※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が短くなり、切迫早産の可能性があるため自宅安静が必要。引っ越しや入院の不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今20週の妊婦です🤰

16週の検診で特に異常なく、その1週間後17週あたりでお腹が苦しく、張りを感じ、何かおかしいと思い検診外で受診しました。
その際、子宮頸管も42mmあり、子宮口も開いていなく、赤ちゃんも元気とのことで様子を見てと言われました。
でも張ってるという感覚があるのならということでダクチル50mgを1週間分出されました。その後以前のような張りや苦しい感じがなかったので、普通に生活していました!

そして今日20週での検診で、赤ちゃんは元気だったのですが、内診にて子宮頸管が32mmと3週間前より10mm近く短くなっているとのことでした。20週で32mmはかなり短いようで自宅安静と言われました。まだ入院するほどでは無いけど、お散歩や買い物などは控えて、家で安静に寝ているようにと言われました。
薬は今回はリトドリンというダクチルより強力?なものを処方されました。
切迫早産に今後なる可能性がある、なりかけているような状態と言われました。  

次回は2週間後と言われました。初めての妊娠で今まで特に何もなく、順調だったためびっくりしてしまいました。

仕事をしておらず、毎日家で簡単な家事をして、のんびりと過ごしていて、たまにスーパーやお散歩に行くだけの甘えた生活をしていたので、なんで?と思ってしまいました。
8月には転勤による引っ越しが控えていて、果たして引っ越しなんてできるのか?20週でこんな状態ということは今後ずっと安静生活で早産への恐怖に怯えて過ごさなくてはいけないのか?
コロナで大変なこの時期に入院なんてことになったら、、と
不安すぎてたまらなく投稿しちゃいました、、、。
同じような経験をされた方、乗り切り方を教えてください😭💦

コメント

14wくらいからお腹の張りで、頚管長も3cmで16wからウテメリン服用で自宅安静してます。結局後期に入ってさらに短くなり子宮口ももう開いてますが、10週間くらいは自宅安静で頚管長も何とか保てました!家事やご飯、身の回りの事は全部家族に任せ、ご飯も座る時間短くするため10分とかで食べきってトイレ以外寝て過ごしたおかげだなーと思います💦ずっと横になってた方がいいですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうだったのですね、、入院にはならず自宅で過ごせたのですね💦
    ちなみにお仕事はされていましたか?
    本当基本は寝たきりの方がいいですよね、、お風呂などはどうしていましたか?
    座るのも良く無いとのことで、すごい早食いになりました😭

• 7月16日

退会ユーザー

総合病院で頚管長の入院基準が1cm台になれば、、だったのですが、私は張りも酷くて14wの時に正産期までの入院説明された事もあって毎日不安でずっと泣いてました🥲担当医が変わってコロナ禍で面会出来ず長期入院過ぎて精神的に負担になる事や、病院が徒歩5分ですぐ行ける距離だったので、何かあれば直ぐに行くっていうと週1通院条件で自宅安静でしたが、なんとか保てたので先生もびっくりしてました!お風呂は3日に1回とかで、後は体拭きシートでふいてました!髪の毛もロングですが寝ながら乾かしてました😅仕事はしてなかったです!お仕事されてますか?されていたら結構厳しいですよね…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、、その時期からの入院はきついですもんね、、先生もびっくりするなんて家での対応がとても良かったのですね😭😭
    張りの感じがまだよくわかっていなくて、、寝ていても張りを感じていましたか?キューって感じでしたか?💦
    私も寝ながら乾かそうと思います😭
    私も仕事はしてなくて、、毎日家でのんびり家事して、ゴロゴロしていたのに20週でこんなことになるなんてとショックすぎて、、しかも8月に転勤で引っ越しが控えていて、もう不安だらけで、、コメントめちゃくちゃ救われます、、ありがとうございます😭😭

