※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳と睡眠についての悩みがあります。授乳回数や時間、睡眠時間に不安があります。同じ月齢の赤ちゃんの経験談を聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

①授乳について
完母で泣いた時と3時間経ったタイミングで片方10分ずつあげているのですが、足りていないのか泣いてしまう時があります。最近はも30分も経たないうちに泣きます。ちゃんと飲めているのか不安です…たまに投げやりになって寝るまで咥えさせ続けています…
(2300gと低体重で産まれたので吸う力が弱いかもしれません)
同じ月齢の時にどれくらいの授乳時間、回数だったか教えていただきたいです。

②睡眠について
夜は3時間前後寝てくれるのですが、昼間は寝ても30分でほとんど起きています。起きている間もご機嫌な時間は短く、ほぼ抱っこで過ごしています。
1日10時間くらいしか寝ないのですが大丈夫なのでしょうか…
寝かしつけも上手くできず落ち込んでいます。

不安だらけでどうしてもネガティブになってしまいます。みなさんのお話をぜひ聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは出してないんですか?
私も2300.で産んで
2ヶ月までは混合でやってました!
1ヶ月の時は母乳の後に毎回60〜80ミルク足していました◎

母乳メインなら一日10回はした方がいいそうですよ☺️!

睡眠はうちも寝ないので先生に聞きましたが
個性だから大丈夫と言われました!
ママがしんどいだけです笑
もっと寝て欲しいのが本音です。。

あと3ヶ月くらいになると
ご機嫌で起きていられる時間が増えるので
すこーし楽になります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出過ぎるくらい出るので産まれた時から完母でいってます!

なるほど!1回の授乳時間はどれくらいでしたか?💦

個性なんですね😮‍💨本当にもう少し寝てほしいです笑

3ヶ月まで頑張ります!!

• 7月21日
しぃ

①母乳の場合、2時間おきくらいがいいと思いますよ!消化が早いので……。
私はその頃一日10回以上でした!

②短いかもしれないですね💦ねんね環境はどうでしょう?💦静かにして、薄暗くした方がいいみたいです!
夜はうちも3時間とかでした!
1ヶ月の時って泣いてること多いですよね😭一番辛い時期でした……笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①直母であげると2時間くらいで泣き出すので今後もそのタイミングであげようと思います!
    当時1回の授乳時間ってどれくらいでしたか?🤔

②昼間は明るい場所にいることが多いのでもう少し薄暗くしてみたいと思います!
    1ヶ月になったばかりなのですが泣くことが多くて焦ってます🥵早く落ち着いてほしいです💦

• 7月21日
  • しぃ

しぃ

一回の授乳時間は、2〜5分くらいです!
    少しすると、落ち着いてきますので、安心してください😆

• 7月22日
3人年子の4人目出産まま

ママも息子さんも全部初めてのことばっかりですよね😊なかなか寝てくれなくて疲れちゃったり心配なったり、ママも休めてないんじゃないですか?😭
生後1ヶ月ならミノムシさんやってみてください!手足をおくるみで少しきつめに包んであげます✨
あとはミルクは飲まないですか??
母乳だけで育てたいですか??
私はおっぱいの量が全然足りなかったので混合から完ミになりましたが、よく寝てくれるようになりましたよ😊
よく飲むよく寝るが1番ですが、ママの笑顔がほんとに1番大事なので、おっぱいしたまんま寝ちゃっても全然大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことが多くて不安で不安でなかなか寝れないです😢
    おくるみで包むのやってみます!
    ミルクは夜に1回だけあげてます。
    混合でもいいのですが母乳が出過ぎるくらい出るのでとりあえず完母で行きたいと思ってます!
    今後も寝ないようなら混合にしてみたいと思います🤔
    疲れて笑顔でいれないことがあるので笑顔心掛けます😌

• 7月21日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

すごい!!おっぱいたくさん出るんですね!!😍なら、思う存分あげて良いと思います😊ママが元気な時だけ!!生後1ヶ月2ヶ月の時の体重は多ければ多いほどIQの高い子になるという研究結果も出てるくらいなので、飲みたいなら飲ませてあげてください✨まだ生後1ヶ月ならどうしていいか分からないですよね!!大丈夫です!!ママもだんだん息子さんのツボが分かってきますよ😊❤️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな研究結果があるんですね😳😳欲しがった時に思う存分飲ませてあげようと思います🌱
    4人目を妊娠中の方にそう言っていただけると心強いです!頑張ります!!!

• 7月22日
きー

①一日10回くらいあげてました😀ただ、2週間検診の際に体重の増えを指摘されたので寝る前21時前後にミルク80ml足してましたよ🍼1ヶ月検診後は完母で9〜10回です!5分くらいずつです!
②おくるみしてそのまま背中をつけないように横向きにするように寝かせたりしてます!あとは意外とまだ完全に寝ていない、寝落ちしそうなタイミングでお布団置いたりするとそのままスヤーって寝たりします😂
うちは上の子たちがいるので泣いててもすぐ抱っこできないこともあります😅むしろ泣くのも良い運動だと思ってギャン泣きになるまで様子見てたりします😅
あとは縦抱っこが好きなのでほとんど縦抱っこして寝始めたら横抱きにして布団に寝かせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①なるほど!5分ずつで足りてなさそうな時はどうされてましたか?💦
    ②いつも背中からつけてたので横向きで寝かせてみます!
    タイミングも見計らってみます😳
    上のお子さんもいるとさらに大変なのにすごいです🥺
    うちの子も縦抱き好きなので寝かし方の工夫したいと思います!

• 7月21日
  • きー

きー

①おっぱい飲み終わって物足りなそうにすぐ泣く場合はミルク40mlだけとか作って足してました😄
    ②あとは寝かしつけついでに腕枕して一緒に寝てみてください☺️30分だけでもウトウトできると回復できます💪

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①ミルクを出すのも一つの手ですね🤔検討してみます!
    ②それなら一緒に寝れそうですね!試してみます!

• 7月22日