※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が夜1〜2時間おきに授乳を求めて泣き、睡眠が続かないことでストレスを感じています。他の子も同じような経験があるか悩んでおり、病院での診察も考えています。

生後7ヶ月の女の子を育てていますが睡眠障害があるのかというほど続けて寝ません。特に夜は最近1〜2時間おきに寝返りで起きて授乳しないとギャン泣きして寝ません。
これって睡眠障害かなにかですか?
ここ2ヶ月こんな生活でストレスが溜まっています。
発散も心がけていますが暑いしコロナだしで思うようにはリフレッシュ出来ずですが💦辛過ぎて時折乳児院に預けた方が娘のためにもなるんじゃないかのか考えてしまいます。
こんな寝ないお子さんをお持ちの方いますか?
うちの子だけじゃないなら頑張れそうですが、稀であれば病院で診てもらおうかと悩んでいます..🥲

コメント

うちは添い乳してた時はそのくらいの頻度で起きてましたよ😅夜中の授乳でそのまま寝落ちしたりしてませんか?
あとは夜泣きが始まる時期ともいいますし、睡眠障害は考えすぎかと…
ちなみに、10ヶ月で添い乳やめたら、多くても夜中1〜2回しか起きなくなりました!

• ママリ

ママリ

睡眠障害は無いですよね🤣
    添い乳はほとんどせず横抱きで授乳し、寝落ちする感じです。結局は添い乳と同じですよね🥲

• 7月15日
はじめてのママリ

うちは8ヶ月から哺乳瓶拒否になり、(それまでは寝る前ミルクで5時間寝てました)それから2時間おきに起きてました😂
自分も辛かったので、添い乳でずっと乗り切っていましたが、やっぱり起こされるのはきついですよね、、、。
2週間くらい前からはいはいができるようになってきて、少しずつ疲れるようになったら夜も寝てくれるようになりました!
昼寝も今までは30分寝ればいい方でしたが最近では1時間以上寝てくれます!

• ママリ

ママリ

8ヶ月から拒否もあるんですね!
    なるほど、ハイハイの運動で疲れてくれそうですね😊
    ハイハイまでのもう少しの期間頑張ります💪

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも母乳で育てていて、7ヶ月の時は1,2時間おきに泣いてました!
10ヶ月で30分おきになり、自分の気がおかしくなりそうだったので、頑張って断乳したら、良く寝るようになりました😊

たぶん口寂しいだけだと思います😣心配であれば、病院や市の助産師さんに相談とかでも良いと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子だけじゃなくて安心しました!30分は気が狂いますね💦
    断乳は授乳せずに抱っこで寝かす感じですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!寝る前に授乳して、朝まで抱っこで我慢です💦
    最初の数日間はすごく大変でした。何度も心が折れそうになりましたが、子供も我慢して泣いて頑張っているんだと言い聞かせて耐えました!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

断乳やはり大変ですよね😢
    脱水とかも気になりますが離乳食が3回になってからされましたか?
    やりとりが続いてすみません💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも脱水や栄養が気になったので、9,10ヶ月頃に断乳しようと思って、3回食になってから、決行しました!

でも断乳してびっくりしたのが、うちの子も哺乳瓶拒否の事がしばしばあったのですが、昼間にしっかりミルクを飲むようになりました!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

娘もよく起きます〜🥲生後4ヶ月ごろから急に夜中1.2時間おきに起きるようになり、うちの子も授乳すればすぐ寝るので授乳してましたがしんどくて添い乳するようになりました😂
寝返りできるようになってからも同じく1.2時間おきに寝返りして起きてましたが、生後6ヶ月ごろからうつ伏せで上手に寝れるようになってきて、3.4時間まとまって寝てくれるようになりました😭それまでは本当に夜しんどかったです。。
ちなみに私も哺乳瓶拒否からの完母なので足りてないのかな?と不安になってましたが、体重的には足りていたので単なる睡眠退行なのかな?と思ってます💦
あとはお昼寝もすぐ起きますよ🥲抱っこだとまだ長く寝ますが、床だと長くても1時間ですね。。
早く長く寝てくれるといいですよね😭お互い頑張りましょうね🙌🏻

• ママリ

ママリ

返事が遅くなってすみません💦
    上手に寝れるようになればもう少し睡眠時間伸びますかね🥲
    やはり完母だと朝までは持たないですよね😂
    コメントありがとうございます!
    お仲間がいるので頑張れます💪

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
マジで病みますよね😔
私は本当に辛すぎて、離乳食もよく食べるしお茶もよく飲んでたので、7ヶ月で思い切って夜間断乳しましたよ!
それだかなり落ち着きました!
それも一つの手かなと思います✨

• ママリ

ママリ

本当可愛いのに夜中だけは気が狂ってしまいます..
    早めに断乳されたんですね!
    うちも様子見て断乳トライしてみようと思います😊コメントありがとうございます✨

• 7月17日
2年目ママリ

4ヶ月から睡眠退行始まると聞いて、月日が経てばよくなるだろうと思って全然よくならないじゃん!って思っている7ヶ月の娘です。
疲れさせたら寝るだろうと思って、ずり這い頑張らせてるけどひどくなるばかり…わたしの場合は腹減ってたみたいです💦
離乳食量徐々に増やしてモリモリ食べてさらに母乳も飲みます。
ちょっとましになって、3時間おきに授乳で泣きます。

• ママリ

ママリ

そうなんです!数週間で治るて聞くのに全然、むしろ酷くなってて😭
    うちも2-3時間になってきましたが早く朝まで寝たいですよね..
    1人じゃないですね!お互い頑張りましょう💪

• 7月17日