※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりに依存している不安があります。夜はおしゃぶりで眠りにつき、日中も使用しています。おしゃぶりを使い続けることが問題かどうか不安です。他のママさんの意見を聞きたいです。

おしゃぶりについてです。

生後3ヶ月の息子がいます。(あと10日で4ヶ月です)

新生児の時から寝ぐずりが酷く、寝てもすぐに起きてしまい、実母に勧められ、おしゃぶりを使用しています。
(私が3歳手前までおしゃぶりを使っていました)

色々調べて自分の中でのルールとして

●夜の入眠時(寝入ったら外す)
●外出先でどうしてもぐずった時
●日中背中スイッチで起きてしまった時

だけ使っていたのですが、最近どんどん依存している気がしてこのままでいいのか不安になりました。

寝入ったらポロっと取れるよ
と言われたものの、うちの息子は私が外さないと
ずっとチュッチュ吸っています。
(外すのを忘れて私も寝落ちしてしまった時は3時間ずっと吸っていました)

夜はだいたい21時就寝
そこから朝の5時に起きて授乳
そしてすぐに寝て8時起床

というリズムができてきてるのですが、

最近21時〜5時までの間に2〜3回フニャフニャと起きます。

トントンではダメで、その度におしゃぶりを再度くわえさせます。そうするとスーッと入眠してくれます。
そして15分後くらいに私がおしゃぶりを外す感じです。

本来ならここで抱っこやトントンで入眠させてあげるべきなのでしょうか?
ここで毎回おしゃぶりに頼るとどんどん依存してしまうのでしょうか?

また、日中も入眠が苦手で、背中スイッチも敏感な為、
抱っこで寝かしつけて布団に置くと90%起きてしまいます。
それなので日中は

●抱っこしたまま
●ベビーカーでずっと歩き続ける
●チャイルドシートでずっと車を走らせ続ける

のどれかで寝かせています。
(ベビーカーやチャイルドシートだと寝てくれます)

ただこれが体力的にしんどい時は

●抱っこで寝かしつけ→布団に置く→起きちゃう→おしゃぶりイン

で寝かせています。

個人的にはこれが1番しんどくないのですが、日中もこのようにおしゃぶりを使わせるのは良くないでしょうか?

歯並びよりも、おしゃぶりなしではいられなくなってしまう状態になることが不安です。

おしゃぶり利用されていたママさん、この使い方についてどう思われますか?

育児が何もかも不安で先輩方の意見が聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

おしゃぶりはお母さんの育児ストレスが軽減されるならひとつのアイテムだとおもうのでわたしは賛成派です!ただ泣いてるからとりあえずおしゃぶりとか寝るときは必ずずっとおしゃぶりとかだと依存しますね🥺夜だけでも依存する子はするし日常的につかっててもすぐ離れれる子は離れれるのでなんともいえないですが、、、おしゃぶり依存してるとかなり外すの苦労するみたいですしわたしてきには2.3歳になってもおしゃぶり自分の子してたらみっともないなとおもっておしゃぶりはさせてこなかったですが最後の砦!でつかってるならいいとおもいます🥺👌🏻

• みなこ

みなこ

お返事ありがとうございます😭🥺
    日中は最後の砦として使ってるのでそう言っていただけて少し心がスッとなりました✨

• 7月19日
ママリ

うちの子は入眠はおしゃぶりルーティンでした!
寝落ちしたらそのままです😂

歯が生えたら卒業にしましたが案外うちの子は執着していなかったようで、最初の1、2日は泣きましたがそのあとはすっかり忘れていました😂

• みなこ

みなこ

お返事ありがとうございます😭

寝落ちしたらそのままとのことでしたが、朝までつけていることなどはありましたか??
    もしくはお昼寝の間ずっとつけていることなど🥺

• 7月19日
RRmama

日中も軽く使って夜も外れたら泣くので何回もつけ直してあげたりしてましたが、11ヶ月の時に突発性発疹で熱出したときにおしゃぶりしたまま寝るのが寝ずらかったようでおしゃぶり無しで寝かしつけるようになったらそのまま卒業出来ましたよ😁

依存するかしないかは親次第なところもあるので今はそのままでいいと思いますが、卒業しよう!と思った時は心を鬼にして卒業させてあげるといいかもですし、なにかうちみたいにタイミングがあれば案外すんなり卒業出来るパターンもあるので今はあまり気になさらず使ってていいと思いますよ!

• みなこ

みなこ

お返事ありがとうございます😭

そうだったのですね!
    思いがけないタイミングでの卒業わたしも期待したいところです🥺

いつかくる卒業の時は心を鬼にして頑張ります!

たしかに本当息子より私がおしゃぶりの存在に依存してる気がします、、

アドバイスありがとうございます😭✨

• 7月19日