※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
妊娠・出産

他の方のコメントで悲しくなりました。出産を控えている女性が、年齢や周囲の反応に不安を感じています。

悲しいです。先ほど他の方の質問を見ていたら、「歳を取った両親が嫌です」というコメントを見ました。
私も20代後半で結婚し、なかなか子宝に恵まれず、恵まれても流産、死産になってしまい、今回やっとここまで来ました。確かに年月はかかってしまいましたが、今お腹で動いてる子供がホントに大切だし、愛しいし、幸せです。
でも、何気なく見てしまったその一言で、お腹の子が産まれてきて、もっと若い親が良かった、と思われたら?私の歳で授かったのはいけないことだったのかな、と思ってしまいとても悲しくなりました。
思わずその方には横からコメントしてしまいました。
私の仲の良い友人も、みなここ1、2年で初産だったので、そこまで深く考えていなかったのですが。

もうすぐ出産を控えていて、色々不安な気持ちもある中、更に悲しくなってしまいました。
質問じゃなくてつぶやきっぽくてすみません💦

コメント

鯵のなめろう

若くして出産したママにも悩みがあると思いますよ。ゆうみさんが産んでくれなければこの世に誕生しなかった命ですから、お子さんは感謝しますよ。胸を張って下さい。

• ゆうみ

ゆうみ

コメントありがとうございました。誰にだって悩みはあるし、色々思うことは違いますよね。
    何気なく見た一言でホントに傷ついてしまいまさした。
    でも、鯵のなめろうさんが言うように胸を張って出産に臨みたいと思います。何があっても大切な我が子です。ありがとうございました。

• 9月18日
みゆマミーず

私も36でうみましたし、親は30でわたしを生んでくれました🎵🎵
なんとも思わないです。
ひとはひと❗

自分が努力して若々しくいればよろしいのでは?

今は出産に集中

余計なこと考えない🎵

• みゆマミーず

みゆマミーず

出産前は自由にしたいことやたくさん寝てください🎵🎵

• 9月18日
  • ゆうみ

ゆうみ

そうですよね😣人は人ですよね😣出産を控えて気持ちが不安定なので余計に辛くなってしまったのもあるかもしれません。
    みゆマミーずさんが言ってくださったようにやりたいことをやって、たくさん寝たいと思います。ありがとうございました!

• 9月18日
あたん(´ω`)

そんな事気にしちゃダメです。赤ちゃんはゆうみさんを選んで来てくれたんです。ゆうみさんじゃなきゃ駄目なんですよ!
ここは色々な人が居ますから(子供もいるみたいですし)マイナスな事はスルーしましょう!

• ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます。せっかく私を選んで来てくれたのに、こんなことを思ってしまい、お腹の子にも申し訳ないです。私達の子で良かった、と思ってもらえるように強い気持ちを持って迎えてあげたいと思います!

• 9月18日
ゆゆ。

親の若さより愛情だと思います( ˊᵕˋ )
若くして産んで、遊んで親や周り任せの知り合いいました。
虐待する人だっています、、
なので、歳が若いより愛情を注いでくれる親のほうが比べ物にならないくらいいいです!

• ゆうみ

ゆうみ

ありがとうございます。今まで色々あった分、ホントに今お腹の子が大切すぎて、少しマイナスなことでも傷ついてしまいました。お腹にいる今も、産まれてからもたくさん愛情を注ぎたいと思います😌

• 9月18日
ママリン

私の親も、なかなか子供が授からず、昔で言えば遅い出産です。
でも、親の年齢なんか気にした事もなかったし、年齢の割にキレイだと思ってたので、むしろ自慢でしたよ(笑)
年齢じゃなくて、見た目もかなり大きいんじゃないですか?
キレイなママでいる努力はしてあげましょう♡

• ゆうみ

ゆうみ

コメントありがとうございます。私も自分の親が歳をとっていても気にしないし、むしろそこまでして望んでくれてありがとうって思うと思います。
    年齢を重ねてもきれいなママではいたいので、努力しようと思います☺

• 9月18日
m&n

私が入院していた時は
30代後半以上の初産の方
ばかりでした😊
みなさん幸せそうに
赤ちゃんとの大変な時間を
過ごしてらっしゃって
いろいろお話とかもしたり
今でも連絡を取り合ってる方もいますが、
その方たちに年齢で
どうこう思ったことは全くありません!

