※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
ココロ・悩み

運動機能の発達遅延でリハビリ中。週1で効果が出るか不安。同じ経験の方いますか?

運動機能の発達遅延防止精密検査しましたが特に病気などはなくリハビリに通うことになりました……

この月齢でまだズリバイとハイハイもしません……
週1のリハビリでどこまでかわるのか、リハビリもご機嫌悪いと何もできないし、本当にいろいろできるようになるか不安すぎます😞

同じようなかたみえますか?😞

コメント

まりも

息子は10ヶ月でもズリバイお座りもできずに一歳から月一回リハビリをしてました。☺️1歳2ヶ月ぐらいでハイハイができつかまり立ち伝い歩きを1歳3ヶ月でやれるようになり一歳半で歩けるようになりました☺️

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😭

そうなんですね😭🙏
    なんか、今の時点でお座りもズリバイもしないので本当にできる日がくるのか……と不安になってしまいました💦

• 7月13日
  • まりも

まりも

心配ですよね😖ズリバイは子供の足の裏を私の手のひらで押してやれる感覚を覚えさしました。好きなおもちゃを前に置いて取りたい気持ちがあるので少しずつ遠くしていったらズリバイできるようになりました。☺️ハイハイはお腹にバスタオルを引いて私がバスタオルの両端をつかんで浮かして四つん這いのポーズをさせて少しずつ動かして感覚を覚えさせてました😅

• 7月13日
  • ゆきりん

ゆきりん

なるほどです😭🙏詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やれることをどんどん実践してみたいです😢

• 7月13日

突然のコメント失礼致します。
運動発達の件で精密検査したということですが、どのような検査を行ったのでしょうか❓
息子も運動発達が遅くお座りも1歳過ぎてからでした🥺

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

MRIや脳波の検査、採血などです……
    今もまだハイハイしません💦

• 9月24日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊
    検査お疲れ様でした😭
    MRI、脳波、採血されたんですね❗️
    頑張りましたね🥺✨
    ママもお疲れ様でした🙇‍♀️
    MRIは他の方にも教えて頂いたのですが、息子くんも薬で眠らせたり、食事制限などありましたか❓
    心配ですよね😭
    息子はもう1歳半になりますが自分から立ったり歩いたりもしません。
    つかまり立ちはした事あるのですがしてすぐの時に転倒して頭を打ってしまい、それから殆どやらなくなりました。
    今病院に通っているんですが一度脳のレントゲン撮っただけで、今後検査するか悩んでいます💦

• 9月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😢🙏

眠らせるために点滴みたいにルートとっておいて、注射で眠らせました😭
    食事も、何は何時まで……みたいな説明の用紙もらって、その通りにってかんじでした💦

うちも一歳五ヶ月ですが、まだズリバイの状態です😢

• 9月24日

退会ユーザー

やはり点滴での眠らせと食事何時まであるのですね🥺
    検査で特に異常はなかったと言う事ですが、医師から何か原因があるとか言われましたか❓
    うちは1歳半健診があるのですが、もう不安で仕方ないです。
    たまに児童館連れて行きますが近い月齢の子はみんな歩いてるし、辛くなる時あります。
    息子くんズリバイしてるんですね☺️
    でもずっとズリバイから先の段階に行かないと心配になりますよね…😭
    因みに発語はありますか❓
    うちはこちらもありません…

