※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男の子の発語が遅く、発達障害の疑いあり。療育中。同じ境遇のママさんと語り合いたい。

2歳1ヶ月男の子、発語なしでした。
最近ようやくアンパンマンを指差しながらアンアンマン、バナナを指差しながらナナナと言い、チラッと私を見てくれるようになりました😭👏

しかし…
逆さバイバイ(現在は治って普通のバイバイ)
つま先歩き
タイヤ、ハンドル回る物が好き
言葉の理解の乏しさ
共有共感の視線の弱さ
人見知り後追いなし
初対面のおじさんにも抱っこをせがむ
同世代の子に興味なし
クレーン現象…
発達障害の疑いで療育に通っていますが
大人の言ってることをあまり理解している様子もなく
知的障害を伴う自閉症だと思います🥲

2歳児の同じ境遇のママさん達
語り合いませんか?😂

もしくは同じ境遇だった先輩ママさん達
2歳からの成長を自慢して下さい😂✨
(現在の暗黒期から勇気が欲しくて…笑)

コメント

ぽてと

長男が発達グレーです(^^)
3歳2ヶ月まで発語無し
→現在は他の子と比べても遅れはほとんどないくらい喋るようになりました
つま先歩き
→3歳前までよくやってました
クレーン減少
→気づいたらやらなくなりました

幼稚園に入ったことで言葉は出ていきなり文章レベルでした😅
発達検査などをして自閉症ではなさそうとは言われましたが現在も人の話を聞くのが苦手だったり、友達とあまり遊ばない、集団行動が少し遅れる等あります!!
adhdかなぁ?と私は思っていますが4歳になり大分成長しました😊普通の子とは少し違うなぁと思うのでまだまだ悩みはたくさんありますが少し変わった子ぐらいを目指し療育も行っています(^^)
2歳頃だとイヤイヤ期も合わさって大変かと思いますが成長は少しずつかもしれませんがしますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3歳2ヶ月から言葉の爆発期があったんですね✨
    つま先歩きもクレーンも3歳頃までには無くなっていたのですね😳!
    幼稚園や保育園はやはり刺激になるんですね✨
    ぽてとさんのお子さんの成長力素晴らしいですね👏👏
    イヤイヤ期と重なって更なる暗黒期になりそうですが…前向きに頑張ります❣️

• 7月20日
まま

2歳4ヶ月の娘も自閉症かなと思ってます💦
先日発達検査を受けて年齢的にまだ診断は出ませんでしたが、全体的に6〜10ヶ月遅れの発達でした😔
来月から療育通う予定です。

うちは早生まれで来年から幼稚園なので、刺激をもらって成長するかな?と期待する一方、普通の幼稚園に入園できるのだろうかと心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

自閉症スペクトラムの特徴はありますか?🤔

うちは1歳10ヶ月の頃に受けた発達検査で言語社会性は10ヶ月とのことで1年遅れでした😂

まだ自宅保育ならば幼稚園や保育園は刺激になるというのでこれからの成長に期待ですね☺️✨

• 7月20日
  • まま

まま

私が感じてる特徴は、
    ・うん、ううんの返事やアクションができない。(うなずき、首ふり)
    ・家族以外と目が合いにくい
    ・〇〇どれ?の指差しができない

あたりです💦

はじめのママリ🔰さんのお子さんはこれらのことできますか?😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんが感じてらっしゃる特徴は全て出来ません😂👍

○○な人!に対してははーい🙋‍♀️と返事しますが、やって欲しいことがあるとはーい🙋‍♀️と言うようになり、【うん】の意味を理解しているかは不明💧

ないない…と言いながら首を振りますがこれも【いいえ】の意味を理解しているかは不明です🥲

• 7月20日
  • まま

まま

はーい🙋‍♀️や首ふりされるんですね!
    うちも、やだやだ!って首ふりますが否定の意味じゃなくて、真似っこでやってるだけな気がします😅

上の子がいるのですが、上の子が2歳の時と全然違って心配です💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂うちも真似っこな感じがあります😅

