※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aが私の子供の名前を真似してきたことについて、気になります。同じ名前を使うことに違和感を感じ、友人の感覚が普通なのか心配です。

子供の名前を平然と真似してきた友人について。
どう思いますか?

現在6ヶ月の男の子を育てています。私の子供には「暖(はる)」と名付けました。何度も何度も悩んで一生懸命考えた名前で、夫婦で気に入っています。同級生の友人Aは、私の3ヶ月後に男の子を出産予定でした。私の子供の名前を教えると「いいなぁ」「旦那が凄い気に入ってるんだよね…」と言っていました。その時はいい名前と言ってもらえて悪い気もせず深く考えていなかったのですが、Aが出産後私がおめでとうの連絡をすると、「子供の名前なんだけど、「暖(だん)」です!」と報告してきました。咄嗟に言葉を失いました。気に入っているとはいえ、全く同じ名前に普通しますか?上の子の名前と似ているので読み方は変えたようですが、、、明らかに真似しています。少し同じ名前にしたことを気にしているからすぐに名前の報告をしてきたのかよく分かりませんが、名付けた後に報告されてもこちらはどうしようもありません。夫も「え、ちょっと怖いね」と言っていました。わりと親しい友人だったので、これから先友人Aが子供の名前を口にする度にモヤモヤした気持ちになることが悲しいです、、

友人Aとその夫の感覚って普通なんでしょうか?

コメント

さや

え、気持ち悪いですね。
私は完全に無しだし無理です笑
なんで同じにした!?って言っちゃう気がします笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね、、!私もはっきりなんで??って聞くべきだったかも…その頃にはもう遅いけど😅笑

• 7月20日
あき

普通じゃない気がしますが😓

私なら放っておきます笑

ですが、気になるようであれば先手を打って共通の友人の中で少し愚痴れる子には愚痴というか驚いたんだよね!っていう話はしておきます。

生まれる前からうちの子の名前いいなぁって言われていたというところから全て😂👍

なんかたまたま被っちゃったんだよねぇとか言われたら癪に障るので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も放っておくべきなのかもしれませんね💧

けっこう近い友人で共通の友達がたくさんいるので慎重に私と仲良い子には一度聞いてもらおうと思います🥲

• 7月20日
まま

名前につけられる漢字って限られてるので、仕方ないかなと私は思います。

響きで、だん にしたいとおもったら使える漢字と画数とか見たら同じになっちゃうとかあることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    話を聞くとAは「暖」の漢字が気に入って読みは後から考えたようです。上の子の名前に「はる」が入ってたので、さすがにはるは辞めたようです、、

• 7月20日
koro

え ありえないです😵‍💫
わたしならどんなに気に入ってても
漢字がかぶってしまうなら
諦めます💦

名前の報告以外には
何も言ってなかったんですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと考えてて被っちゃったならしょうがない!って思うんですが、Aは明らかにまねしてきたので驚きました、、😵名前を教えたときに「だん」って読めることや上の子の名前に「はる」がつくのではるはさすがに紛らわしいと笑いながら言ってましたが、まさか全くおんなじ漢字に本当にするとは思ってなかったのでさらっと聞き流してしまってたんです…😓

• 7月20日
m̆̈ ♥

質問主さんが報告された時点で、Aさんも元々候補にあって 本当はもう決定していたことだったのかもしれませんけどね🥺きっとAさんも悩まれたんだと思いますが、名前って付けたもん勝ちみたいなとこありますもんね💦
こだわった名前がかぶるのがショックなのは分かりますが、私だったら、読みが違うなら 言葉を失うほどそーこまで嫌な気はしないですかね…🤔

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

もし漢字も、読みも、全く同じだったなら話は別です😌

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくは覚えてませんが私の子供の名前を知りAは「夫が絶賛で…」等と言っていたので明らかに名前を知ってから自分の子供につけています。
    私も気にしすぎかもしれませんね💦

• 7月20日
はじめてのママリさん

感覚として普通かと言われたら日本人としては少数派かもしれません。
ただ、海外では普通に自分の亡くなった家族の名前をつけたり、日本でもできのいい親族の名前をつけてるし(私自身の名前もそう)、友達の子供と被らないように名前つけるのもけっこう労力使いますよね。
そういう意味では、内心「うわ、キラキラネームじゃん、変な名前」とか思われてるより真似したくなるくらいいい名前だったんだなと思うしかないかもです。
まんま読み方も真似されたらクソ腹立ちますけど読みだけは変えたみたいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。確かにあえて同じ名前を!という文化もありますね。

