※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

食事のバリエーションを増やすためのアドバイスをお願いします。

野菜やお肉を上手く食べてもらうにはどうすれば良いでしょうか😞💦

最近、うどんやふりかけご飯ばかりです。朝はパン食なので、パンやヨーグルト、シリアルなど出しますがほとんど食べない事もあります。
おうどんと一緒に野菜を茹でて上げても野菜だけ綺麗に残します。なんならほうれん草などいれると「はっぱ!」と言ってこちらに渡してきます😩笑
おうどんは大好きで、よく食べる日はスーパーとかに売ってる玉うどん一玉とか食べます。
ならばと思ってベビーフードのおうどんをあげてみたら「これはうどんじゃない!」とギャン泣き…まだ手づかみ食べが主なので餡掛けはダメでした…

ただ、この前たまたま食べたねこまんま(お味噌汁にご飯入れたやつ)が美味しかったらしく、夜は毎食と言っていいほどそれです。ねこまんまにすると、細かい野菜(人参とか葉物)が入ってても食べてはくれます…でも毎食ねこまんまって訳にはいかないし🙄

お肉も同じです。ねこまんまに入れたことはまだありませんが、ひき肉少しでも入ってるとペっとします。

和光堂や森永の野菜くだものジュレが好きなので、飲ませて少しでも栄養を…とは思ってますがあげすぎも良くないですよね💦

どうすれば良いでしょうか…栄養の偏りや不足が心配です。
同じような子育てしてらっしゃる方いますか?どうされてますか?
「こんなメニュー食いつきよかったよ!」みたいなアドバイスとか頂けるとありがたいです😞💦

コメント

deleted user

同じくです🥲
焼きうどんが好きでそこに野菜入れたらバクバク食べてたのに最近麺類全般食べなくなりました🥲

肉、野菜も全く食べないです。
野菜で唯一味噌汁に玉ねぎ、大根、人参を入れてめちゃくちゃ柔らかくしたら食べますがその他の野菜は食べません。
肉もひき肉類は出すし、ささみ、鶏肉豚肉牛肉全て吐き出されます。
ても揚げ物だったら食べるので唐揚げやコロッケにすると不思議と食べます😇
なのでコロッケに大量に野菜刻んで入れてそこにひき肉もプラスしたりしてます。
ハンバーグも大好きでしたが最近食べないのでご飯に混ぜながら誤魔化して何とか食べさせてます😅そのままは高確率て吐き出されるので😅

パン

やさいをなかなか食べな子がおやきにすると食べてくれるって聞いたこと多々あります!野菜をたくさん取らせようと入れすぎないようにすることがポイントだそうです。
手掴み食べたならどうでしょうか?

ねこまんま!私はずっとご飯に鰹節+醤油+バターだったので、味噌汁と聞いて驚きました😆調べたら東日本と西日本の違いらしいですね!面白いですね!

はじめてのママリ

インスタである、お野菜まるごと炊き込みご飯シリーズが家ではとても人気です!
まるごとブロッコリーごはん、まるごとにんじんごはんとかあります!
あとはチキンライスやオムライス、キーマカレーなどはどうでしょう?

果物ジュレを塗ってサンドイッチとかもしてました!キューピーのバナナプリンとかもパンに塗ったりしてます!

あとは、お野菜パウダーやレバーパウダーをねこまんまやヨーグルトに入れたりして栄養を補ってあげるのもいいのかなって思います!

deleted user

うちは食感にこだわりがあってどろどろしたものは一切食べなくなりした😂なのでうどんも焼かないと食べないしあんかけ、納豆、オクラ、それ系全部ダメです!
そして硬すぎてもまだ歯が少なく噛めないので野菜やお肉はしっかり茹でてチャーハン?焼き飯?にしてます!
この時期3食中一食だけでも野菜やお肉摂れてたら十分だそうなので我が家も朝はパン、お昼は作り置きした冷凍チャーハンで夜はご飯味噌汁おかずです😁
チャーハンならこっちも楽だし栄養摂れるしごま油+醤油+鰹節+青のり・すりごま、この組み合わせの味付けなら娘は永遠と食べていられます😅
あとジュースで栄養補うよりとりあえずフォローアップミルクの方がコスパ良くて栄養もしっかり摂れる気がします!

Elly🔰

うちもお肉はあんまり食べないです💦
鶏ミンチでなんちゃってチキンナゲット作ってあげた時は結構食いつき良かったですかね🤔
あとはアスパラに薄切り肉に、巻いて焼いたやつですかね
根元は硬いので、先の柔らかい所を小さめに切ってあげたりとかでしょうか…
味噌汁と豆腐が好きなので、しれっと小さくした薄切り肉忍ばせてみたりですかね💦

野菜も気分で食べたり食べなかったりなので、クタクタに煮た野菜スープ作ってみたり、イオンに売ってるお米の代わりに食べる野菜ミックスを朝いつも卵の中に混ぜ込んでます💦
チキンナゲットにも混ぜ込んで野菜食べさせてるつもりにしてます😇

はじめてのママリ🔰

同じです💦
栄養心配になりますよね😭😭

一歳くらいまでは何でも食べていたのが食べなくなり、それまで大好きだったパンは全力で拒否、お肉や野菜も嫌がって口から出すようになりました😭😭
果物とミニトマト以外は食べないとかありました💦
なのでフォローアップミルクをあげていました!
ご飯も一時期食べなかったですが、急に納豆ご飯なら食べるようになり最近は朝は必ず納豆ご飯でしらすや炒めたトマト等を混ぜると食べてくれるのでそれと具沢山味噌汁です。
お昼はうどんやそうめんに具沢山みそ汁をかけたものだとパクパク食べてくれます。
違うものを準備しても泣いて食べないです🙄
色々な物を食べて欲しいのですが、今は食べられるものだけ食べたらいいやと思って食べそうなものしか作らないので同じようなものばっかりになってしまってます💦