※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が熱と嘔吐。小児科へ行くべきか悩んでいます。微熱でも心配。感染症の疑いがない場合、検査はない。

1歳3ヶ月の息子が昨日の早朝布団に吐いてて、朝38.2の熱があり、夜も38.5熱があり、7/19の今日朝ジュース飲ませてバナナ食べさせてたら盛大に吐きました。朝から冷たいジュースあげてしまったから吐いたのかな💦と反省してます。

それにしても熱と嘔吐ってなんでしょうか?
元気で37.6なんですが、小児科いくべきですかね😅
微熱と嘔吐ならなんの薬も出なさそうですが…
いつも聴診器当てて喉見て終わり、相当なにかの感染症の疑惑ない限り綿棒で検査とかしないし…

コメント

Elly🔰

何度も吐いて、熱が続くようなら病院いきますかね…💦💦
1回くらいなら、様子見してます

はなさお

上の子は2歳になる少し前くらいから毎回熱が出る少し前か熱が出てから嘔吐するとのが始まりました。
なので病院に行ったら嘔吐止めのお薬をもらいます。
嘔吐した時は吐いて数時間経った後に10cc程度から少量の飲み物を15分に1回飲ませ吐かなければ量を増やしていくのから始めます。うちの子は1日目は何も固形物は取らず飴のみで翌日にすりりんごから食べ始めます。

一度胃腸炎にかかった時は1日一回は毎日吐いてしまい体力も落ちてしまいだんだん横に寝てる時間が増えてしまい点滴で復活しました。

なので私の中では水分とっても嘔吐してしまう時や明らかに横になってる時間が増えたら病院に行きます。
でも見極めって難しいですね。
個人差はあると思うので参考までに。

えーにゃん

うちの子も先週同じ症状で病院いきました!
吐き続けて元気もなくご飯食べても水分をとっても吐くので
吐き気止めの点滴をしてもらいました😭
それでも1週間ちょっと嘔吐は続きました😅

吐いた時はジュースだとお腹びっくりしちゃうので
アクアライトとかがオススメです!
スプーン1杯からはじめて様子みて少しずつ。
飲んでも吐くようなら病院いって吐き気止め貰うのがいいかと思います😢!