※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきm
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが布団に寝かしつけるのが難しい時、トントンで寝かしつけるタイミングを知りたいです。

添い乳や抱っこで寝かしつけをしていたかた、
いつどんなタイミングでトントンで寝てくれるようになりましたか?
生後7ヶ月です。
布団につれていっても
ハイハイで、布団からにげだして遊んだりして
布団に戻したりすると
泣き出し、激しく泣いておっぱい出すまで
永遠と泣き続けることもあります。

コメント

たろちゃんママ

1歳過ぎるまで添い乳でした!
過ぎてすぐにわたしが風邪をひいて風邪薬を飲んだのでおっぱいをあげれなくなって強制断乳。
3日ほどしたら添い乳でも抱っこでもなく寝るようになりました。
寝たふりしてほっておくことが多いですね。

• ゆきm

ゆきm

寝たふりですね!
    根気がいりそうです。早くトントンで寝れるようになってほしいです(;ω;)

• 9月17日
真菜美

暗めの部屋で授乳して、お布団に寝かせると勝手に寝ます(´∀`*)
5ヵ月くらいの時に、添い乳をやめました!!
初めの頃はトントンしたり、寝たふりしたり、オルゴール鳴らしてみたりいろんな事しました(笑)
それでもゴロゴロ動いたら定位置に戻して、おやすみしよぉ~ね~♡
と声かけしてみたり。
どうしても泣いて寝ない時は諦めておっぱいにしたりして、ゆる~く、頑張りすぎずって感じで進めていきました(´∀`*)
1番効果があったのはくつっいて寝たふりです!!
少し大袈裟に寝息たててみたりしてました♡
私が寝落ちしちゃうこともありましたが‥‥(笑)

• ゆきm

ゆきm

寝たふりやってみたいと思います。
    諦めて寝てくれたらいいんですが(;ω;)
    わたしが居間にいるときは
    泣いて起きて
    ドアの前で開けてくれるのを
    泣き叫んで待ってるんです。

• 9月17日
  • 真菜美

真菜美

グッドアンサーありがとうございます(´∀`*)
    寝たふりは効果あると思います♡
    最初は根気いりますけど( ̄▽ ̄;)
    うちも途中で起きたら泣き叫んで待ってますよぉ(><)
    そんな時はおっぱいで落ち着かせてまた寝せてます( ˊᵕˋ )♡
    でも、添い乳やめてから朝まで寝るのが多くなってきましたよ♪♪

• 9月18日
空快229

4カ月の息子はトントンで寝てます!
上のお姉ちゃんは、全然寝なくて抱っこしてましたね…
トントンは2歳くらいかな?
疲れて寝るのを待ってましたね…
寝たふりしたり、そのうちに寝てました。

• ゆきm

ゆきm

すごいです!!
    どうしても泣きやませないとって思ってしまって小さいうちから添い乳してしまってました(;ω;)

• 9月17日
ゆっこ

放って置くと寝ていたりします。
それでも寝ない時は隣でトントンしたり、寝たフリしたり、横向きで子供を抱き寄せてトントンするとギューっとくっ付いて寝ます(^ ^)
考え過ぎると疲れるので、基本適当です(笑)

• ゆきm

ゆきm

考えすぎだめですよねー。
    もう気楽にいきたいです!
    どうしても泣きやませないと思ってしまって。

• 9月17日
Bambi♡

私も同じくです(>_<)逃げ出すわ泣き出すわ乗ってくるわで眠くても抱っこかおっぱい吸うまで泣きます(⌒-⌒; )
しばらくなかせて様子みますが寝ないので結局おっぱいです…

• ゆきm

ゆきm

わたしもさんざん抱っこしたりトントンしても結局おっぱいです(;ω;)
    21時にねても0時までに5回は起きます。(;ω;)

• 9月17日
  • Bambi♡

Bambi♡

あまりにひどくて今日も朝まで40分から1時間毎…実家に泊まったのでこれをみた母が、夜だけミルクにしたら変わらないかな⁈と言ったけど哺乳瓶拒否で呑めません(⌒-⌒; )
    どうしたら寝るのか…食べるのか…
    私はいつもう少しだけでも解放されるのか笑 お互い謎ですね。。

• 9月18日
さくらんぼ☆

うちは添い乳やと眠りが浅いので授乳してから抱っこで寝かしつけしてます。
うちも布団に置いたらすぐゴロンしてハイハイしたり座ったりしてあそび出します^^;
たまーにトントンで寝かかったことありますが、絶対ゴロンして起きるのでまだまだ無理なんかなーって感じです(><)
トントンで寝てくれると楽ですよね(><)

• ゆきm

ゆきm

添い乳やめたいです('・_・`)
    夜中は自分の睡魔に負けてどうしても添い乳なってしまいます('・_・`)('・_・`)

• 9月17日
sayamaru★☆

私もトントンで寝て欲しいと思っていましたが、全然寝なくて泣いて泣きがひどくなる一方で焦りばかりだったけど、みんな断乳するまでは寝ないよってゆってたのでそれを聞いてホッとして今しかあげれないおっぱいをたっぷりあげて寝させます😊いつかトントンで寝てくれる日を楽しみにして今は今しかないことを楽しみます😊

• ゆきm

ゆきm

早く、トントンで寝てくれる日がきてほしいですねー!!

• 9月17日
Nmma

最近、日中はトントンで寝てくれるようになりました!
眠いとぐずり始めるのですが、眠い時に寝室に連れて行くと寝る時間だと分かるのか喜んでおしゃべりなどしてます♩
うちの子は耳が弱点なので、耳をさわってもう片手でおしりトントンしたり、あたまなでなでしたりすると寝てくれるようになりました♩
今までは抱っこでの寝かしつけで、布団にもなかなか下ろせなかったり、すぐおきたりだったのですが、トントンで寝てくれるようになってからかなり長い時間お昼寝してくれるようになって楽になりました😇
ぐずって泣いてるときは子守唄などうたってます♩
最初の一週間とかはぐずるかもしれませんが、根気よく続けていくとトントンで寝るの慣れてくるみたいで今では15分くらいで入眠しますよ(^○^)

• ゆきm

ゆきm

すごいです!!
    やはり根気が大事ですよね。
    いつも、自分に負けておっぱいだしちゃうんです(;ω;)
    ちょっとずつ、進めていきたいとおもいます\(^o^)/

• 9月17日