※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

初対面のママさんに当て字の名前を聞かれて困った。読めない漢字で、相手も読めないと。返事に困り、「被らなくていいね」と言ってしまった。失礼だったか不安。

児童館や支援センターなどで初めて話したママさんにお子さんの名前(漢字)を聞いてめちゃくちゃ当て字だった場合、なんて答えたらいいですかね?😂
今日そういう場面になったのですが、どう頑張っても私には読めない当て字で、そのママさんも当て字だから読めないよね~と言っていたのですが返事に困ってしまい、、「被らなくていいね」と言ってしまいました😂
今さら失礼だったか不安になってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は失礼な返答に感じなかったです!
私だったら、さらに突っ込んで『どうしてその漢字にしたんですか?』とか聞いちゃうと思います😂

はじめてのママリ🔰

へ〜かわいいね〜、かっこいいね〜とか適当に言っときます笑笑

ママリ

上の子がまさにそんな名前です😂

私は被らなくていいねは
失礼には感じません☺️
言い方や雰囲気で気を遣ってくれてるなと言うのはわかりますが😂

私は適当に流してもらえるのが1番嬉しいです。
○○って書くよ〜
へーそうなんだ〜
くらいがいいです😊✨

はじめてのママリ🔰

「へぇー!
可愛い(カッコイイ)ですねー💓」
とか、適当に褒めちゃってます😁

私はキラキラネームや
当て字の変な名前が大嫌いなので
100%社交辞令ですが…
本音を言う必要もないですしね🤭

ママリ

きっとそのママもそういう反応に慣れてると思いますよ😅
適当に言うなら、かっこいいですね、素敵な名前〜✨とかですかね🤔

うちは全くキラキラとか当て字でもない○太なのに初対面のママに
「強そうな名前」と言われたことがあります😵

なっちょ

難読名や当て字名をあえてつける方って、人と被らない名前をつけてあげたい✨と思う方が多いので、「被らなくていいね」とか「珍しいね」は褒め言葉の可能性の方が高いのではと思います😃