※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と話しても理解されず、無職で仕事復帰のプレッシャーを感じています。保育園入れるタイミングや二人目の年の差に悩みがあり、産後の仕事復帰や精神的負担が心配です。同じ状況の方の対応策を知りたいです。

旦那と話しても全く理解しようとしてくれないため
こちらでご相談させてください。
(表現に不快に思う方がいらっしゃるかと思いますが、妊娠を軽く思っていると言うことは断じて無いのでそうゆうご指摘はしないでいただけると助かります.)

私は現在無職です。旦那からはなるべく早めに仕事をして欲しいと言われています。
しかし実家義実家も遠くて頼れる人もいないので仕事復帰する事にとても不安を感じています。それと保育園に入れる時期と二人目の年の差のことを考えるとタイミングがどうしても悪いなと言う事に気がつきました💦

まず息子を一歳で保育園と考えたとき九月で一歳なので
うまく入園すれば次の4月から預けることができると言うことですよね?
でもそうなれば二人目を二、三歳差で考えるともうその年から妊活を考えないといけなくなると思うのですが
妊娠ができたとしたら仕事も一年弱くら位でやめる事になると思うのですがそうなったら息子も退園になっちゃいますよね?

妊娠出産保育もあることは知っていますが、確か出産後割とすぐに仕事復帰しなければいけない条件だった気がしますが
実家も遠いので頼る相手もいない中、産後早めに復帰して下の子を保育園に通わせるのも精神的にももたない気がしています。


同じような状況の皆さんどうされているのか気になります😢
寝る前に打っているので頭回らなくて文章おかしくなっているところがありますがご了承ください💦🙇‍♂️

コメント

ととろ

妊娠したら必ずしも仕事をやめなければいけないことはなくて、1年以上正社員で働けば、産休育休をもらうこともできますよ?

ちなみに、保育園に入園している状態で下の子出産になったら、産休育休中は上の子保育園に通えますので、親を頼らなくても日中なんとかなるし、かなり楽ですよ。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    職種が歯科衛生士ということもあって個人でやってるところが多く、産休育休がない場所の方が圧倒的に多いので自分がいたところもありませんでした😢
    もちろん妊娠してからも辞めなければいけないという事はなかったのですが妊娠してから重度悪阻で入院し、体力回復までに3ヶ月ほどかかってしまったのとコロナで仕事も少なくなったからと名前だけ在籍するのも出来ず辞めざるを得なくて辞めました😢
    なので完全無職です。

    旦那も仕事が夜遅くまでですし
    実家も近くにないので今後も正社員でやる余裕はないなと感じています。
    やはり一年経たなくてパートをやめるしか方法は無いですよね💦

    • 7月15日
はじめてのママリ

わたしも全く同じ状況(2歳差で2人目希望)でした。
息子がいま1歳ですが保育園入れてパートも4月からしています。
おっしゃるように1年通わず退園や、パートの退職とかいろいろ考えました…
でもとりあえず子供の経験にもなるし、わたし自身仕事もしたかったということもあり、保育園に入れることにしました!
ゆるく妊活してましたが、息子は1月生まれで2歳差はなくなりました💦
お陰で最低でも保育園は1年通い、パートも1年続けられそうです🤣
すごく悩みましたが、物事はタイミングとかあうようになってるんだと、自分の中で割り切って決めるようにしています😅

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    全く同じ状況の方にお話聞けて良かったです😢

    ど田舎から引っ越してきて2年目の場所なので頼れる相手もいなくて、色々考えることもあるのに旦那は一緒に考えてくれないしで頭ぐるぐるでした😂…
    夫婦共ど田舎暮らしだったこともあって保育園を退園させるということってあまりないよなぁと話していて、なら他に方法があるんじゃないか?と旦那にも言われ調べに調べまくっていましたがやはりその方法でしかないですよね。

    子供の経験ととらえるのは心が軽くなりました☺️
    私は仕事に行くことが億劫で仕方がなくて、なのに一年でやめると考えることがさらに億劫で😂
    でも物事はタイミングですよね☺️なんだか気持ちが楽になりました。
    とても貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月15日