でも真似っこ出来るって人に興味がある証拠みたいですよ👍✨

うちも上の子がいてて昔の動画を見返したら全然違うくて…上の子と比べて焦りますよね🥲💧

• 7月21日
SSS

2歳2ヶ月の娘療育通ってます!
ママリで発達障害を検索するのが日課です😂
娘が自閉症スペクトラム間違いないなーと思ってるのですが発達検査はまだ受けれてなくて診断もおりてません。
特徴は
言葉が消失(ワンワンとか言えてたけど今は言いません)
つま先歩き
同じ場所でくるくる回る
水が異様に好き
後追いなし
クレーン現象
大人には人見知りなし
子供には興味なし
感覚過敏
遊んでると呼んでも振り向かない
などなど、、、、
お子さんと似てるかなって思います。

この子喋るようなるのか?って感じです。
今下の子もいててめっちゃしんどいですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とよく似ていますね😂👍
    本当喋るのかな?って感じですよね!わかります🥲
    うちも発達障害を疑う前に下の子が生まれたので、0歳児と精神年齢10ヶ月の2歳児と双子を育ててるようで辛いです🥲ー

• 7月21日
よぴ

1歳8ヶ月ですが全く同じです😭
特に共感が無い
名前を呼んでもフル無視
理解が乏しいあたり
が毎日虚しくて泣けてきます

うちは指差し消失してしまい、そこから自閉傾向が出てきました😭
かたはめとかも全くできないし、知的も確実にあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
    本当こっちからアプローチしても無視されて虚しいですよね💔

けど1歳8ヶ月ならまだまだ希望ありますよー👏✨
    うちはやっと2歳前で型ハメと指差し(発見と欲求のみ)が出来ました😂
    そしてテレビを消した生活と外遊びを増やしたら、視線も合いやすくなってきました💪

ですが、上記に書いたように自閉傾向も多くなってきて多分そうだろうなぁ…とは覚悟しています🥲

早く我が子と意思疎通が取れるようになりたいですよね🥺

• 7月22日
  • よぴ

よぴ

意思疎通できてる感じないですよね、、、😅
    前までは多少薄くてもあったのに、最近本当やりとり感なくて、毎日ひとり遊びしてる隣で何したらいいのか虚しくて、、、

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本読んでも次々にめくられて最終的には投げられて…
    おままごとしてたから「ちょうだい」「どうぞ~」とか言いながら入っても無視されて…
    1歳後半はかなり虚しかったです、、🥲
    けど療育に通いだして2歳前後からちょうだいやどうぞに反応して、絵本もお気に入りのやつは持ってきて読んで!とアピールしてくれるようになりましたよ☺️!
    私も療育って半信半疑でしたが、1歳8ヶ月なら2歳までまだ4ヶ月もありますし、こちらからのアプローチ次第でかなり成長すると思います❣️

とにかく実況中継がいいみたいですよ✨一人で積み木をしてたら「積み木楽しいね〜!あ、高く積めたね!ガッシャーン!崩れちゃったね〜残念〜」みたいな感じで😊

あとは怒らず出来たことをオーバーリアクションで褒めること✨自分(子ども)の行動で他者が反応してくれていることに意識を向けるのが大切みたいです❣️

って先輩っぽくアドバイスしていますが我が子もまだまだ自閉傾向強めで心配なことが多いですが、、お互い頑張りましょう😭✨

• 7月22日
  • よぴ

よぴ

えー😭ありがとうございます❣️
    おそらく自閉傾向は間違いないですが、少しでも伸ばしてあげれるようにしたいです😰

ただ、呼んでも呼んでも無視されるのが虚しくて、、、
    しかも折れ線型っぽくて💦
    呼んで振り向いたりとかはかなり少なかったですか?😰

うちは本当に無視が多くて、、、何か目に入ったりしてたら本当に大声で呼んでも無視で💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて障害ではなくて個性として将来日常生活が出来るように出来るだけ伸ばしてあげたいですよね😭💪