読み方は、Aの上の子の名前にはるがつくので、はるだと紛らわしいって本人も言ってたので流石につけなかったようです。。笑

• 7月20日

旦那が気に入ってるんだよねって言うくらいだから、聞く前からつけようと思ってたんじゃないですか?
むしろ気にして読み方を変えたのかもしれないし。

「はる」も「暖という漢字」もかぶりやすい名前だし、仕方ないんじゃないでしょうか、、、
かなり親しいなら引きますが、向こうにしたらたった3ヶ月先につけられただけで変える理由には当たらなかったんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aは私の子供の名前を聞いて「旦那が絶賛してる」とか言ってたので、前もって考えてた名前ではないようです。

こうなったらやはり気に入ってくれてよかったと開き直るしかないかもですね😅

• 7月20日
ママリ

えぇ...有り得ない😱
もしも主さんより先に「暖」の字をつけたいと思ってたなら「いいなぁ」なんて言葉出ませんよね?
真似されてると考えるのも仕方ないと思います💦
仮に画数とかで同じ漢字しかない!ってなったとしても、主さんのお子さんと同じだって知ってるんだから一言欲しいですよね!?😓
何にも知らずに偶然同じになるのと、知っててわざわざ同じにするのとでは全然意味が変わってくると思います。
私も上の方と同じく、共通の友人には根回ししといた方がいいと思います!

うちも結婚指輪からベビー用品までしれーっと色々真似してくる友人いましたが、連絡が来ても返信を極力控えて疎遠になりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。偶然同じになったのなら全然仕方ないと思うんですが、知った上であえて同じにしてくるところが。そーゆう考えが私達夫婦にはないので、皆さんのご意見を聞きたくて質問してしまいました😂

• 7月20日

難しいところですね💦💦
実際名前に使える漢字って限られていますし…💦
実際うちも、三男は兄と夫と同じ漢字を使っています。
それについて有り得ない!と兄嫁からボロクソに言われました😂
当の兄は俺と同じ漢字かー😁って喜んでましたが…😅

もう1人の兄の娘(姪っ子)と私も同じ漢字を使っています😌

友達ではなく、兄妹間でも名前も漢字も知っていて敢えて使ってる…ということが起きてるので、私はそこまで嫌悪しないです💦
むしろそんな良い名前だったか🤣って思うくらいですかね😅

名前、漢字の読みは個人の物ではないので、知っていてもやっぱり使いたい!ってなったら一生の物ですし、納得いくものを付けたいなって私は思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    「暖」という漢字一字の名前は珍しいと思っていたので、そこをあえて同じにしてくるAに私は疑問を持ちましたが、暖が珍しいというのもたしかに私個人の考えですね、、
    Aが暖の漢字を気に入ったことや、Aの子供の名前に口出しすることは出来ないので、わたしも考え過ぎず放っておくべきなのかもしれませんね💦

• 7月20日
ママリ

旦那が凄い気に入ってるの発言は初めて名前を教えたときに言ったのでしょうか?

個人的には知人と漢字や読みがかぶるなら気に入ってても変えるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、「暖」いいね!絶賛してるよーみたいな言い方でした。
    私もあらかじめ知ってたら同じにはしないタイプです。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの感想聞いたタイミングいつなんだろうと思ったのですが、教えた数日後にLINEとかで言われた感じなんでしょうか?💭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっと、詳しくは事前にSNSでうちの子の名前を知って、後日会った時、名前の話をしました。

• 7月22日
おもち

3ヶ月後だったなら
前々から決まっていた可能性ありますよね。
すごい気に入ってるんだよねと言っているならなおさら….

よくママリでも見かけますが
つけたい名前をつけるのがいいと思いますと見るので
そんなもんだったのでは?と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、Aの子供の名前なので私が口出しできることじゃないのですが😓あせ

• 7月20日
  • おもち

おもち

絶賛していると言ってるので
    その時点で候補にあったのでは無いですか?
    私の解釈の間違いななのでしょうか。
    たしかにそのときに
    候補にあるんだよねーと言えばば良かったのかもしれませんが
    言えない雰囲気あると思います😩

ママリは投稿主の見方をしてくれるのが多いので
    おそらく逆の立場で
    友達の名前が暖だんで
    つけたい名前が暖はるなんです。
    って質問したら
    つけたい名前つけましょー!と
    言うはずなので…..😔

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の会話の様子を上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、あらかじめ候補にあった様子は全くなく、名前を知ってから「暖」がいいなと感じだしたようでした。
    また私なら、あらかじめ候補にあれば「実はうちももともと候補にある」と正直に言うと思います。Aとはそれくらいは言い合える仲です。(←これは私個人の考えですね😓)

