※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにたん
妊娠・出産

切迫早産で手術を受けている2人目妊娠中の方が同じ状況の方の経過を知りたいです。

2人目妊娠中で現在24wです。22wで切迫早産→子宮頸管縫縛手術を受けました。まだ点滴しながら安静で入院中ですが、同じく手術を受けて退院された方いらっしゃれば経過など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

こねこ

私はまだ退院していないので回答外になってしまって申し訳ないのですが、たにたんさんと似ていて、23週切迫早産で緊急入院になり25週でシロッカー手術、今日27週で、点滴を抜き内服薬に切り替えました。まだ今日の事なので張り替えしがどうなるかで退院もあり得るしまた点滴に戻ってしまえばこのまま正期産近くまでの入院もあり得ます。毎日ヒヤヒヤです💦でもどっちになっても赤ちゃんの為と思って頑張らなきゃですね😣たにたんさんが無事に退院でき順調に正期産までいける事願っています😌

たにたん

こねこさん♡
ご回答ありがとうございます!同じ状況の方からの回答、大変心強いです。点滴抜けたと言う事はこねこさんが順調と言う事ですね!
確かに張替えし心配になりますよね。。こねこさんも順調な道を辿って無事ご出産される事を願います!お互い頑張りましょう!!

こねこ

昨日の夕方は浅めではあるけど張りが二分間隔できちゃってて寝る前のモニターも追加でやってもらったら6分間隔にはなったものの強めの張りになってて…このまま張り続くなら点滴戻っちゃうねーと先生に言われヒヤヒヤでした(;_;)今朝のモニターでは薬を飲んだ後だったからか落ち着いてきたのかは解らないけど張りも昨日より落ち着いててとりあえずホッ😌

たにたんさんは術後どうですか?順調にいってますか😌?

たにたん

張りきちゃったのは焦りますよねー(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜でも落ち着いたとの事で良かったですね♡どうかこのまま順調に!!
私も術後落ち着いておりまだ点滴ですが12mlまで下がってきました!!ただ、まだ週数浅いのでシャワー許可もなく。。。
逆に不衛生なのでは?と心配になります。。
また経過などぜひ、教えて下さい!
今日も1日頑張りましょう(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

こねこ

12ってのもあるんですね?私の病院では15から下は内服と変わらないような事を言われそこからの内服切り替えでした。少しずつ様子を見ながら下げられるなら内服への切り替えの時も上手くいきそうな感じしますね(^^)シャワーは私も許可されて3日目だったのですが昨日は点滴外すので様子見だったので入れず今日やっとシャワー許可が出ました。辛いですよね(;_;)その間はタオル拭きのみですか?私の場合入院してすぐトイレも禁止の導尿になってしまった為、清潔にしなきゃいけないからとベッドの上でシートを引きパンツを脱がされ看護婦さん二人がかりで下を洗浄されていました。何よりそれが屈辱?というか情けないというか耐え難かったです(;_;)導尿が抜けてからはトイレのウォシュレットで定期的に清潔にして下さいと言われました。12に下がられてるとの事なのでゴールも近そうですね!お互い先はまだ長いですが頑張りましょうね(^^)

たにたん

私も詳しくは全然わからないのですが、点滴で2Aとか1Aとか分かりますか??私は今2Aで12mlなのですが、、、それでも15から下は内服と変わらないのが当てはまるなら心強いです!!
私も術後導尿があり洗浄されてました。。確かにあれ程な屈辱はないですよね(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶
私がいるところはウォシュレットないので羨ましいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

こねこ

あ、私も詳しくはないけど点滴には2Aって書いてましたよー!私の場合入院した時が20スタートで手術→30→35→25→20と戻り→15→内服で今に至ります☆なので2Aで12であれば今の私の状態と差程変わらないのかな?と思います。ウォシュレットないなら尚更早くシャワーも解除してほしーですよね😣

因みに今頸管長測ってもらいに内診してきましたぁー!そしたら経過も順調との事で安静レベルが低くなり院内を動いてみたり売店に行ってみたりしてもいいとの許可が出ましたぁヽ(=´▽`=)ノ私最初入院した時には頸管が1.5㎜しかなくて先生からは手術もできるか解らないし30週も持たないかもしれないくらい危険な状態だから産むまで入院と思って下さいと言われたんです!動く範囲広めてみて問題なければ退院もありえる感じの話されましたぁー(;_;)✨頑張った!嬉しい(;_;)✨

