※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
住まい

住宅ローンについて質問です。現在土地を購入し、HMで家を建てるために…

住宅ローンについて質問です。
現在土地を購入し、HMで家を建てるために打ち合わせしています。来週建築確認を出すところです。
土地も含めてまだ全く銀行関連について何もしていませんが、旦那が15年勤めてきた会社を辞めたいみたいです。
上司が変わってからパワハラが酷く前々から辞めたいとは言っていたのですが、ここ数週間であからさまに病んでおり見ていられません。
しかし今のタイミングで辞めたらローン通りませんよね、、やはり家が建って無事引き渡されてから転職するのが良いでしょうか。
それと、こう言うことはHMの営業の方には相談しないほうが良いのでしょうか??
詳しい方、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地はもう購入したとのことですが支払いはいつから始まりますか?
辞めて転職してすぐではローンは基本的に通らないはずです💦
引き渡されてすぐ転職したとしても支払いしていける給料をもらえるか、また辞めたりしないかも心配かなって思います💦

一応営業にも相談した方がいいと思いますよ!

• nana☺︎

nana☺︎

すみません、土地は契約しただけの間違いです😭
    支払いは住宅の金額が決まってからローン借りることになるので、まだいつから支払いとかは分からずです、、
    そうですよね😢担当の営業さんにも相談したいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日

もう既に土地は購入されてるということですよね?
家の金額がいくらくらいになるのかにもよりますが、HMさんには相談した方がいいと思います!
どちらかというと銀行にはお話しない方がいいかなと思いました💦

• nana☺︎

nana☺︎

すみません、土地は契約だけしたの間違いでした🥲
    銀行には話せないですよね💦営業さんには相談したいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
ははぐま

今辞めたら住宅ローンは通らないと思います。
辞めてすぐ転職したとしても、数年は通らない可能性は高いです(医師や公務員など、職業によっては転職後すぐでも組める場合もあります)。
家が建って引き渡しが終わり、ローンが実行されてから辞めるのはもう自由ですが、すぐ転職できなかったら…と考えると不安かなと思います💦
あともしローンを組む前に鬱病などの精神疾患にかかった場合は、団信に入れなくなる可能性があります。

引き渡し後にすぐ転職できるあてがあるのであれば、営業に特に言わなくてもいいと思いますが、そうでなければ相談してみた方がいいかなと思います💦

• nana☺︎

nana☺︎

そうですよね😭
    多分病院に行ったら鬱病と診断されそうなぐらい暗いです。旦那は引き渡し予定の月まで続けるのは無理と言っています。相談しながら考えたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日