※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。お風呂場でおしっこを楽しんでしまい、トイレでの排泄が難しいです。真剣に叱るべきか、トイレに誘導する方法を知りたいです。旦那の提案も考えています。

トイトレのための準備を始めて、嫌がらない時にトイレの便座に座っています。座るだけでトイレでの排泄は成功していません。

普段はオムツにウンチが出た時は教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。

ここ数日、お風呂場でわざとおしっこをするようになりました。
「おしっこ出たー!」と嬉しそうに言うので、「おしっこはトイレでしようね!」と声を掛けてシャワーで身体と床を流すのですが、このやりとりが楽しくなったようで、お風呂の間に笑いながら2〜3回繰り返すこともあります。
無理矢理おしっこを出そうとしている感じに見えるので、お風呂場でわざとすることが遊びみたいになってる感じです。

もう少し真剣に叱って辞めさせた方がいいのでしょうか?
またここからトイレでするように持っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

旦那が、お風呂場でおしっこしたらそのままトイレに連れて行って「ここでして!」ってやってみるのはどう?って言っていました。濡れた裸をささっと拭いて毎回トイレに誘導するがの大変そうだなーとも思うのですが、どうでしょうか?

トイトレの進め方がよくわからず悩んでいます。

コメント

ことり

うちの子もお風呂でよくおしっこします。
いまは大分トイトレ進んできてるのでちょっと違いますが、トイトレし始めたばかりのときはとりあえずオムツ以外におしっこする練習が必要かなと見守ってました。
まぁ無理矢理してるのは身体にもあまりよくないかもしれないので、お風呂の前にトイレに連れて行ってみるのはどうですかね?

• うさ

うさ

お風呂でする子、わりといるみたいですね!まずはお風呂前に連れて行ってみます。ありがとうございます😊

• 7月18日
もやし

無理矢理でも出せるってことは、トイレでもできるってことですよね☺︎笑
どこかで見たベテラン保育士さんはとにかくおむつ以外で出た時は褒める!そして、うささんのように今度はトイレでしようねーとか、トイレでしてくれたらママ嬉しいなーと言ってたら出来る様になるらしいです\(^o^)/
まだ、2歳ですし☺︎
うちの子たちは3歳過ぎてから外れたので、焦らず膀胱が発達したら勝手に外れます😊

• うさ

うさ

うーんって力んで出そうとしてます😅確かにトイレでも出来るってことですね!
    あまり焦らず気にせず褒める方向でやっていこうと思います。ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ

うちもお風呂の時、毎回のようにおしっこをしていたので、まずはお風呂前にトイレに連れて行くことから始めました!出なくても行ってくれるようなら、続けます!
トイレで成功した体験ができれば、自然とお風呂でしちゃうことは無くなりました。

• うさ

うさ

トイトレ進むと自然としなくなったんですね!嫌がらなければお風呂前に連れて行って少しずつ進めようと思います。ありがとうございます😊

• 7月18日