※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との関わりに疲れ、愛情不足を感じる母親の悩み。要求されず虚しい気持ち。愛情の在り方について考える。

ただの愚痴です。

娘に必要とされている感じが全くありません。
人見知り、後追いなしです。
私がいなくても永遠と一人遊びしています。眠い時と痛い時だけ泣いて呼ばれますが、私じゃなくても大丈夫です。
あやしても反応が薄いので、あやし疲れます。
喋りかけても遊びに夢中で、こっちに興味なしです。
抱っこしてもおろせ!遊ばせろ!と暴れます。
ハイハイ、伝い歩きでどこまででも冒険に出ます。支援センターでも脱走します。
おむつもお風呂も離乳食もミルクも…遊びたい欲が強すぎて、本当に大変です。

愛着形成がきちんとできていないんだと思い、積極的に関わるようにしていましたが、なんだか娘と関わるのに疲れてしまいました。
お世話も嫌がられて必要ともされてなくて、虚しいです。
私の関わり方がいけなかったのか?
携帯も触らないように、テレビも見ないように接してきたのになぜ?疲れました。

無償の愛をあげられない、子供からの見返りが欲しいと思っちゃうなんて私はダメな母親だなと落ち込む毎日です。
今日と明日でエネルギーチャージ頑張ります…

コメント

🦢

おつかれさまです!めっちゃがんばってるんですね😵全然ダメじゃないです😵
赤ちゃんと目は合いますか?眠いとか痛いで泣いて呼んでくれるなら個性のような気もしますが、、🤔
あんまりにも目が合わないとか抱っこものすごく嫌がるとか、反応が薄いとかだったら健診のたびに保健師さんに見てもらって相談乗ってもらってもいいとおもいます🙂
他の人でも大丈夫なら時々パパやジジババに預けられてラッキーくらいの気楽な感じで頼りながらとりあえずやっていきましょう😂
携帯もテレビもいつもじゃなければ見ちゃっていいと思います!うちは普通に授乳中とか勝手に遊んでくれる時とか見ちゃうダメ親ですよ!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭💓
    目は合う時はばっちり合うのですが、基本抱っこしてもキョロキョロ、授乳中もキョロキョロ…しまいには興味のあるもの見つけておろせ〜!!ってなります😭眠い時や痛い時(自分が抱いて欲しい時)だけは顔を擦り付けるようにして大人しく抱かれてます🥺
    夫に頼りながら、保健師さんに相談しながらやっていこうと思います💦
    今日夫にも相談したら、頑張りすぎるから余計にしんどくなるし、そんながちがちにしなくても…と言われちゃいました🥲娘にもいっぱいいっぱいなのが伝わってるんでしょうか😣もう少し気楽に考えようと思います💦

    • 7月17日
deleted user

娘がそんな感じでした💦何しても興味持って貰えず…泣いてる時.お腹すいた時.痛い時誰でもいいから抱っこしてって感じでした…ママじゃないとダメ!って言うのが本当になくて虚しくなりました。そんな娘も1歳になって少しづつママじゃないとダメ!って感じになりつつ…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭💓
    そうなんです‼︎虚しいですよね🥺日頃頑張ってる分、余計に虚しさが襲ってきます…。
    娘さんは1歳になって少しずつなってきたんですね😍大変だけど嬉しいですよね✨
    私も様子見ながら今を頑張ろうと思います🥲

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じでした!
なのに他のママさんにはついて行ったり...後追いとかなくて楽っちゃ楽でしたけど💦悲しいですよね。

でも3歳になった今では、ママ大好き〜!って毎日言ってきてくれます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭💓
    娘さんも同じ感じだったんですね‼︎
    見返りを求めてはいけないと思いつつ、本当に悲しいです…。
    今はママ大好きとのことで、そういうお話聞くと安心します🥺✨
    行動に出ないだけで、思っていてくれると嬉しいです😭

    • 7月17日
ままり

うちの子もその時期は全然後追いも人見知りもなかったです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭💓
    この時期はなかったんですね‼︎まだ時期が早いんですかね?😣
    もうちょっと様子見てみるしかないですよね😭

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

ママさん、とっても頑張っていますね😭💗
うちの娘も同じ感じで、なにをしてもママには興味なし。
パパやじぃばぁが大好きで、他の子はママにべったりで羨ましいなとか、自分の愛が足りないんじゃないかとか、もっと関わってあげないととか考えすぎて一時期鬱気味になり、泣きながら子育て支援の方に電話した事があります。
でも、ちゃんと娘ちゃんにはママさんの愛が伝わってると思いますよ🥺
最近になってやっと私もこう思えるようになりました。
子どもが色々なものに興味を持てたり、他の人に甘えられるのは、嫌な事や失敗をしてしまってもママが居てくれるって分かっているからだそうです。
ママの無償の愛があるからこそ、子どもはママの手を離せるんだと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭💓
    はじめてのママリ🔰さんが書いてらっしゃる気持ち、まさに同じです‼︎
    虚しいってまさにこういうことなんだなって思います😭
    私も考えすぎて鬱気味なのかもしれないです💦
    他のお母さんが家でどんなふうに関わってるのかが分からない分、自分の関わり方が何かいけないのかなって考えてしまいますよね💦
    私も保健師さんに関わり方を相談しましたが、個性だから今のままでいいですよ〜としか言われなくて…😣
    ママの無償の愛があるからこそ、ママの手を離せる…思わず泣いちゃいました😭娘がそう思っていてくれたら本当に嬉しいし、頑張れそうです😊‼︎

    • 7月17日