もちろんそう歳を取った両親が嫌と思う方もいるのかもしれませんが
逆に若ければいいと言うものでもないと私は思います💡
もちろん年齢が若い方を見ると体力あるなー🙌とは
思いますが...
私自身体力作りをし始めて
なるべく子供たちと思いきり遊べる体を目指しています👌

ゆうみさんが
幸せにするって強く思っていれば他人なんて気にしないで😌

• ゆうみ

ゆうみ

体力作り大切ですね!言われて気づきました!お腹の子が男の子なのですが、たくさん一緒に遊んであげたいし、いつまでも若々しくいたいです。産まれたらしてあげたいことがたくさんあります。
    そして誰よりも幸せになって欲しいです!その気持ちは妊娠したときからずっとあります。
    出産を控えて、気持ちが不安定だったので余計に気にしてしまったのだと思います。ありがとうございました!

• 9月18日
まいぼーる

歳でも綺麗なら問題ないです❤
綺麗とは外見だけじゃなく母として人としての心です🎵

• ゆうみ

ゆうみ

そうですよね、外見ではなく心が大事ですよね。年齢のことを見て気にしてしまった自分も情けないです。これからは胸を張ってこの子の母になろうと思います!ありがとうございました!

• 9月18日
ママリ

そのコメントは悲しいですね…( ; ; )
ゆうみさん、気にしなくても大丈夫です!
きっと産まれてくる赤ちゃんは、ゆうみさんご夫婦の子どもになりたくてお腹にきたんだと思います(*^^*)✨

私は20代後半ですが、兄弟が多く歳の離れた末っ子なので両親は周りの友達より高齢です。

確かに私も思春期の頃など、反抗期だったのか「私は若いママになる!」とか、訳もなく思うときもありました。
だけど、私は両親が大好きです。
当時は少なかっただろう高齢出産で、リスクを負ってまで私を産むことを決めてくれた母と父に心から感謝してます。
両親がいないと私もいませんしね😊💓

成長過程でいろいろ思うことももちろんあるかもしれませんが、ゆうみさんのように大切に大切に赤ちゃんのことを想っている方のお子さんが、ゆうみさんのこと嫌なんて思うはずないです😊✨
大丈夫ですよ、安心して、可愛い赤ちゃん産んでください(*^^*)!♡

• ゆうみ

ゆうみ

コメントありがとうございました!
    私もmaaaさんのように、何歳で自分を産んでくれても、両親には絶対感謝すると思います。お腹の子にも、私達がどんなに会いたかったか、望んでいたか、伝えたいですし、幸せになって欲しいです。
    私達を選んでくれたこの子が安心して出てこれるように、気持ちを強くもって出産に臨みたいと思います!

• 9月18日
マリマリ

私の母は、50歳で私を産んだんです!!
姉とは18、兄とは20も歳が離れています(笑)

母は昭和初期生まれ。
小さい頃は、若いお母さんが多少羨ましく思えたこともありましたが、参観日とかに来てくれて恥ずかしいいとか嫌だと思った事は一度もありません。
おばあちゃんに間違われることも多かったですが、普通に「お母さんだよ?」って言い返してました。

今はむしろ、厳しい戦中戦後を生き抜き、まだ高齢出産が稀だった時代に普通分娩で出産し、周りから多少なりとも好奇の目で見られただろうに精一杯私を産んで愛し育ててくれた母を、心底尊敬し誇りに思っています。