• 9月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

ハッキリ時間を覚えていないのですが、
    『検査まで結構空くからギリギリにたくさんあげよう😭って思った覚えがあります😭

他にも色々な分野で精密検査しましたが『疾患』は見つからなかったので、本当にゆっくりなのだと……『遅延』とのことです✨

検診、うちも12月ですがめちゃくちゃ不安です💦
    ほんとそれわかります💦周りのお子さんはもうボール蹴って走ってるくらいの子もいるし💦

ママ!だけは分かって言ってる感じあります😭
    他には、意味のある言葉や単語はありませんが色々発音はしてます😭

• 9月24日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    ギリギリに沢山食べさせてあげたんですね☺️
    うちは1歳お座りしない、頭の形を始めて指摘され病院に行きました。
    結局寝てる時の向き癖の頭の形じゃないか言われてとりあえず脳のレントゲン撮りましたが異常なし
    ただ成長がゆっくりなだけかなと思って見守りつつ、CTや MRIの話も一度されているので受けてみようか考えつつ、
    でも出来る事もあるし、私自身が心配症で中々はい、受けますって決められなくて😭
    医師に様子見にして良いか聞いたら、良いですよって言われて、絶対すぐ受けろじゃないのかなと思ったり、日々悩んでいます。
    因みにMRIは放射線の説明とかされましたか❓
    こちらも心配で💦
    『遅延』と診断されたんですね❗️
    きっと慎重に準備しながら成長するタイプなのかもしれないですね☺️
    私は私自身も歩くのが遅く療育に通っていたのですが、
    医師からは慎重な子、まだ自分は歩かなくても楽しいから今は歩かないわって思っているのかもしれないと言われたそうです😂
    両親はかなり心配していたようですが、ある日突然立ち上がり歩き始めたようで、
    両親からはアンタもゆっくりだったし気にするなと言われています💦
    ただ私のせいで…と思ったり、息子より月齢低い子が滑り台やってるのを見ると泣けてきます😭
    そうですよねボールも蹴ってる子居ますよね🥺
    うちは11月に健診です。
    不安過ぎてこないだ健診を受ける場所に電話しちゃいました😂
    絶対場所見知りでギャン泣きするし…
    ママって言えてるんですね❤️
    可愛いですね☺️
    うちは、喃語ばかりです💦

• 9月24日
  • ゆきりん

ゆきりん

えー😢なんだかいろいろ共感なことばかりです😢
    もっとお話ししたいです😢

これから仕事ですので、またゆっくり返信うたせていただきます😢🙏🙏

• 9月28日

退会ユーザー

共感して頂き嬉しいです😭
    色々こちらが聞いてしまい大変申し訳ないです😭
    返信は無理せずゆっくりで構いません☺️

• 9月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

こちらこそありがとうございます😢

MRIですが、被爆は確かにゼロではないけれど1回撮ったとしてもほとんど影響は心配ないレベルということで……
    MRIとかCTを何十回、何百回とか撮れば心配ですが☺️
    そのような説明でしたし、私も以前整形外科で働いていたので少し知っていて、その点は安心できました✨

精密検査を一通りして『病気はない!』って分かってはいてもやっぱり月齢でみると遥かにゆっくりなので本当に歩ける日がくるのか……と思いますし
    おっしゃるように、うちより小さい周りの子がどんどん立ったりハイハイしたりするのを見たり聞いたりするとなんとも複雑な気持ちになってしまいます😢
    子どもが悪いわけでも自分が悪いわけでもないのに😢
    この気持ちをどう消化すればいいのか……
    吐きどころがなくてひとりで悶々としてしまいます😢

あとは、最近気性が荒いというか、ちょっとのことでギャーーってなるのが頻繁すぎてめちゃくちゃ大変です……

• 9月28日

退会ユーザー

整形外科で働いていた経験あるのですね😊
    放射線の件ありがとうございます✨

検査して異常なしと言われても複雑な気持ちになりますよね😭
    私は最近旦那側の家族にうちは1歳4ヶ月で歩いたけどそれでも遅いって言われたけど〜と言われて、何とも言えない気持ちになりました😞
    以前も1歳過ぎてお座りしてないと旦那が言ったら、えー遅っ❗️❗️と言われて、その時も何とも言えない気持ちになったのですが、
    もちろん○○は○ヶ月で出来る目安ってありますが、発達は個人差ありますし、競争でもないですし、今は息子が歩けるように願うばかりですが、周りから遅いと指摘されると、じゃあどうすれば良いの💦ってなります😭
    本当気持ちの消化難しいですよね🥺

うちもギャーってなります😞
    ご飯の時、うちはスプーンがまだ使えなくて教えようとしても嫌みたいで狂ったように泣き叫んで、ご飯をひっくり返えされたり、
    今日はブロックで遊んでいて思い通りに遊べなくて、うぎゃーとブロックをぶん投げて荒れていました😭
    月齢あるあるかもしれませんが、なんか、こんなの…うちだけかな…って心配になりますよね😞

