※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同時入園は激戦区でも難しいですか?

第一子を3歳から、第二子を一歳から保育園に同時入園させようと思ってます。激戦区の地域ではありますが、同時入園は難しいでしょうか?

コメント

みょうが

もちろんその年の園次第ですが、いわゆる激戦区で3歳児、1歳児入園は絶望的だと思います💦
兄弟別園としても不安です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😣別園は大変ですかね?

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

別園も結局近くの園なら同じ学年が埋まってると思うので、遠くの別園になると思います💦
    そうなるとシンプルに送り迎えが大変ですし、持ち物も何もかも違ってくるのが手間です😅
    送り迎えに時間がかかるから時短予定にすれば、時短なら金銭的余裕あるんだと優先順位下げられる地域もありますし、難しいところだと思います…

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

夫婦共働きでも落ちる地域もありますよね、、
その反対に求職中でもはいれる地域もあったり、そればっかりはその地域の状況で全く違いますよね💦
フルタイムで復職ですか?
激戦区だと別園でも正直なんとも言えないと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊フルタイム復職します。職場に保育園もあるので、最悪第一子のみどこかに入れて、第二子は職場の保育園に入れようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

その年で変わるのでなんとも言えませんが、1歳児は激戦区となると難しいのかなとも思います。
あとはまめつぶさんが育休からの復職か求職かでもだいぶ違うと思います!
私は上の子のときは育休からの復職で4月入園1歳児クラスに第一希望で入れました。
現在は双子妊娠中に退職したので専業主婦です。
でも毎日、3人自宅保育しんどいので働きたいのですが、市役所から今は上の子の2歳児クラスが難しい、4月入園は双子が1歳児クラスで難しいかもと言われてます。さらに求職での申込みなので点数低いので入れる気しません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月18日