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

確かに気になるしモヤモヤの気持ちもわかります
相手側の立場なら名前聞いた時点で旦那が気に入ってて暖が候補なんだよね〜つけちゃうかも知れないと言いますが、怖いと思われる程なのかな?
近所の子にも暖ではるくんいますよ〜
暖でだんくもんいます
女の子でも使ってたりするので暖の漢字は人気だとも思います
私の周りが変なのかな?
愛なんて、4人使ってますよ
真似するね!とか言われたわけでもないし、最初から旦那が気に入ってると言われてますよね?
その時にいいでしょー真似しないでね〜笑くらい言えばよかったのになぁーと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aは私の子供の名前を知って、「夫が絶賛してる」等と言っていたので明らかに真似してきました。話した際に凄く気に入っている様子を見せていましたが、まさか全く同じ漢字にするとは思っていなかったので、、でも名前被るのはやだよね!くらいは言っておけばよかったのかもしれません💦

• 7月20日
みりん

しょうがないんじゃない?って思える方々すごいですね…まさか真似するだなんて思わないんだし、真似しないでね〜なんて言えないですよね…😭💦
前々から決まってたならその時に言えばよかった話ですよね、実はうちも名前の第一候補が暖なんだ、って一言あれば、まだ納得できたと思います。
わたしだったら上の方おっしゃってるように、共通の友人に根回しして距離置きます!
暖(はる)くん、素敵なお名前ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます😭そうなんです、まさか、、だったんです💧私も少し距離をとるつもりです、、!

• 7月20日
ゆか

知り合いと名前一緒になったら、私なら変えます🙄
いくら良い名前だと思っても身近な人と同じなのと関わりない他人と同じなのとでは違うと思います。

なので、私ならこのまま疎遠になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    身近でわりと仲良い友人だったので尚更、、
    少し距離を取りたいと思います。

• 7月20日
ママリ🔰

その友人が前から名前決まっていたり候補にあったのであれば、いいなぁ〜って反応しないと思います(笑)え!私の名前の候補にもあるんだよね😳とかになりませんかね?🤔

なので、モヤモヤする気持ちすごくわかります😥
私なら名前報告された段階で、え?!同じ😂?!って返信すると思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜。私ももっと強くえ??って聞き返すべきだったかも……

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

○斗とか○人とか、ほんとによくある漢字とかならまだ、寄せてきたな〜😥くらいで済ませられますが、暖って使う人そこまで多くないですよね🙄?ましてや一文字😥

友人の神経疑います🙄

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

友人の反応的に、主さんのお子さんのお名前を聞いてから いいな〜と思った感じがするので、私なら真似されたなって思っちゃいます💦 

もし、その前から いいなと思っていても私なら読み方だけでなく漢字も変えますね。。全く一緒は無理です。読み方知らない人からしたら、同じ名前だと思われちゃいそうですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に名前を聞いてから付けてます😓
    わたしもあえて同じ名前つけることはしないタイプです💦

• 7月20日
初めてのママリ

大正、昭和世代だと、同じ名前の方が多かったですよね!
例えば、彰、明、昭一とか💦💦ざっくりですが!
きっと、そうゆう感覚の人なのでは?

個人的にはる好きです。
息子もはるです☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、はるくんなんてすね☺️
    私もAも平成の人間ですが、Aは少し感覚が違うのかもしれませんね💦笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じだね!!!!
って私なら言っちゃうかもです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは一緒やん!て言いましたが、私が嫌がってることをAは気づいてないようです、、

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなー、、、
    自然にフェードアウトしちゃいます、

• 7月20日
ままり

読み方全然違うし気になるレベじゃない気がしますが😅
暖なんて割とよく見かけるし、はるの読み方もよくいるし(甥っ子もはるが付きます)、暖でだんって名前最近ママリでも見かけるし。
旦那が凄い気に入っていると言ってる時点で候補にあったんじゃないですか?
真相ハッキリしてないのに、真似したってそこまでの反応する主さん夫婦もめんどくさいなって感じちゃいます。
清く真似した?って聞いてしまえばスッキリするかと。
モヤモヤが続くならもう疎遠でいいかと。
読み方も同じだったら、候補の時点で言ってよ〜とは思いますけどね🙌🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供の名前を知ってAは「夫が絶賛で〜」みたいなことを言ってたので知った上で真似したことは明らかなんです💧
    気まずくなるのも嫌ではっきり聞けない私も確かにダメかもしれませんね💧