• 9月28日
  • ゆきりん

ゆきりん

下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 9月29日

退会ユーザー

分かって頂けて嬉しいです😭
    お子さん普段は保育園ですか❓
    うちは保育園に行ってません

なので時々児童館に何か刺激になればと連れて行って遊ばせています🥺

ぐずりもいつになったらこういう時期を過ぎるとか、こうすれば良いとかも分からないですし、これも成長の過程なんだと思いながらも、
    ずっと泣き叫んでると、私も先が見えない不安があります😭

偏食なんですね🥺
    お米は好きなんですか☺️❓
    決まったものしか食べないと心配ですよね😭
    うちはどちらかと言うと
    食い意地が張るタイプです💦

うちは食事中、下にシート敷いてます😞
    野菜やおかずは基本手掴み食べなんですが、機嫌が良い時でさえ床に投げ捨て遊ばれるので、うちは反対に凄い状態です…毎日後片付けが大変です😱
    スプーンはご飯乗せてテーブルに置くと勝手に食べるのでそうしています😂
    もう手を添えて、こうだよ〜って教えると、触るなよって感じで断固拒否されるので今はとりあえずこうしています😂
    何回かスプーンの練習動画見て、先に子供に握らせて親が口元に誘導するみたいなのがあり、やってみたら、
    スプーンにご飯乗せた時点で
    餌を待つヒナのように口パクパクさせていました😂
    うちも基本あーんです🤣
    お兄ちゃんスプーンや箸も自然に使えるようになったのですね👏✨
    無理に練習させるより本人が使いたくなった時が一番良いのかもしれないですね❤️

お子さん男の子お二人ですが
    お兄ちゃんの方は運動発達とかはどうでしたか❓

• 9月29日
  • ゆきりん

ゆきりん

ほんと、お米とヨーグルトと豆腐しか食べません😭💦
    唯一、ベビーフードは食べてくれるので市販のものばかりです💦

上の子は、歩いたのは一歳四ヶ月と早くはありませんでしたが、それまでの経過は一般的にいう月齢通りといったかんじだったので😢二人目にして全てが初めてのことばかり💦ってかんじです……

• 9月30日

退会ユーザー

お米、ヨーグルト、豆腐が好きなんですね😆
    今、ベビーフードも沢山種類あるし便利ですよね☺️
    うちもベビーフード使います✨
    野菜や魚や肉はあんまり食べないですか?
    うちはあんかけが好きみたいで、
    アンパンマンの野菜あんかけに野菜を刻んだり、魚や肉、豆腐を混ぜてご飯に乗せると食べが良いです😂

お兄ちゃんは1歳4ヶ月で歩いたのですね☺️
    それまでの経過は月齢の目安って感じだったんですね❗️
    歩く前になって少し慎重になったんですかね☺️
    弟くんはお兄ちゃんより、より慎重なタイプなんですかね😭✨
    でも2人目で初めてだらけだと不安になるし戸惑ったりしちゃいますよね😭

リハビリはどうですか❓
    お座りはどうですか❓
    因みにMRIを受ける前ってどんな流れだったのでしょうか❓
    例えば他にも運動発達以外で何か指摘はされましたか❓
    うちの場合は1歳過ぎてもお座りできない、小児科に1歳健診に行く、この時初めて頭の形を指摘され、お座りも出来てないところから考えて、病院を紹介されました。
    とりあえず紹介された病院で頭蓋変形の先生の診察、小児神経の先生の診察(通い中)
    脳神経の先生の診察(通い中)をして1回レントゲンのみ撮影しました。
    小児科の先生には頭の形は寝向きや遺伝もあるから特に問題ないと言われ、レントゲンも問題なかったんですが、
    より詳しく調べるか悩んでます💦
    ゆきりんさんから一通りお話聞けたからMRI自体は大丈夫って分かったんですが、
    ゆきりんさんは自分から検査して下さいって流れでしたか❓

• 10月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

うちの場合は、10ヶ月検診の直前くらいの時期に私自身が子どもの運動面での発達具合が気になり保健センターに相談しました。月に1度子育て相談みたいなのをやってると聞いて、その場には医師も在中していて診察もしてもらえると知り相談に行きました。
    その時にみえたのがちょうど大学病院の先生で、『一歳までに掴まり立ちができていれば範囲内でしょう😃一歳になるまでもう少し経過を見ましょう!』ということになり、一歳の誕生日の数日後くらいに再診の予約を取って帰りました。