• 7月16日

退会ユーザー

あと、何かいつもとちょっとでも違う張りとか腹痛あったらすぐ病院行ってました😭
    横になっても張り感じてました!キューっとかたい張りもありました!むしろずっと寝てて暇だし少しの張りでも軽い張りでもすぐ敏感になっちゃうのですぐ気づきました🥲でも基本1分いないで治まる張りです!
    ショックですよね、、張りがあるなら体質とか元々が短かったりするみたいですが、先長いですよね。。引越しも片付けとかで動かないといけないですもんね、なるべく横になっていられるように家族に頼りまくった方がいいですよ😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から寝たきり生活始めたら、張り?らしきものを敏感に感じらようになりました😭すぐ治るのでとりあえず様子見ていますが、少しでも変な感じだったら病院に電話するようにします!
    以前珍しく張りを感じて、受診したところ異常なく、張りはもっと硬くなるよ!と言われたので、張ってないものだと思っていたのに、、短くなっているということはその後張りが増えていたのだな、、と。日々変化するものなのだなと痛感しました💦
    家族に頼りまくって入院してる気持ちで家で過ごしたいと思います😭😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!あと、寝方?など何か気をつけていましたか?💦

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦張りもよく分からないですよね😥
    特に気をつけてることはないです!左下に向けて寝た方がいいみたいですが、私は仰向けとか右の方が楽なので、結構バラバラです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仰向けとか右の方が楽で、、でも調べると仰向けよくないと書いてあって、、難しいですね😭😭💦

• 7月17日

退会ユーザー

先生が、1番寝やすい寝方でいいって言ってました!ずーっと仰向けだとあんま良くないらしいですけど適度なら全然大丈夫ですよ🙂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!適度に仰向けも取り入れてみます!本当色々ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦今日も寝て過ごしているのですが、なんか下品ですみませんが、、お股あたりがなんか、キューって少し痛い感じがたまにしていて、なんか膀胱炎?なのかなって感じの痛さがあって、、張り以外にそういう感じってあったりしましたか?
    病院に電話したいのですが、昨日検診だったばかりでまた電話していいのか迷ってしまって💦

• 7月17日

退会ユーザー

内診後になんとなく膣?の中が痛くなることはありますが、お股あたりが痛くなることはないですよ🥲膀胱炎だったら他に残尿感とか排尿痛とかあると思うので、もし当てはまるなら早めに電話して薬もらった方がいいと思いますよ!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    やはり不安でさっき受診したら、お腹が張ってるとのことで頸管も昨日より短く2.4cmになっちゃってました💦まだ20週なのに、、

検査したら、膣内が少し炎症しててもしかしたらそれが原因かもしれないと分かりました😭
    とりあえず薬をたくさん出されて1週間後にまた通院になりました、、
    今から入院だとかなり長い期間になるからなるべくまだ家にいれるように安静と言われました、、
    今日病院に行く勇気くれてありがとうございました😭😭感謝します、、

• 7月17日

退会ユーザー

病院に行った決断したはじめてのママリさんは偉いと思います😢早く薬とかも処方されてよかったですね!!心配ですね、、💦膣炎とかが原因で頚管短くなる事もあるみたいなので、それで炎症治まって少し経過良くなっているといいですね…😖私の場合はストレスとか考え過ぎでお腹張っちゃうので、あまり無理せずお互い頑張りましょう🥲

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    今日行ってなかったらと考えるとゾッとします💦
    とりあえず安静にして経過をみてみます😭💦入院になったらなったらで、腹をくくれるよう頑張ります😭
    私も考えすぎちゃうので、、さっき号泣しちゃいましたが、余計お腹張りそうと思い頑張って泣き止みました!笑 なるべく考えないようにしたいと思います😭
    あと少し無理せず頑張ってください!私も頑張ります😭😭

• 7月17日

退会ユーザー

わたしも14wから、長い人生の中のたった数ヶ月って言い聞かせてます😢同い年赤ちゃんですし、お互い折り返し地点まで来てますし、元気な赤ちゃん産める日まで頑張りましょうね😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですね、、いい方向に考えるの見習います🥺
    お互いファイトですね!お互い元気な赤ちゃん産めるよう祈っています。本当に相談乗ってくれてありがとうございます😭

• 7月17日
との

私は1人目と3人目が切迫早産になりました。
1人目の時は仕事をしていて切迫早産+逆子もあって入院しましょうとなりましたが逆子は入院当日に直っていたし、もうすぐ生産期に入るという事で一週間の入院だけですみました。
その後は予想に反して中々産まれず39周1日で産まれました。
3人目は仕事はしていなかったのですが頸管長が短くなっているからと切迫早産と診断されて自宅で安静にしてましたが次の検診の時には何故か頸管長が伸びてて切迫早産では無くなりました。この子も産まれたのは39周0日です。笑