私も30過ぎて今回初めての妊娠。
でも、母の強さ(特に子宮w)を知っているから、安心して産めます。

ただ、少し寂しいのは、一緒に過ごせる時間が兄姉より少ないことでしょうか。
父が10年前に他界したとき、寂しさを痛感しました。
もう80歳を超えた母。目に見えて弱っていく姿にとても切なくなります。

様々な経験をしてきた母の話は、母と同じく長男に嫁いだ私にたくさんの勇気をくれました。
母の意思を継いで、私も自信を持って生きていこうと思います。
私は、母の娘に生まれて幸せです。

長文失礼しました。

• ゆうみ

ゆうみ

コメントありがとうございました!お母様、キャシーさんにこんな風に言ってもらえて幸せですね😌何歳で産んでも、産まれても幸せなことは全くかわりないですよね。年齢のことを気にしてしまった自分が情けないです。
    私もお腹の子に産まれてきて良かったと思ってもらえるように、胸を張って母親になりたいと思います!

• 9月18日

気にしないで!!!!
せっかく赤ちゃんが来てくれたんですから、自信持ってください♪

私の母は34才で私を産んでくれました!
ちなみに弟は36才の時です。
当時は34才でも高齢出産と言われ、母は総合病院で出産しました。
正直、私は母が、友達のお母さんよりも年を取っていることが嫌でした。
だって、3人子供(3人目が私と同級生)がいるお母さんよりも私の母は年齢が上でした。
母にも
「内緒やで」
と言われていました。
でも小学4年生ぐらいの時、授業参観に来てくれた母。
横に並ぶお母さん達の顔を見た時に、
「あれ?うちのお母さん綺麗やん!若いやん!」
と気付きました(^w^)
年齢なんて関係ないな!!って分かりました♪
母にも
「お母さん、友達のお母さんよりも綺麗やで!」
と言うと、とっても嬉しそうな顔をしてくれました♪
今は60才を過ぎ、確かにお肌に衰えを感じますが、アクティブに動く母を尊敬しています!!
「産んでくれてありがとう」
と言った時は泣いて喜んでくれましたよ(^^)
私は、母の娘であることに誇りを持っています!

• ゆうみ

ゆうみ

産んでくれてありがとう、一番素敵な言葉ですね。
    私も年齢を気にせず、キレイでいたいと思いました!
    いつか私も子供に産まれてきて良かった、と思ってもらえるようにたっぷり愛情を注いでいきたいと思います😌

• 9月18日
こうmama

私は親が37歳の時の子供です!
4人兄妹の末っ子なんですが💦

小学生の頃などは親が迎えに来ると周りにおじいちゃん?と聞かれたりして、正直若いパパママに憧れた事もありました!

でもだんだんと気にならなくなるし、私は両親が大好きだし、心から尊敬出来る親であり人間です。
そして大切な人達です!

世界一の親だと思ってるし、私も両親みたいな夫婦、親になりたいと思ってます♥

今は歳も取って、身体の事が心配になる事が多いので、正直親孝行に焦りを感じたりしちゃいます(´._.`)

でも自慢の両親です!
年齢は気にする事じゃないです!

若くて人生経験足りてないような親も沢山います!
ひどい言い方かもしれませんが、そんな親よりは断然いいです!💦

やっぱり年齢なりの経験、心、知恵、度胸や肝って物があると思うので、自信もって下さい!

って私もまだ25なので、生意気ですが..

• ゆうみ

ゆうみ

ご両親みたいな親になりたいって素敵ですね😌
    私も若くして産みたいな、と思っていた時がありましたが叶わず、でも今は本当に幸せです。確かに今まで培ってきた経験はたくさんあります。今授かったからこそできることもあるかもしれません。anpontanさんの言うように、自信を持ちたいと思います!ありがとうございました!

