※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

旦那に子供を預けるのが不安で、育児の心配が尽きない状況です。将来も旦那に頼むことになるが、心配が続く。

皆さん、旦那さんに丸1日お子さんを見てもらうのに不安になりませんか?

いま切迫早産で自宅安静で子どもと実家にいます。
週末は保育園もないし、家に誰もいなくなり子どもと2人きりになるので、先週から旦那に預けてます。

土曜日の夜から月曜日の朝、保育園に連れてってもらってます。

旦那はなるべく育児に協力してくれてますが、今まで全て任せた事がなく毎回不安です。
ご飯ちゃんとグズないで食べれたかな?とか水分ちゃんともらえてるかな?とか寝れた?オムツは大丈夫かな?とか不安がつきません。

今までお風呂以外、ごはんや寝かしつけオムツは基本わたしがやってたので出来てるかわからないです。

平日旦那は適当にご飯を済ますので、食材や子どもがよく食べてる食べ物が常備されてないので、お腹空いてないか心配になります。
買い物はしてあるとは言うんですが、何を食べさせていいかわかってるのかも疑問です。

私も一緒に帰りたい気持ちでいっぱいですが、帰ると動いてしまうし母が父親なんだから大丈夫と言うので実家にいます。

これから下の子が産まれても、土日は旦那にお願いすることになると思うので、慣れてもらうしかないんですが、心配しすぎですかね?
どう思いますか?

コメント

そらみう

心配になる気持ち分かりますよ~!(^ ^)
私も最近出産して入院中は
全て旦那に任せていました!!
最初は不安でしたがしっかりしてました。
家事もできるの?と心配でしたが
私がいなかったらいなかったで
家事育児ちゃんとしてましたよ(*゚▽゚)ノ
お父さんもやれば出来ると思います!
うちは、普段から子供のお風呂は
旦那がいれてくれてましたが
ご飯や保育園の準備、寝かしつけなど
やらせた事がなかったんですが
しっかりと父親できてました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
心配かとは思いますが、
旦那さんを信じてみましょう!

• ace0921

ace0921

ありがとうございます!
    旦那様、がんばりましたね🙌
    うちも先週は旦那側の家族に少し見てもらいながらって感じだったので、今週しっかりできるかな?って感じです。
    ご飯もまだ旦那が食べるものと同じものを食べなかったりするので、不安になってますが信じてみます😌👌

• 9月17日
ちびまるさん♡

うちは心配もありますが、
滅多に中々みれないので
ぜーんぶお任せしてしまいます^ ^

父親なんだから
自分がこうだろうって
思うことをして欲しい。

常に母親ばかりに頼らず
父親にも慣れて欲しいので^ ^

ある程度の注意点は伝えておきますが
後は丸投げです。
一生つきっきりじゃないですし
お願いできる時にお願いしちゃってまーす^ ^

心配ばかりしてたら
誰にも預けられなくなるので
私は気にしません^ ^

かひた

初めての時は心配でした。
でも、いざとなると子どもと2人で遠出したり私ではできないことをしてくれて子どもとの絆が深まったようです。ちょうどace0921さんの上のお子さんと同じ年齢の頃は、私は看護師なので夜勤もしていたので夜も2人で寝たり朝の保育園の準備をして送ってくれたりしていました。
2人目の妊娠の時は29週から切迫早産で2ヶ月間入院していたのですが、その頃にはパパっ子だったので、私が入院でいなくても「ママがいない」と泣くこともなかったです。(私としてはちょっと寂しかったですが笑)

きっと任せてみるとパパとお子さんの絆が深くなり、2人でだけのルールも出来たりして楽しんでくれると思いますよ❗️

はにまる

分からないことがあったらー電話でもメールでもしてもらえば大丈夫じゃないでしょうか?私も最初は心配でしたが休日出勤の時に預けてみたら意外と大丈夫でした。(最初の頃は○○どこにある?って聞いてきてました)