※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が苦手でほぼミルクだけ飲んでいる1歳の子どもについて相談があります。

未だに栄養はほぼミルクで取ってる状態です…。
喜んで食べるのはミルクパン粥とバナナだけです。
離乳食の時間は毎回ギャン泣き。
好きなものだけあげるわけにもいかず結局ミルク。
好きなパン粥もミルクには勝てずある程度食べ進めると途中でミルクよこせ!とギャン泣き。
ベビーフードも少しなら食べますがやっぱりミルクが欲しくてギャン泣き…。
固形物がいいのかな?とか色々工夫しましたが食べてくれず。
1週間違いで生まれた子はもう1日1回しかミルク飲んでないと聞き不安になりました💦
保健師さんにはいつか食べるようになるから焦らずにと言われましたがもうすぐ1歳になるのにほぼミルクって…。

コメント

ひろ

上の子は1歳すぎまでほぼミルクと母乳で育ちました😂
好きな食べ物も無く、本当に全くなんにも食べなかったですが、1歳2ヶ月くらいにご飯食べるようになり、ミルクをやめ、2歳前にはちゃんと卒乳して、元気に育ってます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    同じような赤ちゃんがいると安心します…
    ご飯を食べるようになったきっかけって何でしたか?

    • 7月11日
  • ひろ

    ひろ

    ある日突然ですね!
    大人用に出したかぼちゃの煮付けを手で掴んでムシャムシャ食べだしてそこからです😅
    食べ物への警戒心は今も強めなので、1歳までは食べ物への警戒が半端なかったんだと思います。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😳
    うちの子も何でも恐る恐る食べるので食べ物を警戒してるのかもしれないですね…。
    やっぱり焦らず気長に待つしかないですね💦
    めげずにまた明日から離乳食頑張ろうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月11日
はじめてのママリン

食べない子は本当に食べないですね!
食の細い子もいますし、お母さん達はすごく悩んでましたが😭
保育園行き出したら嘘みたいに食べるようになったとか
本当にある一定の期間過ぎたら食べるようになったと!とかはよくある話なので
もう食べなくても順調に大きくなってたらおっけー!くらいの気持ちでいたほうがいいかもしれないです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    大丈夫大丈夫!と思っていても周りの子が当たり前のように離乳食を食べていてミルクを卒業しているとどうしても焦ってしまって…。
    せっかく作っても食べてくれないので離乳食がストレスにもなっちゃってました💦
    焦らず食べてくれるのを待つのが1番ですよね😭
    もっと大らかな気持ちで育児したいと思います😭

    • 7月11日
ゆっちママ

うちの子も全然食べなくて
色々工夫してもダメで
1才2ヶ月くらいまで離乳食の度にギャン泣きで
食べてくれなくてほとんど母乳で栄養をとってました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    食べてくれないと不安になりますよね…😭
    きっかけとか無く突然食べるようになった感じですか?

    • 7月12日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    不安になりますよね😭
    うちの子貧血で引っ掛かっていたので
    毎日なんで食べてくれないの!って苛々していました💦

    赤ちゃん用の味噌汁をあげたら
    味噌汁を凄い気に入ってゴクゴク飲んでくれて
    味噌汁に野菜、豆腐、お肉や魚など入れたら
    パクパク食べてくれるようになりました!

    それでもたまに泣いたりしていたんですけど
    スプーンを持たせたら泣かなくなりました🥺

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    貧血は心配ですね…
    何がなんでも食べて欲しくなっちゃいますよね😭

    赤ちゃん用味噌汁なんてあるんですね😳
    我が子にもヒットするかもしれないので探してみます!
    自分でスプーンを持って食べたかったんですかね〜☺️
    何がきっかけになるか分からないから色々試した方が良さそうですね!
    アドバイスありがとうございました😭💓

    • 7月12日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    そうなんですよ😭
    食べてくれないの辛いですよね…

    和光堂さんから出てるもので
    薬局や西松屋などにもありましたよ☺️

    息子は飲み終わるとまだ飲みたいって泣くくらい大好物です!(笑)

    よければ試してみて下さい😊

    • 7月12日