※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

旦那の愚痴と2人目についてです。まず旦那があまりにも独身気分でイライ…

旦那の愚痴と2人目についてです。

まず旦那があまりにも独身気分でイライラとかを通り越してもう呆れています。
仕事の日は疲れてるからと言って何もしない、かと言って休みの日も疲れてるからと言って何もしない、そのくせ夜中までゲームをしたりドライブに行って朝帰り、起きるのは昼過ぎ、起きてきても自分の事しかしない、昼寝もするし19時とかまで普通に寝てるの繰り返しです。
そして自分だけ友達と遊びに行ったり旅行したりすごく自由にしてます。

今年度からわたしもパートですが働き始め、娘は保育園に行っています。
仕事が始まったら何か変わるかも…なんて思っていましたがただただわたしの負担が増えただけで毎日しんどいです。

ちなみに今旦那の実家で同居していますが義両親はその事について何も言いません。
義両親に預けたりすることも滅多にないのでずっとワンオペでパート、家事、育児やっています。ちなみに旦那の面倒も見ています。

最近こんな生活をしてて、働いてる時間以外シングルマザーと変わらないのでは?なんならもっとしんどい環境にいるのでは?と考えてしまいます。
(たしかにもっと稼がなきゃいけないのはわかっていますが義母とあまりうまくいっておらず気持ちに余裕がないので…)

ここまでが旦那の愚痴で2人目についてです。

娘が保育園に行き始め、お友達ともたくさん遊び自分よりも小さい子の面倒をよく見てるという話を先生から聞き、うちに犬がいるので面倒見が良いことはわかっていましたが本当にちっちゃい子が好きみたいで…きょうだいを作ってあげたいなと思うようになりました。

ですが今の旦那の状況で2人目となると完全にワンオペで子育てする事になるのは目に見えてるし、今でも大変なのにもう1人増えるなんてとてもじゃないけど無理だと思ってしまいます。
娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいになり毎日毎日悩んでいます。まだ授かってもないのですが…

みなさんどうなのでしょうか…
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

リリィ

ここまで全く同じ人がいるんだとビックリしました!
唯一違うとしたら、ウチは息子くんだということぐらいでしょうか🤔

わたしは息子に本当に申し訳ないのですが2人目を考えていません。
何故なら、生まれてもワンオペが目に見えて同じストレスや嫌な気持ち+αになることがわかってるからです。
1年経って旦那ができるようになったのは家の鍵を閉めることぐらいで、他はだいたいポンコツです。
自分のイライラなどで中途半端な愛になってしまわない為にも、わたしは今いる息子に100の愛を与えたいと考えてます。わたしは最悪離婚も視野に入れてるぐらいですが、兎に角今だけ旦那はATMっていう魔法の言葉だけを呪文のように唱えてます。。。

• うさ

うさ

本当ですか😭私も少しホッとしました。
    少し前まで娘だけでいいやと思っていたのですが自分も4人兄弟で育っているのもあって…難しいです😔
    旦那はATM、間違いないですね。笑

• 7月16日
ちゃとらん

こんばんは。毎日の育児、家事、お仕事お疲れ様です。
私は現在育休中(来月から働きだしますが…週1のみ)で、基本ワンオペしてます。
旦那は、お風呂は入れてくれますがあとは気分がいい時にしか息子のことを見ないし、ミルクもオムチェンも離乳食も遊んでさえあげません。
泣いていても放置は当たり前、料理をしていても放置で、私が全部見ている状況です。
義実家とは別居してますが、少しだけお気持ちわかるなぁと思い、コメントさせていただきました。
2人目を私のところも考えていますが、はっきり言って旦那も協力してくれなきゃ2人目なんて無理だと思っています。
兄弟は欲しいですが、子育てはそんな甘くないということを身に染みているので、私のところは3歳とか4歳になり、私の言ってることが理解出来る歳になるまでは子供は作らないということで、子宮内避妊具を入れています。
旦那さんにも、育児をもっと協力的になってもらうか、嫌なら私のタイミングで。と言うふうにお話してもいいのでは無いでしょうか?
例え、育児を協力的にしてもらっても、産むのも育児をメインで見るのも、うささんだと思うので、決定権はうささんにあると私は思っています。
娘ちゃんのために、という気持ちも分かりますが、それでうささんの心が辛くなったり大変になってしまうと、元も子もないと思うので、第1優先に自分の気持ちや考えでもいいと思います。

長くなってしまい申し訳ありません💦

• うさ

うさ

ご丁寧にありがとうございます。
    本当に、気分で子供の面倒見る旦那…ギャップを感じますよね😔
    娘がある程度大きくなってからというのは私も考えていますが、妊娠期間も含めると意外とすぐだなと思い悩んでいるところです。
    自分がしんどくないように考えてみます🥲

• 7月16日
  • ちゃとらん

ちゃとらん

そうですね、子供を授かるというのは本当はとても素晴らしいことですが、どうしても子育ての大変さが先に出ちゃいますよね…、💦
    決定権はうささんにあるとはいえ、相談は大事なことですから旦那さんとたくさん話して、2人目が楽しみになるといいですね🥺✨
    私も、避けてますが、旦那と話してみようと思えました。
    ありがとうございます☺️
    お互いに、頑張りましょう

• 7月16日

こんばんは!大変お疲れ様です…

うちも同じようなもので、1つも手伝ってくれることはありません…😂
出産する前は、子育ては二人でするものだと思っていたので、とても切ないです…
なので、残念ですが旦那への期待は一切捨てました😣

そして、私も私で
旦那に育児をやらせたとしても、全然信用できなくて、心配でストレスになってしまうことが分かりました。
なので、自分が全部子育てをやる代わりに、旦那は手を出したくなっても、出さないでね✋って感じで開き直ってます。

話題が少しずれますが、私もずっと子どもには兄弟を作ってあげたいと思ってきました。
でも、以前ネットで「子どもがもう一人ほしいから産む」のではなく「子どもの兄弟がほしいから産む」だと、二人育児にかなり悩むことになるというコメントを見かけて、すごくハッとしました。
なので、子どものために産みたいのではなく、自分が産みたいと思った場合にのみ、第二子の妊活をしようと決めてます!

• うさ

うさ

子供好きだったはずの旦那はどこへ…という感じです😂
    よく相談する実母(ひとりで4人も育ててくれた)にも、もうなにも期待しないこと!とよく言われますが未だに期待してしまいます🥲🥲
    まさに今の私の心境でとても刺さりました。当たり前のことかもしれませんが、自分が産みたいと思った時にするべきですよね。

• 7月16日

退会ユーザー

うちも実母は4人育ててくれましたが、うちの場合、母の方が期待が捨てられないのか65になった今でも、めちゃくちゃキレちらかしてます…

• 7月16日
りり

旦那、自分の実家に住んでるからって甘えんなよ!

いい大人だろ、自分の子供のお世話&家の家事ぐらい当たり前にやれよ!

て、私が代わりに叫びます!!うさサン、ワンオペとっても大変でしたね、毎日毎日子供と旦那のお世話本当にありがとう。旦那の世話をしなくていいですよ

• うさ

うさ

ありがとうございます😭
    わたしも本当はそれくらいのスタンスでいきたいのですが義母がやってやれと言う人なのでそうもいかず😔
    旦那の世話しないだけでだいぶ楽なんですけどね…

• 7月16日