※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

保活中で保育料高い。旦那は親に頼む提案。送り迎え私が。仕事復帰大変。保育園入れたくない。義母は離乳食心配。どうしたら良い?

今、保活中です。
所得が多いので保育料が高くなると思います。そこで旦那にこれぐらいかかるかもと伝えたところ、そんなにかかるなら自分の親に頼むと言い出しました。家からも会社からも遠いし、送り迎えも私がすると考えたら(旦那は朝早く夜遅いです)仕事復帰したら余計大変になるし、保育園に入れたら早いうちに子供が集団行動を覚えて友達を作るきっかけにもなるから絶対に嫌だと伝えたのですが納得してくれません。どうしたら良いのでしょうか😭保育資格のない義母。離乳食やお世話大変だと思うし、気を使います。

コメント

きゅー

地域にもよるかもしれませんが、保育園のmaxって6〜7万くらいじゃないですか?
そこのLINEが納得できないのなら、義母に頼むのか。
そもそも祖父母、両親とも保育資格ない人が大多数だと思います。
ただ、経験者という意味では心強さはあると思いますが、やはりプロではないので…。
どちらを取るかだけだと。

お金を払った方がスッキリする結論は得られるかとは思います。

• りな

りな

そのMAX金額が高いと言うので…😭😭😭
    私はプロの方に頼みたいのでもう1度説得してみます!
    回答ありがとうございます。

• 7月19日
  • きゅー

きゅー

本当男の人には難しいかもしれませんが、max金額は変わらないのであれば…検討された方がまだ良いかと思います。

• 7月19日
  • りな

りな

そうですね。男の人には難しいですよね…。認可外など他も検討してみて、全部納得いかないようならば義母に頼む事にします😭

• 7月19日
かまた

保育園の方が良いかなと思います!
たまに預かってもらうくらいなら良いと思いますが…。
義実家に預けるのはお互いに心身共に疲れますし、何より何かあった時が最悪ですよね💦

• りな

りな

そうですよね。ただでさえ、たまに会いに行くのが疲れるのに毎日となると…😩義母は車を持ってないので息子が体調悪くなったら、結局私が仕事抜けていくしかなくなるしほんと何かあった時が最悪ですよね💦

• 7月19日
ほしきのこ

もしも抵抗がないのであれば、認可外や企業主導型などの保育園を検討するのはいかがですか?
園にもよりますが保育料が固定になっているところが多いと思うので、認可園に入るより安くなる可能性もあるとは思います😊
その園が2歳児まで受け入れの園だと、3歳児になるときにもう一度保活をしなきゃいけないのが面倒ですが…😅
一つの意見として、参考になればと思います🍀

• りな

りな

認可外全く眼中になかったです😫保育料が固定になってるところが多いですね!1度調べてみます!勉強になります😭ありがとうございます!

• 7月19日
ゆいとん

えー🤣失礼ですが旦那様はお子さんを一人で面倒見たことあるんでしょうか?毎日毎日朝から夕方まで子供に付き合う精神力は並大抵ではないです。今はまだ無垢な赤ちゃんですが、1歳過ぎたら我がどんどん出てくるわ、何言ってるのかわからないけど意思がしっかりしてて、一日で疲弊してしまいます🤣私が義母ならハッキリお断りですが。
会社で友人とかから意見聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

• りな

りな

丸一日はないです。長くても夫が休みの日に私が買い物に行っている間の3時間。めっちゃ疲れたと毎回言われ、私は毎日ですけどって言いました。いつもそれで不機嫌になります😫自我が芽生えたらもっと大変ですよね!義母も絶対疲れるし大変だと思います!会社とかで意見聞いてみてくるようさりげなく言ってみます!ほんと、イライラします…。長々とすみません💦

• 7月19日
まめ

私が住んでる役所の方が
所得が高い方は認定外保育園の方が安くなるからそちらに通わせる方も結構いると言ってました。

私は職場が実家で保育園預けれるまで実母と仕事の合間に見てましたが実母が早く保育園に入れて😅
何かあったり怪我させないかハラハラで疲れると言われました。

• りな

りな

所得が高い方の認可外って結構いらっしゃるんですね!安くなるなら認可外も視野に入れておきます!

やっぱり何かあった時が怖いから園には入れるべきですよね😫

• 7月20日

義母さんってお若いですか?

これからやんちゃになっていくであろうお孫さんを週5日?半日以上?面倒見るのはキツいと思います💦💦

• りな

りな

50代です。
    私が職場復帰したら、週5みてもらうとこになります。絶対大変ですよね💦
    旦那の姪っ子(現在10歳)の面倒を1日中していたから大丈夫だと言うのですが、それも10年前の話。体力も無くなってきていると思います。旦那は無責任だなと思いました。

• 7月20日