たにたん

わぁー!!経過順調おめでとうございます!!何か自分の事のように嬉しいです♡
安静レベル下がると嬉しいですが、最初ビクビクしませんか?笑
私もついさっき急にシャワー許可が出て2週間ぶりに入ってきました!ビビりなので15分で終わらせてきました!
退院が見えてくるなんて羨ましいです!!出産前に入院ストレスをとってお産に望みたいですよね♡
引き続き経過順調を〜!!( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

こねこ

わぁー!たにたんさんもシャワー許可おめでとう御座いますヽ(=´▽`=)ノ 解ります解ります!私もシャワー許可出たにも関わらずビビって次の日は自己申告で怖いので今日は体拭きにします(^_^;)って言いましたもん 笑 点滴抜いた後にも禁止になるとは思わずなら入っとけばよかったかな〜とも思いましたよ(^_^;)笑  今も病棟内フリーでって言われたにも関わらずベッドに横たわってます(;゚;ж;゚;)笑

たにたん

私がこねこさんと同じ状況でもベットで寝てると思います!笑
なんかまた状況が変わり、、今まで集中治療室?みたいな部屋に居たのですが今いきなり大部屋に移動になりました!
なんか今日は急に色々変化があり疲れます〜(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
今部屋は大部屋ですか?他の患者さんとか交流持ってますかー??

こねこ

お?それはいい方向に進んでるって事ですね?嬉しい事だけどバタバタで心と身体が追いつかずですね(^m^;)

私のいる病院は総合病院なんですけど、新しい病院だからなのか全室個室なんですー 部屋にトイレシャワーもあるし周りに気は使わなくていいから楽だけど、その代わり暇すぎるのと同じ様な事で入院されてる患者さん達との情報交換は一切できずどんな方が何人くらい入院されてるかも把握できてない状況ですね(^m^;) ロビーとかokになったので行ってみたら人もいるかもですが今だベッドと友達です(;゚;ж;゚;) たにたんさんが同じ病院に居たら良かったのに…笑

たにたん

えぇ〜個室羨ましい〜です〜٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
トイレ、シャワー共同じゃないってなんとなく衛生的に安心出来て良いですね!!
私もこねこさんが近くにいてくれたらーと思っちゃいました(.› ₃ ‹.)♡笑
大部屋辛いです〜。。
内服は1日何回とか時間とか決まってる感じですか??

こねこ

大部屋良し悪しですよねー(=o=;)せめて気が合って話しやすそうな人とかいるといいですねー😣

内服は1日4回で、朝昼夕の食後と就寝前になってますよー

同じ様な経緯で入院してる人とか検索したりすると1回2錠飲んでる人とか見た気がするんですよーだからさっき看護婦さんにもし張り酷くなったら点滴に戻す以外に錠剤増やすとかで対応できないんですかー?て聞いてみたら4錠以上は飲むのダメなんですよ〜て言われたから、ひょっとしたら病院によって違うのかも???それで対応できるのなら点滴抜いて飲み薬の方が絶対楽ですもんね〜😣でもそう上手くはいかないみたい( ̄へ ̄)

たにたん

おはようございます!
その後張りなどは如何ですか??
内服続いてますかー?♡
またまた新たな疑問なのですが、、、こねこさんはホルモンの筋肉注射?とかされました??

こねこ

今丁度モニター中ですが、張りは落ち着いてそうです(^^)私たぶん筋肉注射とやらはしてないと思いますー でも切迫早産で入院中に受けた人がいるのも何かで見ましたぁー 確か赤ちゃんの肺の成熟度を高めるための注射ですよね?じゃなくて違う意味があるやつですかー?

たにたん

張り落ち着いてて良かったですね〜♡目指せ退院!ですね♡
あっ多分こねこさんのおっしゃってる赤ちゃんの為の〜です!
なんか25wくらいでやる方はやるみたいで、、、早くもビビってる私です…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾でも、全員ではないみたいですね!
こねこさんは赤ちゃんの性別は聞いてますか?♡

こねこ

たにたんさんは筋肉注射したんですかー?

うちは女の子みたいです♡実は当初強く男の子希望ではあったんですけど今となってはどちらでも後遺症等もなく健康に無事産まれてくれたらと心底思いますね(_ _;)たにたんさんの所は性別確定してますか(^^)?

