※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

火曜日に熱が出てかかりつけで薬をもらったが、咳と鼻水が悪化。食欲はないが元気。5日分の薬をもらったが、抗生剤を早めにもらってもいいか悩んでいる。抗生剤は最初から出さない理由は?

今週火曜日に38℃の熱が出て、かかりつけに行きました。
座薬とシロップの薬を貰ったのですが、咳と鼻水は悪化…

今は、38℃出たり37℃だったりで、食欲は無いですが元気は元気です。

火曜日に5日分の薬を貰ってますが、明日抗生剤を頼みに病院行くのは早すぎますかね?💦

抗生剤は様子を見てから出されますが、最初から出してくれないのは何故でしょうか。

コメント

おブス😁

抗生剤は細菌には効きますが、ウイルスには効かないから、出すお医者さんも減ってきているのではないでしょうか?

ぴょん

昨日受診したということですよね?
私でしたら解熱傾向かなと思うので、明後日の朝まで様子を見て熱が続くようなら金曜日に受診します。

小児科ではすぐには抗生剤出さないですね、
熱の原因がウイルスであれば効かないですし、耐性菌が作られてしまったりするので熱が長く続けば原因を検査して必要であれば抗生剤となると思います😊