1歳なりたての頃は声かけて反応してたのに、1歳後半になるにつれて反応はかなり少なくなりました💔
    特にYouTubeに夢中になるとフル無視で、手を叩いて大きな音を出したりして呼んでみても無反応でした💧

なので、まずYouTubeやテレビニュースもかけっぱなしにせずになるべく人の声を認識しやすい静かな環境を整えました!
    そして、後ろから呼んでも反応が薄いので、子どもの視覚に入って呼びかけするように心掛けていました💪

意識しだしてから3ヶ月ほどで名前を呼ぶとほぼ振り向いてくれるようになりました❣️
    まだ無視されることもありますが…😂

• 7月24日
  • よぴ

よぴ

え、一緒すぎます😭
    振り向く方が珍しいっていう感じです😰
    なんか本当最近指示も通りにくくなってきて、自我もかなりでてきてあれしよ、これしよとか言っても全然してくれないし、多動で走りまわるし本当毎日辛いです😰
    おもちゃとかシーツとかカミカミしがちだし、、、😅

もう毎日何も出来なくて意思疎通とれなくて泣いてます😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    名前呼んで反応してくれるなんて夢のまた夢のようでした😂
    枕の端っこもよく噛んでました😂(そういえば今はしなくなりました🤔‼︎)

言葉が出なくて辛いんじゃなくて、一方通行なコミュニケーションが虚しく辛いですよね、、💔
    私も1歳後半はこの子とは一生意思疎通が取れないのかな…と毎日泣いて泣いて泣いてました。泣きながら声かけしてました😭

うちの子も2歳前後から本当急に反応してくれるようになったので、よぴさんのお子さんもいつか反応を示してくれるタイミングが必ずあると思います❣️

定型発達の子と比べるとまだまだ反応は薄いし、言葉の理解も乏しいですが…少しだけでも意思疎通が取れるようになって笑えるようになりました✨

• 7月24日
  • よぴ

よぴ

え、ほんとですか😭
    希望すぎます、、、
    遊んでてもこっち見て来ないし、なんなら話しかけても無視です💦

物への興味がすごくて、触りたいと思ったら何言っても聞こえてない感じで触りに行っちゃうんですよね、、、
    だからスーパーとかもカートじゃないとダメで😅
    それを見るたびにあー😱ってなります、、、

わかりますわかります😭
    いまそんな感じで、一生意思疎通とれないのかなって思ってます💦

定型の子全然違いますよね!?😅
    ほんと見るたびにこれが定型かー!うわー違うー!てなります💦
    うちもそうなれるように、声かけ、目線頑張って行きたいです❣️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も反応するようになりましたが、無視も多いしアプローチしても見てくれないことも全然ありますよー😂
    ただ、0から1になっただけでも気が楽になりましたよ☺️

うちもまだまだスーパーはカート必須です(笑)
    外ではまだ手を繋いでくれますが、スーパーは刺激が多いようで手を離して興味のある物へ一直線です😂

同じくらいの子がママの横を手も繋がず歩けてる姿を見るとうちの子は…😰ってなりますよね😥

よぴさんは1歳8ヶ月でお子さんの特性を考えて行動出来てるだけで凄いと思いますよ👏
    私も1歳10ヶ月で発達外来を受診して療育に通いだした時にビックリされました😂

意思疎通の取れない子と1対1は本当に気が滅入るので、お一人で頑張りすぎず、周りを巻き込んで下さい💪
    私も母子分離の療育園にかなり助けられてます(笑)
    少し離れるだけで帰ってきたら優しく声かけが出来ます❣️

お互い頑張りすぎず頑張りましょうね☺️

• 7月24日
  • よぴ

よぴ

ほんとですかー‼️
    3ヶ月で振り向くようになったというお話すごくすごく元気でました😭
    0から1になるだけで全然違いますよね💦

うちは1歳半前くらいから気になることが増えてきて、コミュニケーションのとりづらさから、これは間違いないぞ!と思い今療育に向けて動いてます!
    頑張りましょう😭

• 7月24日