• 7月20日
麻婆丼

100パーセント真似されたと確証があるなら真似されて嫌だなと思いますがそうでない場合もありますよね?
前から決まってたけど言い出せなかった等。
読み方違うから普段呼ぶ分には分からないと思いますが先に同じ字が候補にあると一言言ってくれたら良かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似されたのは確実です。
    今思えば名前が被るのは嫌だよね、と私も意思表示しておけばよかったです。

• 7月20日
アリエル

名前被っただけで疎遠になる方多くてびっくりです...😅(笑)
うちもはるですが、周りにめっちゃいますよ?(笑)
中学入って1個上の学年に同姓同名もいましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    偶然被るのなら全然良いんですが、親しい間柄で、あえて同じにしてくるのはどうなの??って思いまして🥲

• 7月20日

あまりに気に入っちゃったからパクったんでしょうね…😅
前々から決めていてパクったわけじゃないなら、はじめてのママリさんのお子さんの漢字を知ったときに「うちもその漢字使う予定だよ」とか一言あるはずですよね。
それがなかったということは、言い方悪いですがどう考えても確信犯かと。

名付けてしまえば今さら変えろとは言われないからという思いが、ご友人にはあったと思います。
私なら「なんでうちの子と全く同じ漢字にしたの?読み方違えばセーフだと思った?」って言っちゃう気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももっとはっきり追求するべきだったかもしれません😓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

「いいなぁ」
「旦那が凄い気に入ってるんだよね…」
この発言から
「暖」←この漢字を旦那さんが凄く気に入ってて
候補なのは普通に察します。💦
まぁあまり良くは思わないかもしれませんが
先に名付けたもの勝ちな所も嫌ですね…。

友人に根回しとかはしませんね…。
「おめでとうー!♥️
暖くん!
私が名前報告した時、
旦那さんも気に入ってるって言ってたもんね🤣」
「子育て落ち着いたら暖暖コンビで遊ばせようね♥️笑」
って返信します。
読み方もあえて避けてくれたのかもしれませんし、
そんな悪くは捉えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なつこさんのように私は広い心を持てなくて…情け無いです💦

• 7月22日

普通に無理です😂
仲の良い友達の子どもと同じような名前にできる神経が謎です💦
もともと使おうと思っていた漢字なら、うちもそれで候補上がってたんだよね!とか言うんじゃないかなって思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、私もそういう言い方をしてくれれば全然納得できました!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

漢字が同じなのが嫌な気持ちはわかりますが、今「暖」の字は人気ですよね💡なので、被ってしまっても仕方ないのかなぁと思いますが😣「だん」と読める字自体少ないので。。
もちろん私なら、いくら気に入ってても被るのが嫌なので、別の漢字にします😓しかし、気にならない人は居るんですよね😅だから、平然と付けられるんだと思います🌀🌀または親しいからこそ、同じにしたかったとか???😵
話は変わりますが、私は漢字が一緒より、名前自体が似ている方が嫌ですね💦💦「はる」と「はるま」とか。。
まだ読み方が違うだけ良かったって思います😅
ただ、その友人とは疎遠にすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖は人気なんですね?知らなかったです。
    本当に感覚の違いで、A夫婦からしたら、似てしまうけどいっか!くらいの気持ちなのかもしれませんね。

• 7月22日
あおい

私は友人Aさんの立場で、同じような状況で悩みママリで質問しましたよ!
知り合いが娘さんに「ひより」と名付けたことを聞き、私たち夫婦は長男を妊娠中から、女の子が生まれたら「ひより」と決めていました!
ですが、聞いちゃった時は少し動揺して「素敵な名前ですよね〜😆✨」しか、言えなかったです…😰
その後娘を妊娠して、ひより…ほんとに数年前から思い入れのある名前で諦めきれず、ギリギリまで悩みました💦結局私は泣く泣くほかの名前をつけましたが、友人Aさんが「旦那が絶賛で」の言葉が本意である確証はあるのでしょうか?本当にずっと大切にしてきた名前だったけど、取り繕った可能性はゼロでしょうか?私は取り繕って、知り合いの前でニコニコしていた人間なので😭
名前に真似したとか真似されたとか…あるんですかね😭一生懸命考えた大切な名前なのはわかりますが、名前はお子さんに向けたもので誇っていいと思います✨真似された、ほかの友人に根回ししておく…そんなに😰?という印象です💦💦

• あおい

あおい

ちなみにママリでの返答は、ほぼほぼ、気に入った名前をつけましょう!後悔してからでは遅いです!と、後押しする声が多かったです😊✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験をふまえてご回答いただき、ありがとうございます。とても考えさせられる内容でした…!

• 7月22日