※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休育休までに子供の貯金抜きでいくら貯金があれば安心でしょうか??

産休育休までに子供の貯金抜きで
いくら貯金があれば安心でしょうか??

コメント

蕎麦

年収分は欲しいですね🤔

はじめてのママリ🔰

旦那のお給料で生活できる前提で
出産費用としては100万あれば余裕だと思います🙆
ベビー用品用意するなら+で必要かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも産前や産後に入院することも想定したらその費用は別で確保しておいた方がいいと思います!

• 7月15日
ぴくりん

育休をどのくらいの期間とるか、世帯収入がどのくらいかにもよりますよね!

育休手当がもらえる前提で、自分の収入がだいたい6割くらいになるのと、出産で入院費やベビー用品、オムツなどが必要になると思うので、私なら最低100万くらいは必要だと考えます!

200万円ほど用意しましたが手当が入ってくるのが遅かったり思ったより入院費用がかかったりで一時は100万切ったので150万前後は欲しいかなーと思いました!
我が家の場合は旦那と私の収入が5:5なので産休育休の影響は大きめでした🙄

ままり

ご主人の給与だけで生活できるなら100万くらいかなと思います🤔
うちは産休中も家計の半分を手当てでるまで貯金からだしていたので、300万くらいは用意しておきました。