※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休明けて異動し、人間関係に悩み、心身の症状が出ています。心療内科に予約しましたが、診断書がないと仕事休めません。

2ヶ月前に育休明けて仕事復帰しました。復帰後は他の部署に異動になり、また一から仕事を覚える&スタッフも知らない人ばかりで人間関係を築いていかなければならない(人見知りと言葉たらずの為、人に誤解を与えてしまう事があるかも)

ここ1ヶ月前から
・夜中何回も目が覚めてしまう(朝までぐっすり眠れない)
・朝、起きれない
・疲れやすい、だるい、何もしたくない
・人に嫌われてると思ってしまう
・先輩に注意されると動悸がし汗がでてしまう
・人前で話せない
・仕事に行きたくない
・判断力の低下(何も考えられない)
と言った症状が出てきました。仕事の事考えるだけでも動悸がします。
日常生活にも支障が出てきたので(家事、洗濯、掃除が手に付かない)まずいと思い、今日心療内科に電話し予約しました。1ヶ月待つと言われたのですが、診断書貰わないと仕事は休めないですよね?

コメント

hyt

休めなくはないと思いますが(事情を説明すれば)、長期休んだ分傷病手当などが必要なら診断書は要ると思います。