※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さないことで悩んでいます。コミュニケーションが取れていないか心配。同じ状況の方からのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子くん育ててます。
単語が無い…😢 ここの質問者さんの投稿も見るのですが
なんしか ママやパパ はーい🙋等は言えるみたいですが
ほんとにうちは
喃語とたまにマンマンマとゆうくらい… 1歳半検診では
大人の言うてることは理解出来たり手先などの
使いかたで問題なども無いので様子見と言われました😓
話してあげ無さすぎなのか…思えばひとり遊びを良くしてくれる子なので家事の方に集中しすぎて コミニュケーションがとれてなかったのかなど…最近になって考え込むようになってしまいました。。 同じ月齢くらいの方や
上のお子さんが同じ状況だったママさん。何かお話する
きっかけ方法あれば教えて頂けたら有難いです😭🤚

コメント

ママリ

私もついつい自分の世界に入っちゃって話しかけるの忘れることあります😅
あんまり話してない!けどとくにネタがないって思ったときは、自分のやってることや娘のやってることを実況したり…勝手に娘の気持ちを想像して言ったりしてます。
例えば家事しながら「今、大根きってます!大根好きな人✨」って聞いたり。反応なくても「好きだよね。美味しいよね〜」みたいに言ってます☺️

他にもやりたいことができなくて大泣きしたりしたときに
「あーあ!ママはなんで私の気持ち分かってくれないの?ただそれ触ったり噛んだりしたいだけなのに、何がだめなのよー!悲しいーー!」みたいなのを泣いてるときに言ったりしてます🤣

• ママリ

ママリ

喃語に対しても、想像して反応してます!

• 7月20日
  • ゆーさん

ゆーさん

微笑ましい返信ありがとうございます✨ 何だか読んでると気持ちがホッとしてしまいました😊 独り言得意だし
    やってみよかなー🤔と
    思いました笑 子供の気持ち代弁して こうなの?あーなの?
    と天パった挙句 話さないから分からへんねん。と当てつけてしまう時もありましたが
    そうでは無く そうしたいねんなー
    そうかそうか〜と勝手に当てはめて話して見ようと思います。

• 7月20日
ちゅん

3歳頃まで喃語気味で滑舌も悪く1歳半検診の時に同じように様子見と言われ、4歳半まで言葉の相談に半年に一回行っていました🙌
カウンセラーの先生には、身体能力と理解力が1歳半くらい進んでるけど、聞いて発音する力が1歳半くらい遅れてるみたい、このくらいなら個人の成長の範囲で問題ないと言われました!
3歳の時に4年保育で幼稚園に入園しましたが、コミュニケーションが増えたからか5歳になった今では毎日うるさいくらいにお話してます😅
ただ滑舌が気になるので夏休み明けから言葉の教室に行く予定です✨
保健師さんに相談すると、カウンセラーさん紹介してもらえると思います⭐️
話を聞いてもらえるだけでかなり不安は解消されると思います😌

• ゆーさん

ゆーさん

同じ境遇だったママさんからの返信有難いです( ᐪ꒳ᐪ )
    保健師さんにも相談した所
    他のお子さんとのコミニュケーションも持たせれる場が
    あるので参加どうですか??
    と言われました。 ただ私が今
    妊娠中とゆう事もあり なかなか動き回る事出来ないので
    参加はできなくなりました。
    近くに児童館も無く公園も今はこの暑さで出れないので
    同じ月齢のお友達と会うことも無いので余計にコミニュケーション不足もあるみたいです💦
    幼稚園に入るとそうだとゆうのは良く聞くので早く入れてあげたい気持ちでいっぱいです😭 少し様子見して1度カウンセラーの方も
    保健師さんに相談してみようと思います*ˊᵕˋ*

• 7月20日
初めてのママリ🔰

我が家はテレビなし育児をがんばっていましたが1歳半まで発語ゼロでした。
そこで何か吹っ切れて、EテレやYouTubeを見せるようになったところ、急に発語が増えました😊💓
まだまだでマイペースではありますが、YouTubeの動物や野菜の名前の動画を見て繰り返して言ったりしてどんどん単語を増やしているところです!
YouTube、おすすめです!

• ゆーさん

ゆーさん

コメントありがとうございます!実は1歳半検診で YouTubeテレビを消してみようと提案があり
    せめてYouTubeの時間だけを
    減らすから始めてる所です。
    妊娠中もありYouTubeに頼ってた所なのでなかなか厳しいなーとは思ってます笑
    初めてのママリさんのコメントを読み 少し荷が軽くなりました✨
    ありがとうございます( ᐪ꒳ᐪ )

• 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね😂
    どちらかというとYouTubeよりテレビをやめた方が良いかもです!
    YouTubeの方が単語とかをしっかりと教えてくれる動画があるので😊

• 7月20日
  • ゆーさん

ゆーさん

ちなみにオススメのYouTube
    ありますか?!

• 7月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃんが喜ぶ知育動画②★幼児・子供向けアニメ★Educational animation for kids

こういうものをよく見ています😊

• 7月21日
ままり

アドバイスではないですが、、
うちも単語全くでてないです😢
1歳半検診で様子見になり、来月再検診を受ける予定です。
早くおしゃべりして欲しいですね😣

• ゆーさん

ゆーさん

コメントありがとうございます✨
    同じ気持ちのママさんに会えて心強いです😢✋
    比べたらあかんし
    この子のペースだと思いたいのですが
    息子より小さい子がバンバン
    話してるの見ると少し焦りが出たり 考えちゃいますよね
    共感持って返信頂けたのは
    とても有難いです!!
    お互い見守ってみましょう🏋️‍♀️

• 7月21日