされてますか?(^^)
    夕食の準備は機嫌しだいですが、私はお昼間にできる準備はやっちゃってます!
    旦那が不規則な時間帯の仕事なのでお休みや早く帰ってくる日に揚げ物とか普段できないもの作ったりで、、、普段は手抜き料理です~^_^;

• 9月20日
  • チョビ好き

チョビ好き

あれ!?いちごみかんさん宛の返信が下にいってしまいました😭
    すみません(>_<)

• 9月20日
hacci

こんばんわ。
同じ月齢の娘がいます♩

何人か書かれていますが、夕寝はやっぱりしない方がいいと思います。うちは2人目なのですが、上の子が日中よく寝るタイプで、やっぱり夜なかなか寝付かず苦労しました。
夕方って起きてた方がいい気はするけど、どうしても家事もあるし、夕寝されるとそのまま寝かせてしまいますよね(>_<)

今はその子が3歳間近でドタバタと賑やかで、しかも2歳になったあたりからお昼寝もしなくなったため下の娘は午前30分と午後30分くらいしかお昼寝出来ず……
結果、2人とも17時お風呂→18時夕飯→19時就寝しています。
そして朝は2人とも同時に6時起床です(;´Д`)
早起きは少し辛いときもありますが、2人とも毎日必ず同じリズムなので、慣れました。

また、乳児のうちは、起きた時間+13時間に寝ると聞いたことがあります。

お仕事をフルでされると、お風呂や離乳食などあまり早い時間には難しいかと思いますが、まずは多少強引にでも(!)早い時間に起こしてみてはいかかでしょうか^^*

• チョビ好き

チョビ好き

お子さん二人いらっしゃると大変ですよね(>_<)

そうなんですよね。
    寝てる時にやること済ませて…とやってると、どうしても夕寝を長くさせてしまいます。

早い時間に起こすこと
    夕寝をしない、しても16時までで起こす
    をやってみたいと思います!

どうもありがとうございます☆

• 9月20日
Emma

夜中はないですが、寝かしつけを19〜20時でしてた頃は必ず30〜1時間で起きて覚醒し、キャッキャ遊び出し、早くて10時で大体12時くらいまで寝ないってのが続いてました。
今のざっとした1日の流れは、
朝7:30〜遅くても8時に起床
朝寝 9:00〜10:00 30分長くて1時間
お昼寝 12:30〜13:30 2〜3時間
夕寝なし
就寝 20:00〜遅くても21:30
夜中 大体3時頃1回 多くても2回
添い乳すると2回起きちゃう傾向がありますが、眠くて添い乳してしまいます。笑
乳あげればすぐに寝ます。

寝てない時間はお遊びやら散歩やら買い物やら一人遊びです。

夕寝しないので、必ず6時半〜7時半に睡魔が襲ってくるので、そのタイミングでお風呂に入れて目を覚まさせて、上がって少し遊んで、寝る前だけミルクなのでミルクをあげて、部屋を暗くして思いっきりテンションあげてイチャイチャキャッキャして疲れさせてからトントンで就寝。

どーしてもゴールデンタイムには寝ててほしくて私も最近リズム変えました。

早く寝かせた方がいいと思い私も19時頃から寝かしつけてましたが、途中で起きてしまうんじゃ意味がない気がして。
今では途中覚醒してなかなか寝ないってのがなくなって夜もトータル10時間は寝てます(^^)

• チョビ好き

チョビ好き

そうなんですよね。
    私も、以前は19時位には寝かしつけていたのですが、途中で起きたり、その分早く起きてしまったら意味がないと思い、少しずらしました💦

添い乳は、確かにやめられませんよね(笑)
    夕寝はさせないのですね😣✨

みなさんのアドバイスから、朝は早く起きることと、夕寝はしない、しても16時までには起こすということが大事なのですね(>_<)

早速、今日は1時間ほど早めて8時に起こしました。
    明日からは、7時に起こしてみます!
    9時半過ぎに朝寝に入りました。
    今夜はどうなるのかドキドキです(笑)

アドバイス戴きまして、どうもありがとうございます!

