※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りで機嫌が悪い時は泣いて、うつ伏せに疲れることが多く、家事もできない状況。完璧主義で手伝いを頼むと自己否定感情が湧き、疲れが溜まっている。

質問というか話を聞いてもらいたいのです😖

6ヶ月の息子です。
寝返りを4ヶ月の終わりにできるようになったのですが寝返り返りはまだできません。できないこと自体は気にはしてないのですが💦寝返りして、機嫌がいい時はしばらくうつ伏せのままでいるのですが、うつ伏せに疲れてきたり機嫌が悪い時は泣き出してしまって、仰向けに戻すとそれはそれで気に入らないみたいでまたうつ伏せになって泣いて戻しての繰り返しです😦
支えてあげればお座りして遊べるのですが、この時もまたすぐ寝返りしたがってうつ伏せになったと思ったら泣いて、という感じで・・・ 
夜の睡眠中も寝返りしちゃって泣き出しちゃうことが多いと2〜3回あったりするので、また寝かせてという感じです。

起きてる時はもうつきっきりで家事も何もできないです💦

かといって苦労させて昼寝させても(寝る前のぐずりがひどい)ベッドに置けない時もあるし、置けても30分で起きることが多いのでその貴重な30分でなんとか家事をしている感じです。

この時期ってこんなもんなんでしょうか。

実家が隣なのでちょくちょく手伝いに来てもらっているので助かっているんですが、「なんでこんなに手伝ってもらわないと私は家事育児がこなせないんだろう。何にもできないんだな私(泣)」という感情になってしまうことも多くて落ち込んでしまいます😢

もともと完璧主義なのでそれが原因だとは思うんですが、ほどほどに手を抜かないとと分かっていながら色々したくて、でもできなくて・・・

最近すごく疲れてしまいました😭

長文で読みづらくてすみません😭😭

コメント

なーか

毎日家事育児お疲れ様です☺️✨
そのぐらいの時期はそんな感じだったと思いますよ(^ ^)
目が離せないですよね😂
少し家事したい時はベルト付きのバンボに座らせてみるのはどうでしょうか?🙌🏻
まだ安定しないと難しいですかね🤔

• NA

NA

バンボではないんですが、そういうような椅子は持っていて座ることはできるんですけど、すぐ嫌になるみたいで泣き出してしまうんです😭
    おんぶも嫌がって激しく泣くし💦

でもこの時期はそんなものなんですね😵

• 7月12日
らら

ほんっとーにまっっったく同じ状況です🤣💦💦💦
同じ状況過ぎて私が打ったのではないかと思う程でした🤭笑
夜中何度も何度も寝返りして泣いて、戻してすぐ寝返りして…エンドレスなので私が腕枕して寝て私の体で寝返り阻止してます!!笑
昼寝も長く寝て40分です😅
うつ伏せ寝が好きみたいなんですけど窒息怖くて仰向けに戻すと起きちゃうし…
時間が過ぎて成長するのをただひたすらに待ってます🤣

• NA

NA

同じ方がいて安心しました‼️笑
    布団にはスムーズに置けますか?
    また、家事とかはどのようにされてますか?
    質問ばっかですみません💦

• 7月12日
  • らら

らら

布団スムーズに置けません🤣💦
    抱っこで寝かせて置いてみて泣いての繰り返しです🥶
    しばらく繰り返してそのうち泣かないで寝てくれます🙌
    夜とかかなり長期戦です😅
    家事は掃除は息子が起きる前、洗濯はバウンサーに乗せて見える位置で干して外に出すだけにして、ご飯は午前中ご機嫌なことが多いので下ごしらえしておいて夕方台所の見える位置にバウンサー置いて話しかけながら料理してます!
    見える位置でもぐずり倒す日もあるので、なにやってんだ自分🙃って思うくらい話しかけたり構いながらやってます😅
    1人目なので少しくらい放置しても大丈夫だろうって頭ではわかっていても必死にあやしちゃいます💦

• 7月12日
  • NA

NA

布団に置くの難しいですよね💦
    起きる前に家事されてるんですね!私もそうしたいと思いながら、息子が6時に起きるのでなかなかそれより前に起きられずにいます💤

わかります!なかなか放置できず構っちゃいますよね笑

• 7月13日
  • らら

らら

旦那が朝早いからその時家事済ませて、そのあと息子が起きるまで寝ます🤫笑
    6時は早起きですね💦💦
    6時に起きたらもう一回寝かしつけちゃいます🤫🤫🤫笑

そうなんです😣🌀
    ちょっとくらい泣いてても大丈夫なのわかってるけど泣き声が嫌すぎて…

• 7月13日
  • NA

NA

うちももう1回寝かしつけてみようかなぁ😃

私も泣き声嫌ですぐ抱っこしたり相手してます笑

• 7月13日
  • らら

らら

早寝早起きの方がほんとは良いんでしょうけどね😅💦
    お互い頑張りましょうね🌻✨✨

• 7月13日
  • NA

NA

ありがとうございました😊
    頑張りましょー‼️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じく生後6ヶ月で全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました、、😭
息子はうつ伏せがあまり好きではないようなので、疲れてくると泣いてひたすらグズグズしてます。仰向けに戻してあげてもすぐに寝返りして泣いての繰り返しです笑
もうそんな状況で1ヶ月経ちましたが未だに泣いています。でも最近はテレビを見させると機嫌がいいので、うつ伏せにさせながらテレビ見させてます!あまりテレビばかり見させるのも良くないとは分かっていますが、そうしないとやってられません🥺笑

寝返りするまでは勝手に寝てくれたり機嫌良く遊んでくれていたので、ここ1ヶ月くらいが本当しんどいですが、それも今だけ!と思いながら頑張ってます、、笑

• NA

NA

全く同じですね❗️笑

テレビ見させて機嫌いいからアリですよね😃

うちも寝返りするまでは1人で遊んでくれる時間があったので、今思えばあの時は楽だったなぁーと思います💦

はじめてのママリさんは家事はどのようにされてますか❓❓

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝返り出来るようにならないかな〜なんて思ってたんですけど、本当大変すぎて😭笑
    他の子もこんな大変なの??って毎日めっちゃググってます😭

家事は基本的に寝てる時にパパってやってしまいます!!
    でも全然寝てくれない日もあるのでその時は抱っこ紐しながら洗濯物干したり、夜ご飯は午前中に下準備だけしておいたりしてます!
    あとはプーメリーで寝返りさせないように固定したり😂(5分くらいしか保ちませんが)笑

本当家事なんてテキトーになりました😭あとはうつ伏せで泣いてても様子見ながら放置してます笑
    早く筋肉付けてくれ!!って感じで割り切ってます、、やっと最近そう思えるようになりました😂

• 7月15日
  • NA

NA

私も夜ご飯は午前中に準備してます😃そうしないと間に合いませんよね💦

うちは息子が寝てる部屋と水周りが近いので、起きたらイヤだなぁ〜と掃除できずにいます💦
    わかります‼️めちゃググります‼️
    寝返り返りの練習もしてるんですけどなかなかです😖耐えるしかないですね😵

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭せっかく寝てくれてるから起こしたくないですもんね💦私もそれなら掃除しないと思います!!笑

私は1LDKなのですがほぼ1Rみたいなものなので、ご飯作るのも何するのもそっとやる感じです、、😭

息子も寝返り返りまだですし、ズリバイもまだしません!
    まだかな〜って毎日思ってます😅笑

なんだか同じ心境の方がいて、気持ちがスッとしました😢

• 7月15日
  • NA

NA

私も同じ方がいて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😃
    がんばりましょーね♪

• 7月15日