※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろまんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がベビー布団で寝てくれず、悩んでいます。姿勢や安全性が心配でアドバイスを求めています。

睡眠不足で駄文で申し訳ありませんが生後2ヶ月の娘について相談させて下さい。

今月で3ヶ月になるのですが、ベビー布団(床に敷いています)だとなかなか長い時間寝てくれません。だいたい30分から1時間でビクッ!と手足が動き泣きながらバタバタさせて海老反って寝れない様子でグルグル動いて大泣き。
ベビー布団の隣で横になり添い寝したり、抱っこしてあやすも海老反りになって泣き続け授乳後ウトウトし寝ても30分から1時間後に起きて次の授乳時間まで大泣きの繰り返しで精神的に参っています。
主人が自身の布団で添い寝して(いびきがうるさく私が眠れない為主人と寝室は別にしています)くれる時は5時間近く寝るのでベビー布団が原因だと思うのですが、敷布団はトゥルースリーパーだし枕はクタクタになった柔らかい枕で、一度寝かせたらほとんど姿勢変わらずに5時間近く寝るのでこのままで大丈夫か心配です。
でも主人が見てくれている日は唯一寝られるので甘えてしまっています。 寝返りをうつようになると大人用の布団は危険と言いますし、姿勢が悪くなり骨に影響が出ると聞いたので、よく寝てくれる事は助かりますがこのままで良いのか心配です。 同じようにベビー布団で寝なかった方いらっしゃいますか?何かアドバイス頂けたら幸いです。

授乳したり(完母で2時間から3時間おきですがどうしても泣き止まない時は授乳しちゃってるのでバラバラです)オムツ替えをしたり部屋の温度や着替えは都度確認しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人ともベビーベッドでは寝なかったのでずっと大人の布団で添い寝してましたよ。よっぽと沈み込むマットレスとか布団が顔にかからないようにしたら大丈夫です。

あっち.UT

トゥルースリーパーがどんな布団か分からないですが、新生児の頃から大人と同じ布団で寝かせてます😄
和室に布団です!
部屋の温度確認、途中での授乳もあるのならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺

Sママ

私の息子もベビー布団でなかなか寝なかったです。
ベビー布団に下ろすと泣いて起きるが続いてソファーで抱っこのまま寝ることが続いてましたが、自分がきつすぎてちょっと一緒の布団で腕枕で寝かせるとスヤスヤ寝てくれたので未だにその状態です💦
大人の布団も腕枕もよくないと聞いたので心配で4ヶ月検診の時に看護師さんに相談しましたが、そんなに心配しなくて大丈夫ですよと言われたのでその言葉に甘えてなかなか変えれてません😅
解決策ではありませんが、旦那さんと寝てくれる時はそれに甘えちゃってもいいんじゃないかなと思いコメントさせていただきました🙇💦

レモネード🍋

うちも二人目はベビー布団というか添い寝しないと寝なかったので、新生児の頃から大人の布団で添い寝、生後1ヶ月頃からはベッドでみんなで寝てます。
確かに一人目のときはベビー布団じゃないと危ないんだ!と思って3ヶ月くらいまではベビー布団使ってました。
気を付けるなら顔に布団等がかからないこと、旦那さんが寝返りして赤ちゃんに乗っからないことくらいかな。