たにたん

私も注射は今の所しておりません(๑˃̵ᴗ˂̵)و ただ先にあるかも〜で考えちゃってます。。
本当ですね!!どちらでも後遺症なくが一番の希望ですよね!!
私はすでに、女の子が1人いますが女の子も可愛い〜ですよ♡
私はまだ分かってないんです。。
でも女の子の予感。。。

こねこ

注射の必要がない所まではもってほしいところですよね(>_<)そういえばたにたんさんおいくつなんですかー?きっとお若いですよねー?私31歳なんですけど実は10代で結婚したので同じく娘が居ますが既に今年中3になりましまぁ♡笑 後に離婚で今の旦那とは再婚同士なんです(^^ゞ13年ぶり?の妊娠なのでまぁ〜覚えてない事!初産みたいなものです。笑

たにたん

そぅだったんですね〜!!
いえ私は今年29歳なので2つしか変わりません♡
10代でご結婚凄いですね!!その後大変だったかもしれませんが再び良い旦那さんと巡りあえて赤ちゃんも出来て最高ですね♡♡
しかも中学校3年生のお子さん!
もぅベテランママですね!
娘さんの反応はいかがなんですか??♡

こねこ

わぁ!割と近めでホッ😌っとしてみたり 笑

本当は娘との歳の差を考えて少しでも早めに欲しかったんですけど中々授からず結婚して4年、子作り始めて2年経ってやっと来てくれました(^_^;)実際には産まれて見ないと反応は見えづらいですね(^_^;)

あ!聞いてくださーい!土曜日に退院(予定)が決まりましたぁー٩(๑^^๑)۶ て、土曜日の午前に頸管長測って問題なければ退院との事なのでヒヤヒヤドキドキではあるんですけどね(^_^;)

たにたん

私も近くて、むしろ先輩ママさんに出逢えて嬉しいです♡
2年間頑張られたんですね〜!!
確かに!娘さんの反抗期?とかもあったりですか?!
むしろお子さんの受験と子育てがダブルってこねこさんバタバタですね!!

きゃあ〜♡おめでとうございます!!!内服順調なんですねー◡̈♥︎退院する頃には28週突入ですか?♡
どうか!!頸管問題なしでありますように!!!

こねこ

たにたんさん返事遅れてしまってゴメンナサイ💦 土曜日に無事退院しましたぁ!と、言っても実は状態が良くなく頸管長は保々なく縛ったギリギリまできているようで自宅に戻ってからも絶対安静な状態です(;_:)入院していた時は早く自宅に戻りたいと思っていましたがいざ自宅での生活をしてみるとやはり病院のようには完全安静とはいかず不安な気持ちで過ごして居ます(;>_<;)退院から一週間後の土曜日にまた診察に行くのでひょっとして結果が良くなければ再入院も有り得そうです(;>_<;)

その後たにたんさんの調子はどうですか?無事順調にいってたらいいな(^^)

たにたん

全然です!無事、退院おめでと〜ございます(*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛
確かに!病院とまったく同じような安静は難しいですよね。。
でもなるべく安静にして診察突破出来るように頑張って下さい!!
私も後に続きたいですー!

私はG.W中で点滴の量も8ml変わらず、、明日から6に下がるのかな〜なんて期待をしています。
この病院は6まで下げて、内服を開始するみたいです。
勇気を出して隣りの方に色々聞いたら病室内の殆どの人が話に飢えてたみたいで、、色々情報交換が出来ました!

こねこ

わぁ!同室の方達ともお話できるようになったんですねー!皆さん気になってはいたもののって感じできっとたにたんさんをきっかけにお話できるようになったんですね♪同じような境遇で入院されてるんですからお話できたり情報交換できたらそれはそれは心強いですよね(^^)点滴6mlまであるんですねー!わぁ、じゃあ後もう少しだ☆順調にいきますように(●´人`●)

たにたん

やっとお話しできるようになりましたー!!隣の方がこねこさんと同じように内服→退院を目指していて、今日から内服開始してました!やっぱり内服開始直後は緊張でドキドキですよね??
こねこさんは張りとか出てないですかー??·͜·ೢ ⋆*

こねこ

点滴から内服の切り替えがうまく行くかで入院続行か自宅安静に変わるか決まりますもんねー私も1日目は張り返しが結構あったのでヒヤヒヤでした💦帰ってからはこれ張ってるのかな…?みたいな張りがあるんですけど、やっぱモニター付けなくなっちゃったからどの程度の張りか自分で把握できてなかったりするので少し不安です(~_~;)気付けばもう明後日には退院後初の診察なので経過が不安ではありますがその時先生にしっかり見てもらいたいと思います(^m^;)

たにたん

やっぱりみんな切り替え直後は張り替えしあるみたいですねー(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜確かに!モニター無しだとわからないーってみんな言ってます!私の両隣の方が内服開始して退院目指してるのでこねこさんみたく退院出来れば〜と思っちゃいます!
明日の診察!!何としても突破出来ますように!!!
良い経過をお待ちしておりますー!!