※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指しゃぶりをしているが、自分は親指しゃぶりで出っ歯になった経験があり、心配している。他の子はどの指を吸っているか気になる。

指しゃぶりの仕方ってみんな違うんでしょうか?(笑)
まもなく11ヶ月の娘ですが、いつも人差し指の第二関節を咥えてます!
私が親指しゃぶりで出っ歯になったので歯並びに影響しなければいいなーと思いつつ、娘のやり方なら影響しないかも?と希望ももてています😂

指しゃぶりしてるお子さん、親指普通に吸ってる以外の子いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子(3歳0ヶ月)が1歳6ヶ月から人差し指を吸っています💦結果、前歯の歯並びが悪いです。定期検診に行ってる歯医者さんでは指摘されていませんが、保育園で半年に一回行っている歯科検診の先生には、顎の骨が変形している…とまで言われました😭

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    1歳6カ月頃から突然始まったのですか?😳珍しいですね!
    3歳ですでに影響してるんですか💦
    娘は人差し指を吸ってるというより指を曲げて指の背中?部分を咥える感じですが、影響するとしたら早めに辞めさせた方がいいですね😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月頃に、断乳寄りの卒乳を完了+保育園開始だったので、多分その影響もあるのかな…と思っています😭←それまでにも口に物を入れる癖あったので、原因は定かではありませんが💦
    添付した写真では分かりにくいかもしれませんが、上の前歯2本が、片方はやや奥向いて、もう片方はやや前向いて生えてます。そのため、長さが違って見えてます💦

指吸い、辞めるのは早いに越したことは無いと思います😭私自身も指吸いで歯並び悪くなり、大人になってからも年中歯医者通いです😭ちなみに『ゆびたこ』の絵本は効果ありませんでした💦

• 7月22日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

写真まで詳しくありがとうございます!
    確かに片方だけ少し前に向いてる感じしますね。
    私自身も小学生になっても辞められず、矯正して辞めた&出っ歯直しました😂
    お金もかかるし出来れば辞めて欲しいですよね💦

Twitterで見たのは、ミイラの手の写真?を子供に見せて、指しゃぶりしてるとこうなっちゃうんだって!!と本気のトーンで伝え、吸ってるみるたびにミイラになっちゃうよ!!からの減ってきたら辞められたね〜と暗示?的な声かけして辞められたという漫画を見ました!(笑)
    ネットで見ると色々出てきますね😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真、分かってもらえて良かったです☺️
    私も同じく小学生でも吸っていました💦矯正などしなかったので今も歯医者通いで、奥歯から次々に悪くなり歯が無くなっていってます🥲お金もかかりますよね…でも矯正は絶対に子どもの頃にするべきだと思います!!

ミイラ説は初めて聞きました🤭様子見て試してみます✨
    本当に色々な情報があるんですね。お互いなんとか辞められますように🥺

• 7月22日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

よかったら見てみてください✨
    お互い頑張りましょうね🥰

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が教えてもらってすみません🙏💦ありがとうございます♡

• 7月22日
ゴルゴンゾーラ

2ヶ月ごろから今も、右手の中指と薬指の2本吸ってます😂
出っ歯ではないのですが、一歳半健診時に上の前歯のあたりの向きがちょっと気になるねと言われました😅

• いぬ🐶

いぬ🐶

2本吸うタイプの子もいるっていいますよね😂
    娘は指自体は口にいれてなくて、指の背中?曲げて関節の部分だけしゃぶってる感じです😂

• 7月22日
なかみゆ

うちはもうすぐ7ヶ月ですがたまに中指と薬指の2本同時に吸ってますよ🤣

• いぬ🐶

いぬ🐶

二本吸ってる子やっぱいるんですね😂

• 7月22日