私も当時は不安で仕方なかったですが二人とも元気に産まれてます!早産にもなってません!必ずしも早産になるわけではないので不安になり過ぎず安静に過ごして下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも早産にはならなかったのですね😭素晴らしい😭
    元気に産まれたお話聞けて勇気が出ます、ありがとうございます😭
    自宅安静って具体的に何に気をつけていましたか?元々ゴロゴロな生活をしていたので分からなすぎて💦

• 7月16日
  • との

との

出来るだけ横になれる時は横になる位しかしてなかったかもです😓上にも子供がいるのでちゃんとした安静にはなってなかったかもです💦
    食事もシャワーも普通にしてたような気がします。

参考にならずすみません😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお子さんいたら絶対安静は難しいですもんね😭
    やはりなるべくシャワーなどでパッと入ったほうが良いのですね!
    何度もすみませんが、寝方?など何か気をつけていましたか?

• 7月17日
  • との

との

特に気を付けるとかはなかったかと思います。やはり横向きが楽だから横向きばっかりで寝ていたかもです😓

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!参考にさせてもらいます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月17日
アート

19週の時に子宮頸管2.7センチと言われ、ウテメリンを飲みながら自宅安静にしていましたが、出産は41週1日と予定日より遅れての出産でした!

わたしの場合、19週で仕事を全て在宅にしてもらい、上司にも事情を話し、横になっていないといけないと伝えました。1日ずっと横になっており、家事も全て夫に頼みました。シャワーは毎日入ってましたが洗髪は3日に1回とかでした。

ちなみにわたしも22週頃に引っ越しをしましたが、荷物をまとめるのはしなかったですし、荷解きは食器を座りながら整理するくらいでした。

子宮頸管は2.5センチにまでなったこともありましたが、4センチくらいまで伸びたこともありました!

不安だと思いますが、横になって安静にしておくのが1番安心かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような経験をされて、無事産まれたのですね😭❤️
    引っ越し時期おなじくらいです😭
    ちなみに引っ越し先までは車で何時間くらいでしたか?
    旦那に全て任せようと思います、、
    伸びることもあるのですね!
    安静に不安になりすぎないように過ごしたいと思います、、

• 7月16日
  • アート

アート

わたしは引越し先は、広い家に引っ越しただけなので車で10分くらいでした☺️
    もし、遠いのであれば、移動中も横になって行った方がいいかもしれないですね><

子宮頸管は測り方もあるかもしれませんが伸びたこともありました☺️
    わたしも子宮頸管が短くなった時ママリで同じように相談しましたが、他にも伸びたって仰った方がいましたよ!

子宮頸管が短くても37週すぎて生まれてる方はたくさんいますので、不安になりすぎず、ゆっくり安静に過ごしてください♪

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!車で2・3時間かかるので不安で、、車の中でも横になるしかないですね😭💦
    先生に基本的には短くなっちゃうと伸びることはなかなか難しいかもしれないと言われて、、まだ20週なのに3cmとか不安すぎて、、、でも伸びることへの希望を持ってみます😭😭
    アートさんは19週から2.7ら2.5、4センチなどを行ったり来たりしていた感じですか?
    入院などは言われなかったですか?💦コロナ禍もあり、入院は避けたいなと思っていて、、、
    めちゃくちゃ勇気出ます、本当ありがとうございます😭

• 7月17日
  • アート

アート

わたしは19週で2.7センチって言われてから2.5〜3センチを行ったり来たりで一度だけ4センチと言われたという感じでした!
    わたしの場合、1人目でしたし、仕事も在宅にしてもらってたので入院は言われなかったのだと思います☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、先程緊急で受診したところ張りがすごく昨日より8mmも短くなって2.4cmになっちゃってました、、、
    薬増やしてとりあえず安静にとなりましたが、入院なりそうです😭
    先生にはなるべく入院ならないよう頑張ろうと言われましたが、、
    アートさんのように自宅でなんとか頑張りたいです、、

• 7月17日
  • アート

アート

そうだったのですね💦
    赤ちゃんと自分を信じて、あまり不安になりすぎずに安静頑張ってくださいね><✊

• 7月24日