※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレを始めたけどうまくいかず、困っています。まだ早いかどうかわからず、正しい方法がわかりません。助けてください。

トイトレについてです。

今日の朝からトイトレを始めました!
いきなりパンツ作戦です。
30分おきにトイレに連れて行っています。
しかし毎回タイミングが合わずお漏らしをします。
パンツが濡れても嫌がらず
床が濡れるとそれで遊び始めてしまいます。
うんちが出そうになるとうんち座りを毎回するのですが
先程その体制なった為トイレに連れていったら少しだけうんちが漏れててトイレに座らせたのですがしませんでした。
もう出ないのかと思ってパンツを履かせたらその場でうんち座りをしたのでまたトイレに座らせたところギャン泣きしました。
ちなみに、うんち、おしっこの意味は分かっていません。

トイトレするのはまだ早いのでしょうか?

なにしたら正解なのかが分からなくなってしまいました。
皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

ぽん

うちは2歳になってすぐはじめましたが、最初便器に座ると出なくなっちゃうタイプでしたよー🤣

  • ままり

    ままり

    うちもそのタイプかもしれないです🥲

    • 7月16日
イチカワ

うちも2歳前からゆるゆるやり始めましたが、本格的にやるのはまだ早いと思います💦
まずは出たとこを教えてくれるようになってからでいいのではないでしょうか😊
あまり無理にやると便秘になったりトイレ嫌いになっちゃいますよ💦

  • ままり

    ままり

    教えてくれるようにするには何かしましたか?😣
    今トイレ行くのは楽しそうにしてるので嫌いになって欲しくないです😭

    • 7月16日
モルペコ

おしっこ、うんちを理解していなければまだ早いと思いますよ😅
次のおしっこまでの間隔はどのくらいですか?

  • ままり

    ままり

    やっぱりまだですかね😭
    大体30分~1時間程でおしっこは漏れます💦

    • 7月16日
  • モルペコ

    モルペコ

    よく言われているのは、おしっこの間隔が2時間近くあいている事です。
    あとは排尿、排便を教えてくれる事ですかね🤔
    30~1時間おきにトイレ連れていく方も大変だし、床などにおもらしして掃除するのも大変じゃないですか?😱

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    両方とも満たしてないですね、、
    今日やってみて結構大変でした😂
    こども園に通ってる同じ歳の子は30分おきにって言ってたのでその方がいいかなと思ったのですが下の子も居て家事もしてってなるとバタバタしてしまいます💦

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    ユリケンさんのお子さんはどのくらいでトイトレ始めましたか?

    • 7月16日
  • モルペコ

    モルペコ

    上の子は保育園に通っていたので1最悪6ヵ月頃から始めたと思います。
    下の子は転勤もあり、家庭保育でしたが本人がオマルに興味を持ったので始めましたがらやはり2歳前だったかと🤔

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    保育園などに通ってる子は早いですよね🥺
    オマルで慣れてから補助便座ですか?
    うんちをしゃがんでするのでオマルも少し検討しているのですが、、

    • 7月17日
  • モルペコ

    モルペコ

    遅くなりました!
    うちはオマルはコンビの洋式を使用していました。
    オマル⇒補助便座⇒踏み台になるので便利でしたよ☺️

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    うちも購入してみたいと思います😆
    ありがとうございました!

    • 7月20日
ぶぅ

意味が分かってないのなら難しそうです💦
無理にトイレでさせようとすると逆に嫌いになってしまいますし....
嫌いになってしまったら
それこそその後が大変ですよ😥💦
トイトレ用のパンツかオムツでしてみて
おしっこ出たら教えてね!がまずいいと思いますよ🙆
ちなみに上の子は、最近とれました笑

  • ままり

    ままり

    やはり意味が分かってからがいいですよね💦
    今はトイレに楽しそうに行くので嫌いにはさせたくないです😭
    トイトレ用のオムツで試してみたいと思います!
    出たら教えてねで伝わるでしょうか😭

    • 7月16日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    一度嫌いになって
    復活させるのに1年ほどかかったと言ってたママさんもいます...😣
    トイトレ用だと一回ぐらいのお漏らしでは外に漏れないのでいいですよ🙆
    おしっこ出たあとに、ちっち出た?
    よかったねぇ!を続けていくと分かってくると思いますよ🙆
    そのうちちっち出た!からちっち出そう!になるかと😋
    気長にいまだと3.4歳で取れるぐらいの気持ちがママさんも楽だと思います🙆

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    1年?!😱
    それは大変、、
    少しずつやっていった方がいいですね🥲
    2歳半で取れた子の話を聞いて少し焦ってしまいました💦
    3.4歳でも遅くないですかね😣

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

おしっこ、うんちがわかってないとかなと…
うちはうんちが出る時教えてくれます。おしっこは時々教えてくれる感じです。どちらも出てから出た!と教えてくれる感じです。
まだ本格的なトイトレは始めてません。
便座は買ってるけど、うんち出た後に座るだけです。
保育園では座ったりもして、時々出るみたいですが保育園でも本格的にはしてません。

  • ままり

    ままり

    まだ早かったのでしょうか😭
    出たら教えてくれるようになったのはいつぐらいからですか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2歳少し前くらいから教えてくれるようになりました。
    トイトレはその子のペースもあるので周りと比べない方がいいと思いますよ?そういうのって子供に伝わってしまうので💦
    まだまだ焦る時期ではないと思います💡

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    早いですね🥺
    うちの子は言葉も少し遅そうなのでまだ早かったのかもしれません😞
    少しずつやっていってあげたいと思います🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

絵本お好きでしたら、くろくまくんトイレでちー等、絵本から始めてみるのも良いと思いますよ😊

トイトレの本色々見ましたが、くろくまくんは遊んでいる途中でトイレに行って…と一連の流れが分かりやすかったです💡
息子はオムツでトイトレしていますが、絵本読み初めてから、自分で教えてくれるようになりました✨

漏れて遊ばれると大変だと思うので、こまめにオムツ替えて、ちー出たね、トイレで出来るととっても凄いよ!スッキリするよ~
と声かけしたり、大人がトイレに行くところに付いてきて貰ったりしても、良いかもですね🤔

  • ままり

    ままり

    絵本!
    盲点でした😂
    早速購入したいと思います!

    声掛けもちょっとしつこい位に言ってみます!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメント見ましたが、今トイレに行くことに抵抗ないなら
    朝イチ、昼寝前後、お風呂前…等
    出やすそうなタイミングで座らせるのもありだと思います🙌

    息子はお風呂入ってすぐいつもオシッコしていたので、お風呂前~始めました😊

    下のお子さまもいて、なかなか大変だと思うので、少しずつで大丈夫だと思います‼️
    幼稚園もまだまだ先ですし、何なら来年の暖かくなってから…でも遅くないと思います🤔

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    ご飯後はすぐに出るので急いで連れて行きたいと思います!
    あとはどのタイミングでおしっこが出るかもよく見ておかないとですね😣

    少し気持ちが落ち着きました🥲💕
    3歳で取れるのを目処に少しずつ頑張っていきます🙆‍♀️

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月17日