• 9月18日

私は43で出産になりますよ!
私の友人も皆、最近結婚して41.42で産んでます。
若ければ良いというものでもないし、若いお母さんにはそれなりの悩みもあるそうですし、無い物ねだりみたいなものじゃないかな?
私もすごく考えますよ。
この子が幼稚園の時は、運動会走れるのかなぁとか…色々と…
見た目若くして頑張るしかない‼️とか思ったりも(笑)
気持ち前向きでいきましょう‼️

歳を重ねて出産する人はね、余裕があるんです。
カッコいいのです😀
そう思いましょう😀

• ゆうみ

ゆうみ

コメントありがとうございました!私も、今回くらい深く考えなかったのですが、運動会どうなるんだろう、とか、男の子だから追っかけなきゃいけないな、とか考えたことはありました💦私の周りも同じくらいで産んでいたし、先輩で今も不妊治療されている方もいたので、年齢を気にしたことがあまりなかったのに、出産前の不安な気持ちのせいか、一気にすごく落ち込んでしまいました。

カッコいい、そうですよね!今だからできる子育てがありますよね!そう思って胸を張って母親になります!

• 9月18日
ゆうみ

コメントを頂いた皆様へ

たくさんのお言葉、本当にありがとうございました😌
何気なく見た一言に思いの外傷ついてしまい、だいぶ落ち込んでいましたが、皆様に温かいコメントを頂き、前向きに出産に臨もうと元気がでました。
大変感謝しています。
本当にありがとうございました!
これからも悩みごとがあればママリで相談させていただきます!よろしくお願いします🙇⤵

幸🍀

私は一人っ子で、母37歳、父40歳の時に産まれました。反抗期の中高生くらいの時には、親が高齢なことでよく喧嘩しましたし、傷つけるようなことも言ってしまいました。大人になってから本当に反省しました。

そんな私も今では35歳。高齢出産は確定です。両親のこと、とても尊敬していますし、当時37歳で出産し、自分より一回りから20歳も下の友達の親(今で言うママ友?)とも上手くつきあってくれたり、本当に色々頑張ってくれていたと思います。

私もこの先、無事出産できたとして、子供が大きくなった時に、その事で喧嘩になるようなこともあるかもしれません。当然悩むことが出てくるとは思うけど、自信をもって愛情を持って乗り切りたいと思います。

子供への愛情に年齢は関係ないと思います。悲しまずに、自信をもって元気な赤ちゃん出産してくださいね!!

• ゆうみ

ゆうみ

愛情は年齢関係ないですよね!
    私も色々な方のお言葉を受け、年齢関係なく愛情を注いでいきたいと、改めて思いました。ほぬさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 9月18日
  • 幸🍀

幸🍀

子供って親の愛情なんて露知らず~で反抗期もあるんでしょうね。私はまずは安定期目標で頑張ります(^^)ありがとうございます。

• 9月18日
3kidsmam

何気なく見た言葉で傷ついてしまった事は分かります。でもコメントはしなくてもよかったのではないかと思います。
自分の気持ちを知ってほしかったという気持ちは分かりますが、それを見てその方も傷ついているかもしれません。
実際に私もその人に言っていたわけではないのに色々言われて私はとても落ち込んだ経験があります。
その方の内容は読んでいないので分かりませんが、コメントせずにここに気持ちを書けばよかったのに、と、思いました。

私も年齢は気にしないでいいと思います。
ゆうみさんが命がけでうんでくれる命、お子様は絶対に感謝してくれると思いますし、両親の事を大事にしてくれると思います。
出産までもう少し、気になることはスルーして余計な事は考えずに自由に過ごしてくださいね。

• ゆうみ

ゆうみ

たしかに、それを見たとき凄く悲しくてコメントされたのがまるで自分かのように咄嗟に書き込んでしまいました。
    そのあとここで皆様に温かい言葉を頂き、少し冷静になりました。またやまさんに言われて更に反省しています。
    色々考える中で、また過去の経験も含め、少し気にしすぎてしまったのもあるかもしれません。今後は気をつけてコメントしたいと思います。

• 9月18日