※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がクレーン現象か気になる。指差しは少ないが、言葉はいくつか喋れる。発達障害の可能性もあるため心配。

1歳5ヶ月の息子
クレーン現象か気になります

最近私の手を引っ張り、音のなるおもちゃを動かそうとします。

長男は発達障害(ADHDグレーですが多分確定な気がします)で、過去に色々調べてるときに自閉所の症状にクレーン現象があると聞いたことがあるので
少し心配になりました…😢


指差しは少ない方だと思います。
言葉は「パパ、ママ、にーに、わんわん、にゃーにゃー、ちゅんちゅん、アンパンマン、エビ、ないない、バイバイ、あむあむ、おいち、開けて、どうぞ」など喋れます。

コメント

deleted user

うちの3歳の息子(自閉症)も未だにしますよ。
クレーン現象👀

親の手を引っ張って物を要求します。

1歳半健診で相談されてみた方がいいかなと思います👀