そこから数ヶ月経って一歳になりましたが
    状況はほぼ変わらず……予定通り保健センターで再診してもらい、そこで『一度検査を受けられてもいいかもしれません』と勧めてもらい、決意しました、、

もし検査して本当になにもなければいいけれど、もし何か病気があったとしたら
    『あのとき検査してもらえば💦』ってなったかもしれない。そういう後悔はしたくないし、もし何かあるなら早ければ早いだけ対処ができる!と思って検査を決意しました😭

• 10月1日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    保健センターで子育て相談があるんですね☺️
    大学病院の先生から1歳までにつかまり立ち出来ていれば大丈夫って言われて、
    1歳になり状況が変わらず検査を決意されたんですね❗️
    うちはもう数日で1歳半になるんですが、
    ついつい出来ている事もあるし、大丈夫とか思ってしまいますが、検査をして何もなかった安心出来た、何かあれば対処を考えられますもんね😭
    また病院で脳外科に行くのですが、先生に検査を聞いてみようと思います❗️❗️
    教えて頂きありがとうございます😊

• 10月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

何もないとわかったことは安心ですが、まだまだ進んでいないので『待つしかないけど、本当に本当にできる日がくるんだろうか😞』という不安はとりきれません😭
    こちらこそありがとうございます😢🙏
    前向きに頑張りたいと思います✨

• 10月1日

退会ユーザー

そうですよね😭早くして欲しい気持ちもある中、お子さんのペースで待つしかないですし、それがいつなのか分からないと不安ですよね😭
    うちはとにかくハイハイは本当周りが驚く程ハイスピードなんですが、もう1歳半になるし二足歩行して〜って感じです🥲
    ゆきりんさんとお子さんも頑張っているし
    私も前向きに頑張りたいです😭

• 10月1日
  • ゆきりん

ゆきりん

本当に、長くお話し聞いてくださりありがとうございました😢🙏

• 10月2日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます😊
    また機会があればお話させて下さい☺️
    お子さんの成長、心より願っています✨

• 10月2日
ゆーちゃんママ

うちの子も1歳1ヶ月でようやくズリバイし始めて
今だにまだズリバイです😅
お座りも出来ないのか嫌いなのか分からないですが、座らせてもすぐにうつ伏せの状態になります😭

リハビリ週一で通ってて、少しずつ筋力はついてきてるとは言ってくれてて
気長に頑張ろうって思います😅

娘も血液検査、MRIなどしても特に原因は分かりませんでした。。

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😢🙏
    うちも一歳4ヶ月になりましたがハイハイもしません……
    お座りは、座らせてあげればできるようにはなりました……
    使っていないからかやっぱり足の膝から下が特に細いなって思います。。
    本当に歩ける日がくるのかなぁとか考えてしまいます😭

• 8月28日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

不安になりますよね😭
    お座り出来るようになったのはすごい成長ですね✨✨
    体幹しっかりしてきたんですね❤

うちは今ハイハイ促す為に膝立ち強化中です‼️‼️

不安な毎日ですが一つ一つクリアしていきましょ😭❤

• 8月28日
ゆきりん

わかりますわかります😢どうしようもないですよね😢
一番身近で見てて一番心配したり悩んでるのは自分なのに😢って思ってしまいます……
ギャーってなるのも、もしかしたら『思うように動けないイライラ』とかもあるのかなと思ってみたり💦でもどうにもできないし😭待つしかないのだと思いますが、先が見えないなんとも言えない不安がありますよね💦

偏食で決まったものしか食べないから
レパートリーもなさすぎて、本当にお米で育ってるくらいの勢いです😭
それも悩みで💦いつになったらいろいろ食べてくれるのだろう……って😭

スプーンとかうちも全くです!
それに関しては、私自身が、ごはんの時に食べこぼしとかで周りがグチャグチャに汚れるのがとてもストレスに感じてしまうタイプで
上の子のときもずっと『あーんっ🍴』って私があげてました😂
子どもが自分でやりたがってるのを取り上げるのはよくないかなって思うけど
子どもがあーんしてるならまだこのままでいっか♪くらいに考えてました✨
周りの子はどんどん自分でやってるけど、
うちはいつまでも子ども自身も大人しくあーんって口開けてました😂
『やばい!練習してなさすぎて遅れるかな💦』って途中で悩みましたが、何のことなく自然にスプーンも箸も使えるようになりましたよ❤️