• 9月20日
チョビ好き

そうなんですよね💦
昼間は騒ごうが気にならないのですが、壁が薄いので夜は神経質になってしまいます。

絵本の読み聞かせですか✨
一度もやった事がないので、やってみます!
ウチは、手遊びだったり、お歌歌ったり、お腹に口をつけて、ぶぶぶぅーっと鳴らしたり、ムシャムシャムシャムシャー!とほっぺを食べる素振りしたりしています。
あとは、寝返り返りしてコロコロしてるのを見守ったりです😅

グズってきたら抱っこしたり、眠そうにしてたら寝かしつけちゃいます💦

寝かせたら、家事やら夕飯の用意やら済ましてしまうのですが、やっぱり音で起きちゃいますね😫💦

お風呂も、私が先に入りチャチャッと洗ってから、子供を入れてるのですが、私が入ってる間はお風呂前にベビーシートで待機させているのです。

その時に眠いと、もうオェッとむせるぐらい顔を真っ赤にしてギャン泣きします😖💦

それもあり、夕寝をさせてからのお風呂だったのですが、やっぱり寝かせすぎも良くないということで加減が難しいものですね💦

いちごみかん

仕掛け絵本とかうちのこは好きです(^^)
お腹に口つけてぶーってやるの私もよくやりますー!!\(^o^)/
喜びますよね♪
スーパーの袋とかがさがさなるのも好きみたいで渡したら喜びます!

うちのこまだ寝返り返りできないので、ひたすらうつぶせで遊んで疲れてきたら戻してーって泣きます!笑
おすわりとかできるようになったら一人遊びの時間ももう少しながくなりますかね~?

ちなみに授乳はお昼間何時間おきくらいですか(^^)?

わかります!うちも昼間は抱っこしてないと全然寝ないので寝ている間はなんにもできないです~笑

お風呂同じ感じです!!めっちゃ泣きますよね~^_^;

• チョビ好き

チョビ好き

仕掛け絵本ですか!
    早速、本屋さんに行ってきます(笑)
    鍵盤がついている本とか個人的に良いなぁと思うのですが、それは寝かしつけの時には使えないですね(笑)
    テンション上げてどうする!?ってなりますよね😅

お腹のぶーは喜びますよね✨
    子供の方が飽きる位、何度もしちゃいます(笑)

うつ伏せになると、スカイダイビングのヘリコプター降りたての時みたいに両手両足をあげませんか?
    それが、ズリバイと言われるものなのでしょうか??💦

お座りしてくれるようになったら、成長を感じますね😍
    ハイハイは、床の掃除を徹底的にしないとなと思います😅
    今からしなさいよって話ですが💦

• 9月20日
  • チョビ好き

チョビ好き

すみません!
    昼間の授乳間隔は、2~3時間おきです。
    ちょこちょこ飲んだりするのは含まれていないです。
    ちょこちょこ飲みの時は、5分も飲まないので💦

ちゃんと飲む時は、やっぱり朝寝、昼寝、夕寝、就寝の時の最初の授乳ですね😣

• 9月20日
☆HAL☆

授乳してもダメですか?

ウチの子も夜中に目がさめると
お話しとゴロゴロが始まります!

ミルクをあげると
ゴロゴロとお話しはしますが
お腹がいっぱいになるからか
15分〜30分程で寝ます。
根気がいりますが、優しくトントンとしてあげてます。

うちの子は、眠い時にお話し
うぅ〜とか言いますよ(笑)
少し喋らせて抱っこすると寝る時もあります!

• チョビ好き

チョビ好き

ありがとうございます!
    授乳しても寝てくれなくて…
    寝返りさせろと泣く、寝返りさせても泣く、うつ伏せが嫌だと泣くという感じでした💦

☆HAL☆さんも、寝かしつける時間は早めですか??

私も、こちらでアドバイスを戴きまして、お風呂や寝かしつける時間を遅らせて、21時に就寝させてみたら、5時位まで寝てくれるようになりました(;_;)

朝もちゃんと7時に起こすようにしてみました✨

探り探りですが、日々勉強ですね😭💦

アドバイスを戴きまして、どうもありがとうございます!

☆HAL☆さんは、離乳食始めましたか!?

• 9月23日
  • ☆HAL☆

☆HAL☆

離乳食はじめましたよ!
    モリモリ食べてるので、いっぱいあげたくなりますが我慢してます!
    今日は、お粥、人参、豆腐を食べさせました!

• 9月23日
  • チョビ好き

チョビ好き

そうなんですね😆✨
    モリモリ食べてくれると、たくさん食べさせてあげたいですね😍🎶

5ヶ月入ってどのくらいで始めましたか??
    うちも、19日で5ヶ月になったのですが、あまり早すぎるとアレルギーがどうとかってネットに書いてあったので、悩んでます😅💦

• 9月24日